リアルな遊びをプロデュース

1日遊べる小樽観光♡花火や夜景鑑賞、グルメ旅…なんでも叶っちゃう夢のデートスポット

北海道1泊旅行でも充実♡
ラーメンやジンギスカン、海鮮などの北海道を代表するグルメが揃い、夜は綺麗な夜景が見られる小樽で1日過ごしてみました!

観光ではあまり皆さんが行かない穴場スポットや花火も要チェック!

さん
更新日:
閲覧数
443
お気に入り
1

小樽運河食堂

11:00 小樽運河食堂でお腹を満たそう
小樽運河食堂 小樽運河食堂 小樽運河食堂 小樽運河食堂

新千歳空港から1時間半、小樽へ到着。
小樽までの乗車時間は長いですが、JR快速エアポートを使えば乗り換えなしで行けるのでとっても便利な場所にあります。

今も残る「旧手宮線跡」をちょっとのぞいたら、お腹を満たしましょう!
海鮮は北海道グルメのうちの一つですよね。食べたいけどお値段はどのお店も大体2,000円以上…ランチにそのぐらい出すのはきつい!ということで、もっと安い価格でランチが楽しめる小樽運河食堂にやってきました。

浅草橋ビアホール

浅草橋ビアホール浅草橋ビアホール浅草橋ビアホール浅草橋ビアホール浅草橋ビアホール浅草橋ビアホール

運河食堂のなかにはいくつかお店があるのですが、そのなかでもおすすめなのが「浅草橋ビアホール」。2,000円以下で北海道代表グルメが食べ放題になります!
お寿司やラーメン、野菜などなど…内容は充実♡
ジンギスカン食べ放題をつけても2,268円です。これは安すぎる!

お寿司は都内のお寿司屋さんと比べてネタも大きく、一貫でも満足。
ジンギスカンもとってもジューシーで食べやすかったです。
なるべく予算を抑えたい!一気に北海道グルメを堪能したい!という人なら、ここをおすすめします。

【営業時間】月~日11:00~15:00(L.O.14:00)
月~日17:00~21:30(L.O.21:00、ドリンクL.O.21:00)
【公式HP】https://otaruunga-izakaya.gorp.jp/

小樽出抜小路

14:00 出抜小路の見晴らし台でまったり
小樽出抜小路小樽出抜小路小樽出抜小路小樽出抜小路

小樽運河食堂の信号を渡ったところにある「小樽出抜小路」。
ここにも約20店舗もの飲食店が集まり、食べ歩きも含めたグルメが楽しめます。

小路には石造りの建物が並び、レトロな雰囲気が漂っているのでただ座っているだけでも落ち着きます。
ここで見つけちゃった穴場スポットがこちら!

小樽出抜小路小樽出抜小路小樽出抜小路小樽出抜小路小樽出抜小路

階段を上ったところにあるのが、「火の見櫓」です。
ここからは、小樽の運河と海が一望でき、昼間でも絶景が広がっています!

見櫓自体は狭いですが、私が行ったときには他の観光客が1人も居なく、穴場スポットでした。
夜は19:00まで開いていて、運河周辺の倉庫がライトアップをするにつれて人が増えていきますが、行列ができるほどではないので、街並みを一望するのにぴったりです。

小樽運河

15:00 動く銅像。ミドリーマンって知ってる?
小樽運河小樽運河小樽運河

小樽運河周辺の古い街並みを眺めている途中に、動く銅像「ミドリーマン」に出会いました。
小樽名物⁉と思いきや全国を飛び回っているそうです。

遠くから見たら完璧銅像に見えますが、実は動く人なんです…。
目が合うと、手を振ってくれたりウィンクしてくれたりします。
びっくりでしょ?

スリラーカラオケ 小樽店

16:00 北海道にしかないお化け屋敷のようなカラオケ屋へ
スリラーカラオケ 小樽店スリラーカラオケ 小樽店スリラーカラオケ 小樽店スリラーカラオケ 小樽店スリラーカラオケ 小樽店スリラーカラオケ 小樽店

北海道にしかないカラオケ屋といえば「スリラーカラオケ」。
エントランスには悪魔のような、ドラキュラのような模型が飾ってあるので外観からめちゃくちゃ目立ちます。

ここは小樽運河に行く途中にあるのですが、食後の眠気を覚ますために入ることに。
受付には髑髏の模型や棺桶が飾ってあったり、血をイメージした廊下になっていたりして、内装も外観に負けないぐらい凝っています。

と思いきや、室内は和風の畳部屋だったりして、とてもユニークなカラオケ屋なんです。

北のアイスクリーム屋さん 運河本店

17:30 北海道変わりダネスイーツといえば、ここ!
北のアイスクリーム屋さん 運河本店北のアイスクリーム屋さん 運河本店

北海道スイーツといえば、夕張メロンや変わりダネアイスも有名です。
大通りから一歩路地を入ったところにあるのが「北のアイスクリーム屋さん」。

クリームチーズアイスや薔薇のアイスなど女性に人気の味もあれば、イカスミアイスやうにアイスなどの珍しい味も。

私はこの変わりダネに挑戦しましたが、どちらもクリーミーなバニラの味をベースにしているので、思ったより食べやすかったです!
思い出に残る味でした。

【営業時間】9:30~19:00
【公式HP】https://otaru.gr.jp/shop/%E5%8C%97%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%B1%8B%E3%81%95%E3%82%93

昭和新山ガラス館

18:00 ガラス館でお土産を購入
昭和新山ガラス館昭和新山ガラス館

周辺にはガラス館や美術館があり、可愛いお土産を買うことができます。
実際に製作体験もできるので、時間がある人は寄って行ってください。

小樽運河

19:00 小樽の夜を満喫
小樽運河小樽運河小樽運河小樽運河

再び小樽運河に戻ってきました。
やっぱり小樽運河は夜が一番!
夕暮れから夜にかけて、徐々にライトアップしていく様子はとっても素敵。

周辺のフォトスポットにはたくさんの人が集まり、ロマンチックな雰囲気に。
1,800円払えばクルージングもできるので、思い出作りには最適です。

小樽港

20:00 港から最高の花火を鑑賞
小樽港小樽港

帰り際にドーンと音が聞こえあたりを見回してみると、花火が打ちあがっていました!
後で調べてみると、高島漁港で花火大会が開催されていたようです。
あいにく会場まではいけませんでしたが、小樽港からは船と花火のコラボレーションを見ることができました。

夜景をみたあとに予期せぬ花火なんてデートの〆には最高です♡
小樽は大人の北海道デートをするにはぴったり!

このプランのマップ

1
ライター紹介
ひねくれた遊び人・プレイライフの編集部です。別の名をまひるん、爆食王。 好きなもの→廃墟、カオス空間(珍スポ寄り)・妖怪・猫・カメラ・食べもの Instagram→@mahirun.inc