日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

お得な切符で楽々アクセス♪近鉄特急 観光列車しまかぜに乗って伊勢志摩へ行こう!

26601
2018/09/15
お得な切符で楽々アクセス♪近鉄特急 観光列車しまかぜに乗って伊勢志摩へ行こう!

大阪と伊勢志摩を結ぶ関西を代表する観光列車である近鉄特急しまかぜ。
単なる交通手段としてでなく、しまかぜに乗車するために利用する人も多い超人気観光列車。
普通の電車と何が違うのか、その魅力をご紹介します!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
切符は事前に購入しておこう!
大阪難波駅大阪難波駅大阪難波駅

本日の出発駅は大阪難波。
しまかぜの乗車券はネットからでも購入可能ですが、
今回はしまかぜの乗車券に加え、伊勢志摩をお得に回れる伊勢神宮参拝切符を購入すべく事前に大阪難波にある近鉄電車の窓口で購入しておきました。
今回乗車するのは大阪難波駅から伊勢神宮(外宮)のある伊勢市駅間。
通常しまかぜの乗車料金は普通運賃(1,800円)、特急料金(1,320円)に加え、特別車両料金(820円)(いずれも片道分)ですが、伊勢志摩参拝切符は往復普通運賃、往復特急料金、市バス乗り放題が含まれているので、しまかぜの特別車両料金(820円)と伊勢志摩参拝切符(6,600円)のみ購入しました。

ドキドキを抑えきれず30分前に到着!
大阪難波駅大阪難波駅

当日は30分前に大阪難波へ到着!
しまかぜは1日に1本のみ。
10時40分発の賢島(かしこじま)行きへ乗車します。
ここでコンビニなどで事前に軽食を購入しておきたいところですが、しまかぜの最大の魅力は車内にカフェが併設されていること!
ここは空腹をぐっとこらえよう。笑

まずはカフェのある3号車へ
近鉄特急しまかぜ近鉄特急しまかぜ近鉄特急しまかぜ近鉄特急しまかぜ近鉄特急しまかぜ

10時40分。ワクワクを抑えきれず、ホームで今か今かと待っていると、きたー!!!
颯爽と現れた爽やかなブルーの車体にクリアな先頭車両。車体にはしまかぜと書かれています。
まずは3号車にある車両内にあるカフェへ向かいます。

近鉄特急しまかぜ
場所:大阪府大阪市中央区難波4-1-17
アクセス:近鉄各駅 大阪難波駅から63m
鶴橋まで並んで待ちましょう
近鉄特急しまかぜ内 カフェ近鉄特急しまかぜ内 カフェ近鉄特急しまかぜ内 カフェ近鉄特急しまかぜ内 カフェ近鉄特急しまかぜ内 カフェ近鉄特急しまかぜ内 カフェ

こちらがしまかぜ内にあるカフェ。
カフェが利用できるのは難波から2駅の鶴橋からですが、席が限られているので始発の大阪難波から並んで待つことをおすすめします。
上下に分かれた席は上は開放感があり、下は落ち着く雰囲気を楽しむことができます。
カフェのカウンターにはグッズやお弁当が販売されており、お弁当はシート席で食べることができます。

席は奥から詰めて座りましょう
近鉄特急しまかぜ内 カフェ近鉄特急しまかぜ内 カフェ近鉄特急しまかぜ内 カフェ

今回は1番乗りで上の席へ。
丸型のスタイリッシュなイスは小さいですが弾力があり、疲れにくい構造になっています。
呼び出しボタンもあり、一般的なお店とほぼ変わりません!

食事以外にグッズも販売しています
近鉄特急しまかぜ内 カフェ近鉄特急しまかぜ内 カフェ近鉄特急しまかぜ内 カフェ近鉄特急しまかぜ内 カフェ近鉄特急しまかぜ内 カフェ

メニューは大阪を代表する一流ホテルのひとつであるシェラトン都ホテルのスイーツセットにサンドイッチなどの軽食に加え、ピラフなどのご飯もあります。

次々と移り変わる景色を堪能♡
近鉄特急しまかぜ内 カフェ近鉄特急しまかぜ内 カフェ近鉄特急しまかぜ内 カフェ近鉄特急しまかぜ内 カフェ

オーダーした後は窓の外をぼぅと眺めることに。
家々が建ち並ぶ大阪の街中から山間部へ、次々と変化していく景色に見とれます。
また1段上から眺めることができる景色は普段利用する電車からの景色より格別です。

食事も申し分なし!
近鉄特急しまかぜ内 カフェ近鉄特急しまかぜ内 カフェ近鉄特急しまかぜ内 カフェ

時間を忘れ景色を楽しんでいると美味しそうな香りとともに松坂牛カレー(1,340円)が運ばれてきました。
さらっとしたルーの中には甘味のある松坂牛も入っています。
辛すぎずお子さんでも食べられる上品なお味です^^

