日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【栃木旅】1日で世界一周旅行しちゃおう!楽しみ方いろいろ♡『東武ワールドスクウェア』

4153
2018/09/07
【栃木旅】1日で世界一周旅行しちゃおう!楽しみ方いろいろ♡『東武ワールドスクウェア』

猛暑の夏には、涼しい場所へ遊びに行きたいですよね?

今回ご紹介するのは、栃木への1泊2日の旅。
都内から比べると5℃ほど、内陸から比べると10℃ほど低い鬼怒川・湯西川方面に向かいます。

湯西川にお泊りして、「龍王峡」を楽しんだら、ずっと行ってみたかったこちらに♪
鬼怒川で世界一周を楽しんじゃいます(^^)v

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
秋は紅葉が美しいらしいです♪
龍王峡

今回のお出かけで、ここも少しだけ、気になってました。
が、1日目は雨が降り始めたおかげで、立ち寄ることは断念…

2日目、リベンジしたところ、なんと素晴らしい景色なんでしょう!
行ってよかったと思える場所、景色でした♪

こちらは、これからの紅葉の時期が一番のベストシーズンらしいです。
ぜひ、出かけてみてくださいね。

こちらの詳しい様子はこちら!
https://play-life.jp/plans/23316

龍王峡
場所:栃木県日光市藤原
アクセス:龍王峡駅[出口]から徒歩約18分
栃木で世界一周ができちゃいます。
東武ワールドスクウェア

そして、向かった先はこちら!
「東武ワールドスクウェア」です。

私、ここができた当初に来たっきり、もう20年も訪れておりませんでした(笑)

たぶん、あの頃とは展示してあるものも、大分変ったように思われます。

さて、どんな感じでしょうか…
早速、潜入開始!です(笑)

国会議事堂
東武ワールドスクウェア

栃木県日光市の東武ワールドスクウェアは、世界の建造物や世界遺産を25分の1のスケールで再現した世界建築博物館です。

中は、いくつかのテーマにわかれており、それぞれの展示物があります。
現在、「現代日本」「アメリカ」「ヨーロッパ」「エジプト」「アジア」「日本」の6つのゾーンがあります。

最初、出迎えてくれたのは「国会議事堂」
本物にも入った事はありませんが、外から見る限り、かなり精巧に造られてます。
展示物については、景観を保つため3年ほどで塗替え修復の作業をおこなっているそうです。
2006年に修復を行った国会議事堂については、実物の建物と同じ形状とするため避雷針を新たに造形したようです。

東京駅
東武ワールドスクウェア

修復工事を終えたばかりの東京駅は、
第2次世界大戦の空襲被害を受ける前の形、
つまり完成当時の駅舎に復元されましたが、
東武ワールドスクウェアに展示されている東京駅も、この完成当時の駅舎を再現しています。

せっかくなので、ミラーレスの「トイフォト」で撮ってみました( ´艸`)
実は、ずっとコレを撮ってみたかったのーっ!(^^♪
なかなか可愛い仕上がり♡で大満足。

スカイツリー&ソラマチ
東武ワールドスクウェア東武ワールドスクウェア東武ワールドスクウェア

東京都墨田区にて建設した「東京スカイツリー®」は、2012年5月に開業しました。
25分の1サイズとはいえ、高さはなんと約26m!
東武ワールドスクウェアの園内で一番の高さを誇ります。

また、その下には「ソラマチ」も再現。
たくさんの人が行き交ってます♪
そんなひとりひとりを見てても楽しいんですよ。
なんと、園内には、身長7㎝の小さな住人が14万人住んでいるんですって!すごいですよね~!

