都内から高速に乗って1時間ちょい。
千葉県北東部にある、長く続く白い砂浜が特徴的な「九十九里浜」
特に、昔から波の質がいいこともあり、一年を通して多くのサーファーが集まる“サーフィンの聖地”としても知られています。
海岸線に沿うように走る「九十九里有料道路」
通称”波乗り道路”は、真っ直ぐに続く道とすぐそこに見える青い海が、ドライブにサイコーのロケーションです♡
そんな九十九里浜のちょうどど真ん中にあるのが、
こちら!「海の駅九十九里」です。
こちらは2015年4月にオープンした、比較的新しい施設になります。
風にたなびくカラフルな大漁旗が目印です。
温暖な気候で育った新鮮な野菜や果物、その日水揚げされた魚介類などなど、九十九里の美味しいがそこにはいっぱいありました♪
中に入ると、まず出迎えてくれるのが、3000匹のマイワシです。
水槽の中を元気に泳ぎ回るイワシは、それだけで圧巻です!
普段、水族館でもこんな様子はなかなか見られないと思います。
さすが”いわしの街 九十九里”ですね(笑)
その先には、無料で入れる「いわし資料館」があります。
いわしと人々の繋がり、九十九里町のいわし文化を解りやすくパネルや展示品などで紹介しています。
また、イワシの食文化コーナーでは、イワシの郷土料理なども紹介しておりました。
無料なので、ぜひ、立ち寄って見てみてくださいね。
1階の直売コーナーには、九十九里の温暖な気候で育った、採れたばかりのみずみずしい野菜が手に入ります。
また、地元伝統のイワシの水産加工品や味つけを施したお惣菜、
そのほか九十九里ならではの逸品も、数多く揃ってます。
もちろん、千葉の特産の”落花生”もあったりと、ここでお土産が揃ってしまいますよ!(*^^)v
また、目の前が「片貝漁港」ということもあり、海の駅の隣接スペースに鮮魚直売所もあります。
ここには、朝、目の前の漁港で水揚げされた鮮度のいい魚たち!が!!
地元名物のイワシやハマグリ、ナガラミや季節の鮮魚が自慢の直売所。獲れたての海の幸を買うことができます。
しかも、お値段はかなりリーズナブル。
ぜひ、立ち寄ってみてください。
こちらは目の前の片貝漁港で水揚げされた新鮮な魚介類を使ったメニューが盛りだくさん!な「わたしの店」
こちらのイチオシは「いわし御膳」
いわしづくしのメニューで、臭みがなく脂たっぷりのいわしは、いままで食べたことがない味わいです。
他にも、いわしの天ぷらやあじのなめろうなどの1品メニューもあります。
こちらもイワシやハマグリを使った料理がズラリ!九十九里の伝統料理が並びます。
こちらの一番人気は、鰯天丼♪
ボリュームたっぷりで900円!
しかも、どんぶりにセットでいわしの団子汁が200円に!
ぜひ、お得なセットでご注文ください( *´艸`)
こちらは、今年の4月にオープンした新しいお店、「葉武里」
お手軽なメニューが揃っているのがここのウリかな?
特に「はまぐりラーメン」や「九十九里オーシャンスタービーフ御膳」は、ここでしか味わえないもの。
海鮮はちょっと苦手という方には、嬉しいメニューです。
九十九里の魅力がギュッと詰まった「海の駅九十九里」
青い海を目の前に、楽しいや美味しいがいっぱいです。
また、お休みの時などは、不定期にイベントも開催されています。
お出かけの際には、ぜひ、こちらのホームページを参考になさって、予定をたてられることをおすすめします。
海の駅九十九里HP http://uminoeki99.com/