日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

3000匹のマイワシがお出迎え!九十九里ならではの美味しいもがいっぱい♪「海の駅九十九里」

6783
2018/09/23
3000匹のマイワシがお出迎え!九十九里ならではの美味しいもがいっぱい♪「海の駅九十九里」

今回は、懐かしのあの歌にも歌われた『思い出の九十九里浜』を巡る旅です。

九十九里浜は、千葉県房総半島東側にある、刑部岬と太東崎の間、太平洋に面している全長約66キロメートルの海岸です。

そのちょうど中心にあるのが、こちら「海の駅九十九里」です。
2015年4月にオープンしたこちら。
現在、3周年&リニューアルオープンということで、いろいろなイベントも開催されています。

そんな「海の駅九十九里」の魅力をたっぷりとご紹介します♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

九十九里有料道路

真っ直ぐに続く道がなかなか絵になるね♪

都内から高速に乗って1時間ちょい。
千葉県北東部にある、長く続く白い砂浜が特徴的な「九十九里浜」
特に、昔から波の質がいいこともあり、一年を通して多くのサーファーが集まる“サーフィンの聖地”としても知られています。

海岸線に沿うように走る「九十九里有料道路」
通称”波乗り道路”は、真っ直ぐに続く道とすぐそこに見える青い海が、ドライブにサイコーのロケーションです♡

道の駅ならぬ「海の駅」ですよ♪
海の駅九十九里

そんな九十九里浜のちょうどど真ん中にあるのが、
こちら!「海の駅九十九里」です。

こちらは2015年4月にオープンした、比較的新しい施設になります。
風にたなびくカラフルな大漁旗が目印です。

温暖な気候で育った新鮮な野菜や果物、その日水揚げされた魚介類などなど、九十九里の美味しいがそこにはいっぱいありました♪

海の駅九十九里

中に入ると、まず出迎えてくれるのが、3000匹のマイワシです。
水槽の中を元気に泳ぎ回るイワシは、それだけで圧巻です!

普段、水族館でもこんな様子はなかなか見られないと思います。

さすが”いわしの街 九十九里”ですね(笑)

海の駅九十九里
場所:千葉県山武郡九十九里町小関2347
アクセス:車 バイク
営業時間:9:00〜18:00 日曜営業

海の駅 九十九里 いわし資料館

その先には、無料で入れる「いわし資料館」があります。

いわしと人々の繋がり、九十九里町のいわし文化を解りやすくパネルや展示品などで紹介しています。

また、イワシの食文化コーナーでは、イワシの郷土料理なども紹介しておりました。
無料なので、ぜひ、立ち寄って見てみてくださいね。

海の駅九十九里 直売コーナー

直売コーナーも充実しています♪

1階の直売コーナーには、九十九里の温暖な気候で育った、採れたばかりのみずみずしい野菜が手に入ります。

また、地元伝統のイワシの水産加工品や味つけを施したお惣菜、
そのほか九十九里ならではの逸品も、数多く揃ってます。

もちろん、千葉の特産の”落花生”もあったりと、ここでお土産が揃ってしまいますよ!(*^^)v

片貝漁港

新鮮なお魚も売ってます。

また、目の前が「片貝漁港」ということもあり、海の駅の隣接スペースに鮮魚直売所もあります。

ここには、朝、目の前の漁港で水揚げされた鮮度のいい魚たち!が!!
地元名物のイワシやハマグリ、ナガラミや季節の鮮魚が自慢の直売所。獲れたての海の幸を買うことができます。
しかも、お値段はかなりリーズナブル。
ぜひ、立ち寄ってみてください。

海の駅九十九里 フードコート

ここにも美味しいがあります。

2階には、フードコートがあります。
地元産品の数々を使ったお料理が食べられる「食の体験・フードコート」で九十九里グルメを満喫しましょう!

海の駅九十九里 わたしの店

こちらは目の前の片貝漁港で水揚げされた新鮮な魚介類を使ったメニューが盛りだくさん!な「わたしの店」

こちらのイチオシは「いわし御膳」
いわしづくしのメニューで、臭みがなく脂たっぷりのいわしは、いままで食べたことがない味わいです。

他にも、いわしの天ぷらやあじのなめろうなどの1品メニューもあります。

海の駅九十九里 港食堂茂丸

こちらもイワシやハマグリを使った料理がズラリ!九十九里の伝統料理が並びます。

こちらの一番人気は、鰯天丼♪
ボリュームたっぷりで900円!
しかも、どんぶりにセットでいわしの団子汁が200円に!
ぜひ、お得なセットでご注文ください( *´艸`)

海の駅九十九里 葉武里

こちらは、今年の4月にオープンした新しいお店、「葉武里」
お手軽なメニューが揃っているのがここのウリかな?
特に「はまぐりラーメン」や「九十九里オーシャンスタービーフ御膳」は、ここでしか味わえないもの。
海鮮はちょっと苦手という方には、嬉しいメニューです。

海の駅九十九里

九十九里の魅力がギュッと詰まった「海の駅九十九里」
青い海を目の前に、楽しいや美味しいがいっぱいです。

また、お休みの時などは、不定期にイベントも開催されています。
お出かけの際には、ぜひ、こちらのホームページを参考になさって、予定をたてられることをおすすめします。

海の駅九十九里HP http://uminoeki99.com/

海の駅九十九里
場所:千葉県山武郡九十九里町小関2347
アクセス:車 バイク
営業時間:9:00〜18:00 日曜営業
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
銚子・九十九里×ドライブのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。