日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【山梨旅】武田家ゆかりの菩提寺「恵林寺」は、紅葉の名所でもあった!色づき始めた庭園を歩こう♪後編

7969
2018/09/21
【山梨旅】武田家ゆかりの菩提寺「恵林寺」は、紅葉の名所でもあった!色づき始めた庭園を歩こう♪後編

今回の旅のテーマは、『忍野八海とその周辺を楽しむ旅』です。

富士山を中心に、美しい景色が多い、魅力たっぷりな場所が多い山梨の旅になります。
合わせて、数あるパワスポにも立ち寄りたいと思います。

今回、ご紹介するのは、あの武田信玄ゆかりのお寺です♪

こちらは、ちょうど11月の初めの様子。
紅葉が始まったばかりの美しい庭園の様子もご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
恵林寺

前回は、黒門から開山堂までをご紹介しました。
建物も庭園もとても美しく、見どころもたくさんありました。

また、少しずつ色づき始めた木々が、景色に彩りを添えて、どこを切り取っても画になります。

ちなみに、この門を入る前までは無料で見る事ができますので、
季節を感じたい方は、ここまででも十分に楽しめると思います。

「恵林寺」前編はこちらから
https://play-life.jp/plans/24363

恵林寺

庫裡に入る前の門前には、案内板がありました。
ここから先に行くと、有料の範囲になります。
拝観料は、庫裡の入口のところに自販機がありますので、購入してから入ります。

こちらの庫裡は、恵林寺HPによると、
「禅寺のなかでもめずらしい、日本有数の大庫裡。信長による焼き討ちの後、徳川家康によって再建された壮大な伽藍は、明治38年の火災によってそのほとんどを焼失。現在の本堂、庫裏も、明治末期に再建されたものである。戦中には東京の学童疎開の場となり小学生約150人が寄宿生活を送った場所である。」
と、あります。

恵林寺
場所:山梨県甲州市塩山小屋敷2280
アクセス:塩山駅[北口]から徒歩約48分

恵林寺庭園

大庫裡のところから入って、裡堂の玄関、反対側の中庭を望む。
窓が額縁のようになって、その先に見える中庭が、
まるで絵画のようになってました。

薄暗い裡堂に、外からの光が入って、その様子もうっとり…
ここに座っていると、時間を忘れてしまいそうになります。

なぜか、心が落ち着くのは、やはり日本人だからですかね?(笑)

恵林寺 方丈庭園

その反対には玄関。
ですが、一般の観光客はこちらからは入れません。

こちら右手、本堂前には、方丈庭園が広がります。
枯山水式の庭園であり、力強い枝振りの松がそびえ、西の端に勅使門があります。

向こうにちらりと見えるのは「庫裡の鬼瓦」
大きさはかなりのもので、高さだけでも2m以上はありますね。
恵林寺は織田信長によって焼き討ちに遭い、その後は徳川家の支援で再興されたと言いますが、この巨大な鬼瓦は焼き討ち以前の恵林寺の鬼瓦だそうです。

恵林寺はいまも素晴らしいですが、昔はもっと… だったでしょうね。

恵林寺 うぐいす廊下

本堂を過ぎると見えてくるのがこちら。
「うぐいす廊下」
「信玄公の墓所」へ向かう廊下です。
まさにうぐいすの鳴き声のように、歩く度に「キュッ、キュッ」と優しく鳴り響く床板。
不審者の侵入を防ぐために工夫した建築技法だと言います。

うぐいす張りの廊下は、ほかにも二条城二の丸御殿、知恩院などにも施されております。

恵林寺庭園

その先には、「明王殿」があり、武田信玄公が生前に対面で摸刻させたという、等身大の不動明王が安置されており、「武田不動」として尊崇されています。

その先に「武田信玄公墓所」がありますが…
現在は、通常非公開になっております。
ただ、毎月月命日の12日は特別に公開されてます。

また、その側には「柳沢吉保公墓所」「柳沢吉保公霊廟」もあります。

その先、方丈の裏手には「恵林寺庭園」
国の名勝指定を受けている庭園で、今日の恵林寺の庭園は、京都嵯峨野の天龍寺、嵐山の西芳寺(苔寺)庭園とともに、夢窓国師の代表的な築庭庭園として有名です。
700年近い歴史を経たその姿は、四季折々に違った情景をみせてくれます。
まさに、この時は、紅葉の色づき始め。
日本の四季の美しさは、世界に誇れるものですね。

恵林寺

入口には、達磨大師がかかれた屏風もありました。

屏風にかかれているのは「 開五葉一華」
~一華(いちげ)五葉を開き  結果自然(じねん)に成る~
一つの花がある。その花が五つの花びらを開いた。という意味なんだそうです。

恵林寺

「風林火山」の文字の屏風も…
さすが、武田信玄ゆかりのお寺というだけあって、堂々とした立派な書ですね。

みなさんを出迎えてくれてました。

オリジナルの御朱印帳もあります。
恵林寺

こちら恵林寺では、入口のところで、御朱印をいただくことができます。

ただ、ここでひとつ注意が。
直書きの御朱印をいただくには、中を拝観しないといただけない事になってます。
それ以外は書置き対応という事。
まぁ、素晴らしいお寺ですので、ぜひ、中に入っての拝観をおすすめします♪

また、こちらにはオリジナルの御朱印帳もあります。
どれも素敵なので、迷ってしまいますよ(*^_^*)
こちらへの参拝記念に、ぜひ、どうぞ。

恵林寺

武田信玄公ゆかりの「恵林寺」
歴女だけでなく、「武田信玄」「織田信長」「徳川家康」などという、名だたる武将ばかりが関係する場所とあれば、思わずテンションがあがりますね(笑)

山梨に来たら、ぜひ、一度は寄っていただきたい、見どころたっぷりのお寺でした。

恵林寺
場所:山梨県甲州市塩山小屋敷2280
アクセス:塩山駅[北口]から徒歩約48分
次はこちらに参ります。
甲斐善光寺

「恵林寺」にお詣りしたら、次はこちらに参りましょう。

こちらは、山梨県甲府市にある「甲斐善光寺」
”日本一の鳴き龍 善光寺”と言われたお寺です。

詳しい様子は次回に…

甲斐善光寺
場所:山梨県甲府市善光寺三丁目36-1
アクセス:善光寺駅[出口]から徒歩約13分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
甲府・山梨・笛吹×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。