日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

長瀞で一足早い秋を感じに♡長瀞秋の七草寺めぐり♪美味しい葛もちも!「遍照寺」と萩の寺「洞昌院」

3998
2018/08/13
長瀞で一足早い秋を感じに♡長瀞秋の七草寺めぐり♪美味しい葛もちも!「遍照寺」と萩の寺「洞昌院」

初秋の候、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
まだ、暑い日は続いておりますが、暦の上では”秋”

そろそろ、秋のお出かけプランを考えてみましょう♪

埼玉県長瀞町では「長瀞秋の七草寺めぐり」というのが毎年開催されています。
昔から和歌にも詠まれてきた、秋の七草。
そんな癒しを与えてくれる草花が、境内のあちこちに植えられている、そんなお寺をめぐるイベントです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
こちらは桔梗のお寺です。
多宝寺多宝寺多宝寺

秋の七草”桔梗”の担当は、「多宝寺」です。

ふくよかなお顔の布袋様もいらっしゃったり。
桔梗だけでなく、美しいお花が境内のあちこちで見られる、こちらのお寺。

「小川和紙」を使った御朱印も、とても人気があります♪

多宝寺
場所:埼玉県秩父郡長瀞町本野上40
アクセス:野上駅[出口]から徒歩約11分
葛もちも食べることができます。
遍照寺

「多宝寺」から車で5分、3kmほどの場所にあるのは、
こちら「遍照寺」です。

こちらは、”葛の寺”となってます。

実は、最初「洞昌院」に向かってました。
こちらまでナビで向かったんですが…
どうやら、裏手に案内されてしまったようで、お寺に全然着かないのです。
そのうち、小さな看板を見つけました。
「遍照寺」の案内です。
確かに、ここを上がるとあるようなんですが…
結構急な坂、山道でした(>_<) すぐそこかと思ったんですけど。

結果、着きました。が、もっと、ちゃんとした車で行ける道がありますので(笑)
みなさんも、ナビの案内には十分気をつけてください。

遍照寺遍照寺

そんなやっと着いた、「遍照寺」ですが…
ちょっと開けた感じの場所に、ぽつんとあります。

実は、こちら”葛の寺”ではありますが、
私が訪れた時には、すっかり終わってしまったあとでして(´・ω・`)

緑が青々とした葛棚だけがありました(笑)

そうそう!疲れた方は、可愛いネコちゃんのベンチが癒してくれます♪
キバナコスモスも綺麗でした。

遍照寺遍照寺

白とピンクの芙蓉も綺麗でした。
こちらも夏から秋にかけて、代表的なお花です。

ちなみに、9月中旬頃まで、こちらでは葛もちがいただけます。
(私が行った時には、終わっちゃってました…)
綺麗なお花を愛でながら、美味しい葛もちを食べる。
いいですね♪

遍照寺
場所:埼玉県秩父郡長瀞町野上下郷2323
アクセス:野上駅[出口]から徒歩約30分
こちらは萩のお寺です。
萩寺洞昌院萩寺洞昌院萩寺洞昌院

先ほど、道に迷った原因のお寺がこちらです(笑)

最初、こちらに向かってきたんです。
そうしたら、この裏手に案内されてしまって…
先ほどの「遍照寺」さんからはすぐでした。

こちらの「洞昌院」は”萩の寺”です。

萩寺洞昌院萩寺洞昌院

萩もこの時は大分終わりに差し掛かってました。
ただ、萩は花期が長く、また、たくさんの種類があるので、期間中はずっと咲いているようです。

本堂裏手は、少し高台になっており、美しい景色が見られます。

御朱印は、声をかけていただいてください。
秋の七草寺の御朱印以外にも、関東三十六不動の御朱印をいただく事もできます。

さぁ、次で最後のお寺になります。
残る最後の七草は?お楽しみに!

萩寺洞昌院
場所:埼玉県秩父郡長瀞町大字野上下郷2868
アクセス:野上駅[出口]から徒歩約20分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
秩父×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。