日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

ギロチンや鉄の処女など、拷問器具がズラリ!「明治大学博物館」は入場無料の穴場スポット

13351
2018/10/18
ギロチンや鉄の処女など、拷問器具がズラリ!「明治大学博物館」は入場無料の穴場スポット

御茶ノ水駅から徒歩5分、明治大学構内にある「明治大学博物館」。こちらの常設コーナーでは、「ギロチン」や「鉄の処女」といった、ほかではなかなか見ることのできない拷問・処刑器具がズラリと展示されています。入場無料で濃密な展示を堪能できる穴場スポットの見どころを、近隣グルメとあわせて紹介します!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
アクセス
明治大学博物館

明治大学博物館のある「アカデミーコモン」の最寄駅は、JR御茶ノ水駅。徒歩5分ほどで到着します。地下鉄神保町駅からも歩いて8分程度。ガラス張りのきれいな建物の地下に、常設展示コーナーと企画展示コーナーがあります。

なんといっても、入場料無料なのがうれしいところ!

営業時間:10:00~17:00
観覧料:無料
住所:東京都千代田区神田駿河台1-1 アカデミーコモン地階

拷問器具がズラリ!見どころは「刑事部門」
明治大学博物館明治大学博物館明治大学博物館

常設展示は、「商品部門」「刑事部門」「考古部門」の3つのコーナーによって分類されています。その中でも、特に注目を集めているのが「刑事部門」!日本国内、江戸時代の拷問器具から、海外の拷問・処刑器具まで、さまざまな資料が展示されています。

左の写真は、江戸時代の取り調べで使われていた「石抱責(いしだきぜめ)」というもの。ギザギザの木の上に被疑者を座らせて、その上にどんどん石を積み上げていくのだそうです。これは本当に痛そう……見ているだけで冷や汗がタラリと出てきます……。

明治大学博物館

こうした拷問器具を見ていると、「江戸時代はどれだけ暴力にものを言わせていたんだろう……」という気持ちになりますが、じつは、これらの器具を使った拷問はそれほど頻繁にはおこなわれていなかったのだとか。

確実な証拠があるのに被疑者が白状しない場合は拷問にかけることがあったものの、「拷問に頼るのは役人の能力不足とみられた」そうで、激しい拷問器具が使われることはそこまで多くはなかったそうです。

展示以外にも、こうした豆知識が書かれた資料を読むのもとても勉強になります!

明治大学博物館

海外の処刑器具としては、有名な「ギロチン」や「鉄の処女」が展示されています。ギロチンは、罪人が痛みを感じる間もなく一瞬で死に至ることから、処刑道具としては人道的なものとされていたのだとか。

とはいえ、あまりにおぞましいビジュアルなので、これらも見ていてなかなかヒヤッとした気分になります……。

怖いもの見たさで訪れたとしても、処罰の歴史について深く知ることができるので、多少のグロ耐性がある人はぜひ足を運んでみてください!

【明治大学博物館公式サイト】
https://www.meiji.ac.jp/museum/

明治大学博物館
場所:東京都千代田区神田駿河台1-1 アカデミーコモンB1F
アクセス:御茶ノ水駅[御茶ノ水橋口]から徒歩約4分
営業時間:10:00〜17:00(入館は16:30まで)
うどん 丸香

学生街ということもあって、明治大学周辺は安くておいしいごはんどころがいっぱい!せっかく足を運んだのなら、近隣グルメも堪能しておきたいところ。中でもオススメなのが、明治大学から歩いて3分ほどの場所にある、讃岐うどんの名店「丸香」です。

丸香は食べログでも評価が高く、「百名店 うどん2018」にも選出されるほど!人気店ということで、お昼時には行列ができていることが多いですが、回転が早いので意外とすぐに入れます。

営業時間:
【平日】11:00~16:00(L.O.)17:30~19:30(L.O.)
【土】11:00~14:30(L.O.)※うどん玉が無くなり次第、閉店
定休日:日曜・祝日・振替休日・GW・お盆・年末年始
住所:東京都千代田区神田小川町3-16-1 ニュー駿河台ビル 1F

うどん 丸香

初めて丸香に行くという方にぜひ食べてほしいのは、「かけうどん(440円)」!瀬戸内産のいりこ出汁は、優しくも個性的で一度食べたら忘れられない味。あまりのおいしさに、ついついつゆも全部飲み干してしまうほどです。

トッピング用の天ぷらも種類豊富で、四国ならではの「赤天(150円)」「じゃこ天(120円)」といったメニューも。今回は、香川では一番メジャーな天ぷら「上天(130円)」をチョイス。ほんのり甘みがあって、ホッとするお味です。

ほかにも、「つけうどん(450円)」や「釜上げうどん(470円)」といった定番メニューも揃っているので、こちらもぜひ試してみてください。

【丸香食べログ】
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000629/

うどん 丸香
場所:東京都千代田区神田小川町3-16-1 ニュー駿河台ビル 1F
アクセス:・地下鉄各線「神保町」駅(A5出口)より、徒歩4分・JR中央線「御茶ノ水」駅(御茶ノ水橋口)より、徒歩8分 神保町駅から219m
営業時間:[平日] 11:00〜19:30(L.O.) [土] 11:00〜14:30(L.O.) ※うどん玉が無くなり次第閉店 ランチ営業
Mana Kono
1989年生まれ、フリーの編集ライター。東京とバンコクの二拠点生活をしています。珍スポットが好き。Twitter@manyotaso
神田・水道橋×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。