日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,080
月間利用者数400万人以上

銚子にニューオープン!「犬吠テラステラス」に初潜入♡海辺のドライブデートにGO♪

4182
2020/09/25
銚子にニューオープン!「犬吠テラステラス」に初潜入♡海辺のドライブデートにGO♪

こんな人におすすめ

・ドライブデートを予定している人
・関東近郊のお出かけ先を探している人

都内から2時間ほどで行ける、千葉県銚子市。千葉の外れの港町、日本一早い初日の出が見られることでも有名です。
そんな銚子に新しい施設がオープンしたという事で、早速、ドライブがてら行ってみました。
他にも銚子ならではの観光スポットをご紹介します。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
やってきました!千葉県銚子市です♪
犬吠埼灯台

暑さ寒さも彼岸までとはまさにこの事。朝晩、大分涼しくなり、過ごしやすい季節になりましたね。
こんにちは。ドライブ大好き♡絶景ハンターの nori です。 

今回は、三密を避け、千葉県の端っこまでやってきました(笑)
ここはチーバくんの耳のさき、銚子市でございます。(← チーバくんに例えるパターン)

大好きな愛車を走らせ、季節の移り変わりを感じつつ、景色を楽しみながら海風香るドライブ旅です。

ちなみに、銚子まではとうやって行くの?って方はこちら。↓
電車の場合:JR総武本線 特急「しおさい」で東京から約1時間50分
車の場合:千葉東金道路の松尾横芝 IC からR126号の利用、もしくは、東関東自動車道佐原香取 IC からR356、または潮来 IC からR124で銚子方面へ。

犬吠埼灯台

銚子と言ったら、まず、ここかなぁ… 銚子のシンボル的存在「犬吠埼灯台」です。
千葉県の小学生は、学校の社会科見学で一度は訪れた事がある場所なんですよ。

この日は連休だったので、駐車場も満車!
コロナの影響で閑散としていた観光地も、少しですが元気を取り戻してきたように思えます。

ただね~、この日は天気がイマイチで…
本当は青空に映える白い灯台が見たかったんだよ。う~、残念。

犬吠埼灯台犬吠埼灯台犬吠埼灯台

こちらの灯台は、千葉県銚子市の犬吠埼に立つ第1等灯台。水郷筑波国定公園内に位置しております。
世界灯台100選、日本の灯台50選に選定され、Aランク保存灯台、国の登録有形文化財に登録されています。

明治時代に建設され140年あまり。いまも現役で海の安全を守っているなんて…ちょっと感動!
灯台には300円払うと上まで登る事もできるんですよ。(風がめっちゃ強いですが…汗)

そんな灯台の入口には、「幸せを呼ぶポスト」があります。
2012年(平成24年)3月14日に灯台を管理する銚子海上保安部と銚子郵便局が協力し、茨城県神栖市内の集配センターで保管していた1960年製造の丸型ポストを白く塗って設置したそうです。
そんな白いポスト、ホワイトデーに設置されたので「恋愛が成就するポスト」、「幸せを呼ぶポスト」、「願いが叶うポスト」とも言われています

さらに、最近では、ポストと灯台を重ねて写した画像がインスタで人気になっています。
わたしもなんとなく撮ってみましたが、いかがですか?(笑)

犬吠埼灯台
場所:千葉県銚子市犬吠埼9576
アクセス:犬吠駅[出口]から徒歩約9分
ここ、新しくオープンしたとこだよね?
犬吠テラステラス

そんな灯台の側に2018年12月にオープンしたのがこちら!「犬吠テラステラス(INUBOW TERASU TERRACE)」です。
以前から気になっていたんですが、なかなか来られず… 念願叶っての訪問です♪

昔はこの辺りは土産物屋や観光ホテルなどが立ち並び、すぐ側には犬吠埼マリンパークもありました。
あの頃の面影はすっかりなくなりましたね~。
マリンパークもね、とても残念です。(2018年閉館)家族や友達、かつての恋人とも来た思い出の場所でしたが…。

気を取り直して、中に潜入してみましょう!