一流ホテルの味も楽しめる!
近鉄特急しまかぜ内 カフェ近鉄特急しまかぜ内 カフェ近鉄特急しまかぜ内 カフェ近鉄特急しまかぜ内 カフェ近鉄特急しまかぜ内 カフェ

こちらはシェラトン都ホテルのベルルージュのスイーツセット(1,000円)。
艶のある美しい苺風味のチョコレートの中にはマスカルポーネムースが♡
一流ホテルで提供されているとあってしっとりとした上品な口どけです。
全国菓子博名誉総裁賞を受賞したシェルレーヌも2つ付いています。
これにコーヒまたは紅茶がセットとなっており納得のお値段♪

あっという間に満席に...。
近鉄特急しまかぜ内 カフェ近鉄特急しまかぜ内 カフェ

初めは揺れに慣れませんでしたが、しばらく経つと気にならなくなっていました^^
ふと見渡すと席は満席状態に。
カウンター前には長蛇の列ができていました。
乗車してすぐに並んで正解!
さて、まだ見ぬ魅力を求め車内を散策しましょう。

近鉄特急しまかぜ内 カフェ
場所:大阪府大阪市中央区難波4-1-17
アクセス:近鉄各駅 大阪難波駅から63m
営業時間:時刻表に準ずる ランチ営業、日曜営業
見どころ満載の車内を散策
近鉄特急しまかぜ近鉄特急しまかぜ近鉄特急しまかぜ近鉄特急しまかぜ近鉄特急しまかぜ近鉄特急しまかぜ

車内を進みます。
大きな窓からは自然光が差し込み、外観よりさらに広く感じます。
気品ある石畳の通路に広々としたトイレ。自由におしぼりが使用でき、ロッカールームやパウダールームも完備しています。

開放感抜群の先端車両を間近で体験♪
近鉄特急しまかぜ近鉄特急しまかぜ近鉄特急しまかぜ

まずは車両の端へ。
しまかぜの先端車両は大きな6枚のガラスに覆われていて、視界いっぱいにダイナミックな景色が広がります。
こんな素敵な景色で運転ができる車掌さんが羨ましい!!!

席は全部で4種類
近鉄特急しまかぜ近鉄特急しまかぜ

しまかぜの席は最もシート数の多いプレミアムシートに3名以上で利用できる和風個室、洋風個室、4名以上で利用できるサロン席の4種類。
個室は有料で1室1,030円です。
写真は1枚目はプレミアムシートとサロン席の様子。
もちろんこの日もプレミアムシート以外は全て売り切れでした。

革新的なプレミアムシート
近鉄特急しまかぜ近鉄特急しまかぜ近鉄特急しまかぜ近鉄特急しまかぜ

ここからはプレミアムシートを詳しくご紹介。
広々とした3列シートはプレミアムという名がつくだけあって本革のシートに電動のリクライニング付き。
カーテンもスイッチ一つで上げ下げ可能。
座り心地良すぎて眠ってしまいそうです。笑

シートが上下に分かれても安心です
近鉄特急しまかぜ近鉄特急しまかぜ近鉄特急しまかぜ

もし席が上下に分かれても大丈夫。
シートはワンタッチで向き合う形に回転させることも可能です。
ただその場合フットレストは使用できないのでご注意を。

近鉄特急しまかぜ
場所:大阪府大阪市中央区難波4-1-17
アクセス:近鉄各駅 大阪難波駅から63m
1時間36分の列車旅
伊勢市駅伊勢市駅伊勢市駅伊勢市駅

そうしている間に伊勢市に到着です。乗車時間は1時間36分。
食事を楽しんで車内を見ていたらあっという間でした。
アテンドさんから記念乗車証をいただけるので忘れずに。

終わりに

予約の取れない高価な観光列車が多く運行する中、特別車両料金を追加するだけで食事を楽しめて最上のくつろぎを体験できる観光列車はしまかぜだけ♡
伊勢志摩へ訪れる際は伊勢参拝切符としまかぜに乗って観光を満喫して見てはいかがでしょう。

しまかぜの運行は大阪難波に加え、京都、名古屋からも運行しています。
また伊勢志摩参拝切符は1泊でも十分お得ですが、3日間有効なので滞在すればするほどお得になります♪
詳細は各HPチェックしてみてください^^

【しまかぜ公式HP】http://www.kintetsu.co.jp/senden/shimakaze/
【伊勢志摩参拝切符HP】http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/sanpai/

高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
伊勢・志摩・鳥羽×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。