ホワイトハウス
東武ワールドスクウェア

アメリカのホワイトハウスは普段公開されていない玄関の様子が見られます。
これも、ここならではのお楽しみですね。
見るからに、テレビで見るあのお騒がせな方がいらっしゃいます。

玄関については大統領が出入りするところでもあり、警備の関係から、報道関係者でさえ見られる位置まで立ち入ることのできなくなっており、東武ワールドスクウェアでしか見ることのできない風景となっています。

エジプト スフィンクス
東武ワールドスクウェア

スフィンクスはピラミッドの守り神といわれ、ライオンの体とメネスといわれる頭巾をつけた王の形の頭部をしています。ギザにあるカフラー王のピラミッドの参道口にあるこのスフィンクスは、創建当時は色彩がほどこされ、他の王像と同じく髭がついていましたが、いまは欠落しています。

現地調査の際、修復工事を行なっていたため、その様子を再現しております。
ラクダも歩いていたりして、なかなか雰囲気が出てます。

その後ろには、ピラミッド!
今から5000年程前に栄えた古代エジプトの建造物です。ピラミッドは王の墓であるとされていますが、今なお謎に満ちている部分が多く隠されています。カイロの北、ギザの砂漠に斜めに並んでいる3つの巨大なピラミッドは、ピラミッドの中でも最も美しい形をしているといわれています。

楽しませてくれる演出
東武ワールドスクウェア東武ワールドスクウェア

先ほども書きましたが、園内にはたくさんの人がいます。
そして、その中でいろんなドラマが生まれてます。

また、こんな風にちょっとした遊び心があるものも…
映画「ローマの休日」の撮影風景。
肝心の役者さんの姿がうっすらですが…(笑)
こういう演出が園内のあちこちに見られ、それを探していくのもちょっとした楽しみ方になってます♪

東武ワールドスクウェア東武ワールドスクウェア東武ワールドスクウェア

ここは「万里の長城」
(説明板を映す私の影www)
ここにも、見慣れた方たちがいるのがお分かりいただけますか?
そう…
”三蔵法師御一行”様です(笑)
ここに来たら、忘れずに激写してみてね。

園内はかなり広いです。
東武ワールドスクウェア東武ワールドスクウェア

園内は意外と広いです。
建物だけ見ながら、写真を撮って歩くだけでも結構時間が必要になりますね。
ましてや、細かな人物のいろいろを見て行ったら…
1日いても飽きないかもしれません(笑)

園内には、ユネスコの世界文化遺産に登録されている47物件を含め、21ヶ国102点の建造物が精巧に再現されているとともに、世界の人々の生活もリアルに映し出されています。

ぜひ、時間をかけて、じっくり見て回ってみてください。

●東武ワールドスクウェア
〒321-2593
栃木県日光市鬼怒川温泉大原209-1

TEL:0288-77-1055(予約センター)

営業時間:AM9:00~PM5:00 夏期(3/20 ~ 11/30)

料金:大人2,800円 子供1,400円

東武ワールドスクウェア
場所:栃木県日光市大原209-1
アクセス:小佐越駅[東口]から徒歩約11分 ・JR宇都宮駅でJR今市駅までJR日光線で約40分。 ・東武線下今市駅から東武ワールドスクウェア駅まで東武鬼怒川線で約20分。 ・鬼怒川温泉駅からバス5分。 ・JR日光線で今市駅下車、バスで約25分。 ・JR新宿・池袋・大宮から東武ワールドスクウェア駅・鬼怒川温泉駅まで直通列車で約2時間。鬼怒川温泉駅からバス5分。 ・JR東京駅から高速乗合バス「日光・鬼怒川温泉号」で約3時間30分
営業時間:9:00〜17:00、12月1日〜3月19日/9:30〜16:00(入園はいずれも閉園の1時間前まで)
帰りはここでお土産を買おう!
道の駅 日光街道ニコニコ本陣

帰りは、こちらでお土産などいかがですか?
道の駅「日光」です。

こちらの道の駅は、2018年道の駅人気ランキングで1位に選ばれたところです。
東照宮からもすぐの場所にあり、お買い物もお食事も充実しています。

ただ、平日でも混雑必須ですので、臨駐を利用する方が無難です。
駐車場を待つだけで、数十分経っちゃいますので…(^_^;)

こちらの詳しい様子はまたの機会にご紹介しますね。

道の駅 日光街道ニコニコ本陣
場所:栃木県日光市今市719-1
アクセス:●JR日光線今市駅より徒歩約5分●東武日光線下今市駅より徒歩約5分 今市駅から445m
営業時間:9:00〜20:00 日曜営業
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
このプランが掲載されている特集
鬼怒川×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。