本当に行った 遊びのガイド

【マイナスイオンを求めて甲府奥地の渓谷へ!】奇岩・岩山の絶景が連続する昇仙峡でハイキングを楽しむ!

甲府観光といったら一番に名前が挙がるのが昇仙峡です。古来の山岳信仰影響で江戸から多くの文人がやってきたこの地域ですが、絶景の名所としても有名で、国の特別名勝知に指定されています。最高の大自然の中、川や滝から発せられるマイナスイオンを浴びてリフレッシュすることができます。東京から日帰りでいくこともできるのでかなりおすすめです。ちなみに山奥ですが話題のポケモンGOも楽しめます。

さん
更新日:
閲覧数
1965
お気に入り
0

甲府駅

甲府駅
山梨県甲府市

甲府へやってきました。甲府といったら有名な昇仙峡です。この昇仙峡へは甲府駅南口バスターミナル3番乗り場から行きましょう。

甲府駅

甲府駅甲府駅甲府駅甲府駅甲府駅
山梨県甲府市

昇仙峡へは甲府駅からバスで行きます。おおよそ40分程度です。バス料金は昇仙峡口であれば約600円、さらに奥に入ると1000円くらいでした。今回はグリーンライン昇仙峡というバス停で下車し、観光道路を歩いて滝上を目指して歩きます。ちなみに昇仙峡は全国観光地百選:渓谷の部で、1位に輝いた渓谷です

甲府駅

甲府駅甲府駅甲府駅甲府駅甲府駅甲府駅
山梨県甲府市

このように昇仙峡の道は観光道路となっており、道々にお店がならんでいます。水晶が売っていたり、川魚の塩焼きが売っていたり、抜群の眺望を楽しむことができるカフェがあったりといろいろあります。シン・ゴジラもいました。午後の山道は涼しく真夏日の日でしたが歩きやすかったです。

昇仙峡

昇仙峡はこのように岩がたくさんあり、渓谷になっています。崖下には荒川が流れており、川のせせらぎを楽しみながら上へ上へと登っていきます。靴はスニーカーで大丈夫です。ちなみに山中で虫が多いので虫よけスプレーは持っていく価値があります。

昇仙峡

昇仙峡昇仙峡昇仙峡昇仙峡昇仙峡
山梨県甲府市秩父多摩甲斐国立公園

さらに昇仙峡は日本の中でも奇岩や奇石が多く点在することで全国的にも有名だそうです。川沿いにある沢山の奇岩を見ながら渓流沿いの遊歩道を登っていきます。ちなみに今回は見れませんでしたが、昇仙峡口からハイキングをスタートすると、名前のついた岩がたくさんあるそうです。次回は行きたいところです。

昇仙峡

昇仙峡昇仙峡
山梨県甲府市秩父多摩甲斐国立公園

岩のトンネルを見つけたので記念撮影を。それにしてもこの巨大な岩がくり抜かれているトンネルは圧巻です。通過している最中は地震とか起きたらどうしようとかなり不安になります。滝に行くまで2つか3つあります。

昇仙峡

昇仙峡昇仙峡昇仙峡昇仙峡
山梨県甲府市秩父多摩甲斐国立公園

昇仙峡はまさに岩、岩、岩!!とんでもなく大きな岩石が至る所にあります。このように岩が露出している崖は日本ではめったにありませんね。岩山の上には仙人が住んでいそうです。これが有名な覚円峰です。僧侶覚円が畳が数枚敷ける広さの頂上で修行したことがその名に由来しているそうです。

昇仙峡

昇仙峡
山梨県甲府市秩父多摩甲斐国立公園

そしてこの岩肌がむき出しになった絶景も山梨の観光雑誌などで有名です。とても自然のままにしていて出来た景色とは思えないこれらの岩の造形美はもうただただ感動することしかできません。それにしても自然のすごさが本当に良くわかります。

昇仙峡

昇仙峡
山梨県甲府市秩父多摩甲斐国立公園

この橋が見えて来たら目的地の仙蛾滝はもうすぐです。ここまで約30分程度歩きました。昇仙峡グリーラインのバス停からならば時間を多くかけることもなく、無理なく健康にハイキングを楽しむことができます。

昇仙峡

昇仙峡昇仙峡
山梨県甲府市秩父多摩甲斐国立公園

橋からの眺めがこれです。正直かなりの絶景でした。日本にこんな岩山に挟まれた渓谷があるなんてびっくりです。これまで岩山に挟まれた渓谷は中国の奥地を想像していました。これからは昇仙峡を想像します。まさに絶景。

仙娥滝

やっと仙蛾滝へ到着しました。まさに秘境です。この仙蛾滝は富士川水系の荒川上流4kmに渡る景勝地で地殻変動により生まれた滝だと考えられています。マイナスイオンがすごい出てます。滝って本当に神秘的で素敵です。

昇仙峡ロープウェイ

昇仙峡ロープウェイ昇仙峡ロープウェイ昇仙峡ロープウェイ昇仙峡ロープウェイ昇仙峡ロープウェイ
山梨県甲府市猪狩町441

滝を超えるとロープウェイ乗り場周辺へ出ます。ここは山の上の村か!って思うくらいの賑わいです。水晶の工場、影絵の博物館、そば屋、ほうとう屋なんでもありました。時期的に夜間はライトアップをしているみたいでしたが、今回は時間の都合もあり撤収しました。帰りは昇仙峡滝上のバス停から帰ります。それにしても素晴らしい日帰りハイキングを楽しめました。ぜひ皆さんも甲府昇仙峡へどうぞ!

昇仙峡

昇仙峡昇仙峡
山梨県甲府市秩父多摩甲斐国立公園

おまけなのですが、せっかく山奥にきたので通じるかなっと思いポケモンゴー開いてみたところ、ヒトデマンが現れました。昇仙峡内のカフェにジムもありました。恐るべしポケモン。ただこういうところでポケモンと記念撮影できるのも面白いですね。

このプランのマップ

0