犬吠テラステラス犬吠テラステラス

裏手の駐車場から中に入ると、目の前にこんなものが♡ まさにインスタ映えしそうな空間がありましたよ。

子供たちにも人気の、お魚のようなモチーフのブランコもすっごく可愛い♪
みんなで代わるがわる座ってとっても楽しそうでした。

そして階段脇の空間にあったミニチュア灯台。 こちらもお友達同士で記念撮影するにはベストスポットです。

1階には海の見るカフェ。
犬吠テラステラス犬吠テラステラス

1階には「KEY’S CAFÉ」があります。
イートインコーナーも併設されており、海に面したカウンター席や落ち着いて座れるソファやテーブル席があります。
ドリンクだけでなく、スイーツや軽食も用意されているので、ゆっくりと時間を過ごすこともできます。

また、野菜マルシェでは、新鮮な地元食材がびっくりするようなお手軽価格で提供されております。
わたしも、思わず大量にお買い物しちゃいました(笑) いいお土産になりました♪

パン好きにはたまらない♡
犬吠テラステラス犬吠テラステラス犬吠テラステラス犬吠テラステラス犬吠テラステラス犬吠テラステラス

イートインスペースの脇にはこちら、「ベーカリーズキッチンohana」

実はわたくし、無類のパン好きでありまして…♡
パン屋さんを見つけたら、入らずにはいられません(笑)
こちらもしっかりと感染対策をなされていて、安心してお買い物ができるようになっていました。

どこに行っても買ってしまう「塩ぱん」は、生地は甘くもちもちタイプ、それでいて塩味も効いているので、コレ、病みつきになりそう♪
パニーニもトマトとバジルの相性がバツグン!とろけるチーズがまたたまりません。

そして、試食もさせていただいた「あん食パン」 こちらもずっしりと重いくらい。
プルマン生地に甘さ控えめの粒あんをたっぷり練りこんだあん食パン。そのままでももちろん、トーストしても美味しかったです。

こちらもぜひ!お土産にどうぞ。

2階は銚子や千葉のお土産が!
犬吠テラステラス犬吠テラステラス犬吠テラステラス

2階は広いスペースに、銚子や千葉房総の美味しいものがたくさん並んでおります。
地酒や名産の醤油、海産物などもありました。

これ、知ってるかな?「サバカレー」
昔、銚子を舞台にしたドラマ「コーチ」の中で登場したんだよね~。主題歌の『田園』も大ヒットしました。
というか、いま、缶詰ブームなので、いろんな缶詰が山積みだったのにはびっくり。
確かに、防災の観点からも缶詰は常備しておくといいですね。

「犬吠テラステラス」限定のオリジナル商品もあります。
クッキーやドレッシングに加え、エコバックやTシャツなどもあり、デザインもオシャレでここでしか買えないものとなればお土産には持ってこいですね。
ぜひ、記念にどうぞ!

そして、ここでのウリはこれ!
犬吠テラステラス犬吠テラステラス

そして、なんといってもこちら最大のウリは2階の展望テラス!目の前に海が広がる開放的な空間が広がっています。
全面ガラス張りで、天気の良い日には日向ぼっこできそうな、ゆったりとくつろげる場所です。
ここには、1階で購入したドリンクやベーカリーを持ち込んで食べる事もできます

窓に向かって左手の方は、ハンモックベンチになっております
なんと、こちらのネットは漁業で使うものなんだとか… 小さなお子さんにも人気のスペースになっています。
ぜひここに座って、ゆっくりと海を見ながら過ごしてみてください。極上の時間が過ごせますよ♡

犬吠テラステラス

わたしも座ってみました♪
ここに座って、ゆっくりと… 景色を見たり、写真を撮ったり、お茶を飲んだり。

このネット、座り心地がとてもいいので、思わず長居をしてしまいそうです。
人が少なかったら、ここでごろんと横になったら気持ちいいでしょうね。

ひとつだけ残念だったのが、お天気。
この日は生憎の空模様でしたので、また今度、青空の時に行ってみたいと思います♪

犬吠テラステラス
場所:千葉県銚子市犬吠埼9575-2
アクセス:お車でお越しの方:東関東自動車道 潮来I.Cから50分、または 首都圏中央連絡自動車道 横芝光I.Cから銚子ドーバーライン経由で60分 電車でお越しの方:銚子電鉄 犬吠駅より徒歩7分
営業時間:10:00~18:00
こちらも銚子のシンボル…だよね。
銚子ポートタワー

犬吠テラステラスを後にして。
車で走る事数分、次に向かったのは「銚子ポートタワー」です。
と言っても、わたしはここに登るために来たわけではないんですけど…(笑)

ちなみに、こちらのポートタワーは平成3年に隣接するウォッセ21と共に、水産ポートセンターの施設として銚子漁港のシンボルとして造られました
4階の展望室からは、遥か彼方の水平線まで見渡せるそうです。入場料は、大人420円、小・中学生200円。

っで、わたしのお目当ては… お隣のウォッセ21・水産物卸売センターです。

銚子ポートタワー
場所:千葉県銚子市川口町2-6385-267
アクセス:笠上黒生駅[出口]から徒歩約22分
営業時間:●銚子ポートタワー:4〜9月/午前8:30〜午後6:30、10〜3月/午前8:30〜午後5:30●ウオッセ21(水産物即売センター):午前8:30〜午後5:00●シーフードレストランうおっせ:午前11:00〜午後5:00
新鮮なお魚がいっぱい!
かねまた水産かねまた水産かねまた水産かねまた水産かねまた水産

ウォッセ21・水産物卸売センターでは、目の前の銚子港で水揚げされた魚や魚介の加工品が所狭しと販売されています。
遠方からで「生ものはちょっと買えないよ…」って方も、宅急便で送ってもらえるので安心。たくさん買い物ができますね。

わたしのお目当ては、大好きな生まぐろ。目の前でさばいてくれるお刺身は、まさに新鮮そのもの。
しかも、びっくりするようなお買い得価格で提供されているので、絶対買いっ!ですよ。
もちろん、味はバツグン!スーパーのものとは比べ物になりません。

そんな新鮮なお魚をすぐ食べたい。そんな方は食事処もあります。
採れたて新鮮な魚貝を食べるなら、やっぱり「海鮮丼」がおすすめ!店舗も何か所かあるので、お気に入りのひとつを見つけてみましょう。

かねまた水産
場所:千葉県銚子市川口町2-6529-34
アクセス:笠上黒生駅から1,489m
営業時間:8:00〜17:00 日曜営業
銚子のお土産といったら、こちらも外せない!
嘉平屋 川口店嘉平屋 川口店嘉平屋 川口店嘉平屋 川口店

あれこれ買った後、もちろん、こちらにも立ち寄りました。

銚子のお土産と言えば、「嘉平屋」さん。銚子市民の大定番の練り物店です。
銚子港で揚がった新鮮な魚を使っていて、しかも加工所が隣接しているので、出来立てが購入できます。
こちらの人気No.1と言えば「カレーボール」。 カレー風味の生地とたまねぎの甘さがアクセントになってます。
また、夏限定のファイヤーボールは、辛いカレーボール。こちらもクセになる美味しさです。

わたしのおすすめはいろいろ入った1,000円のお買い得セット。
どれを買おうか迷った時は、これに限りますよ!

嘉平屋 川口店
場所:千葉県銚子市川口町2-6385
アクセス:笠上黒生駅から1,417m
営業時間:9:00〜17:00 日曜営業
今度のお休み、お出かけしてみる?
犬吠テラステラス犬吠テラステラス犬吠テラステラス

今回は千葉県銚子市に新しく出来た「犬吠テラステラス」と近くの観光スポットをご紹介しました。
本当なら、青い空に青い海が見たかった…(泣)

コロナ禍のいま、三密を避ける意味でもドライブはおすすめです。
せっかくのお出かけですから、あまり気にせず楽しみたいですしね♪

願いを光に、未来を明るく、照らすテラス… こちらのコンセプトです♡素敵ですね!
今度のお休み、ぜひ千葉県の端っこ、銚子までお出かけしてみませんか?

犬吠テラステラス
場所:千葉県銚子市犬吠埼9575-2
アクセス:お車でお越しの方:東関東自動車道 潮来I.Cから50分、または 首都圏中央連絡自動車道 横芝光I.Cから銚子ドーバーライン経由で60分 電車でお越しの方:銚子電鉄 犬吠駅より徒歩7分
営業時間:10:00~18:00
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
銚子・九十九里×ドライブのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。