東京の羽田空港→小松空港→金沢駅へはなんと2時間弱で行くことができます!
羽田空港→小松空港までの飛行機の便は1日に5便以上!
小松空港からリムジンバスで金沢駅までは約40分で1時間に1本出ているので中心地までのアクセスも良好です!
なので、朝早く出発することで1日長く遊べちゃいます!
金沢駅に到着してから時計を見るともう11時のお昼前・・・
「まずはお昼ご飯どうしようかな」と悩んだ時におすすめなのが
なんと一年中牡蠣が食べることができる牡蠣専門店があります!
その名も「牡蠣小屋侍」!
牡蠣用の炭火焼きコンロに乗せていただきます。
ここの店主は牡蠣や魚の出汁に詳しく、いろいろと教えてくれました。
牡蠣を食べに普段は外国の人も多いのだとか!
おすすめメニューは焼き牡蠣の他にも
牡蠣ご飯やカキフライなど、一度食べたら止まらない一品が目白押しです。
■店名:牡蠣小屋 侍 中央市場店
■場所:石川県金沢市西念4-2-6 由雄ビル1F(金沢駅から徒歩15分)
■営業時間:月~日 11:00~14:30 18:00~23:00
※ランチメニューがお得に食べることができるのでランチがおすすめです。
お昼ご飯を食べた後は少しお散歩に出かけましょう!
金沢城は天守閣・本丸跡にはなりますが、由緒正しきお城になります。
見どころはなんといっても優雅な庭園風景です。
城内はぐるっと一周でき、森林浴や庭園をゆったり見て回ることができるので風景に飽きずお散歩することができます。
普段はなかなか見ることのできない金沢の一望を見ることができ、ゆったり落ち着く場所です。
お散歩の後は、3時のおやつに「金箔アイス」はいかがでしょう?
実は金沢は「金箔」の産地でもあるのです!
特に箔一カフェの「金箔アイス」はことりっぷや旅雑誌で
必ず掲載されている金箔を美味しいアイスと一緒に食べることができる
豪華なデザートです。
こちら、注文すると店員さんがその場で金箔をアイスに丁寧にかけてくれます。金箔は薄く口どけ良くできているので食べやすいですよ。
ここでは他にも「金箔入りコーヒー」や「金箔ふりかけ」など
本店ならではの商品もあるのでお土産にはぜひ。
賑やかな通りを抜けると、昔の時代にタイムスリップしたような雰囲気にさせてくれる「武家屋敷跡の散策」はいかが?
土掘りと石畳が迎えてくれるこちらの通りには昔の城下町がそのまま残されています。かつて加賀藩の「長町界隈」と言われたこちらのエリアでは歩くだけでも今とは違う昔の空気を味わうことができます。
道路を挟むと、なんと京都のような和の空間が広がります。
お土産屋さんもちらほらあるので試食しながら楽しみましょう。
1日の終わりや夕方の散策がおすすめです。
昨日の夜は旅館で1箔して充電完了!
2日目の午前中は、にし茶屋街の近くにある「忍者寺」とも呼ばれる妙立寺の寺内ツアーに参加します。
このツアーは忍者寺の中を何人かのグループに分けてガイドさんがそれぞれ寺内を案内してくれるというグループツアーでした。
中は撮影禁止のため、写真を撮ることはできなかったのですが
忍者屋敷のような仕掛け扉や落とし穴などスリル満点でその仕組みに考えさせられるほどでした。
ツアー時間は1時間毎にありますが、今回は平日だったにも関わらず
200人近くの参加でほぼ満員でした。
参加するには1週間~3日前までの電話予約をおすすめします。
金沢に来たらぜひ立ち寄って欲しい、後悔はしないツアーです!
■妙立寺(忍者寺)
■場所:石川県金沢市野町1-2-12
■服装:靴を脱いだり階段を上がるので動きやすい服装がベスト
■ツアー時間:9:00~16:30(毎時開催)
■予約方法:電話予約(当日も可能)
■電話番号:076-241-0888
金沢に来たらやっぱりココ!
金沢駅から徒歩約15分ほどで到着することができるこちらの
近江町市場では、新鮮な海鮮丼やお土産が数多く販売されています。
その中でもランチ時の海鮮丼のお店はどこまでも続いているので
どこに入ろうか迷うほど!
もちろんすべてがイチオシですが、特におすすめなのが
「のどぐろ」や「いくらやうに」がお得な値段で食べることができます!
また、近江町市場ではここにしかないお土産もあるので、
ランチだけではなくお土産探しも楽しめちゃいます。
金沢の女子旅特集では必ずと言って良いほど登場するのが「ひがし茶屋街」ではないでしょうか。
近江町市場からは徒歩約10分くらいで到着できるので
かわいいもの探しやデザート探しにはちょうど良い散策スポットです。
両側に城下町のような家々が並ぶ場所はパンフレットにも載っているキレイな写真が撮れる場所となっています。
どの角度からも画になりますよ。
このあたりでは、お茶屋さんやアートギャラリーの小さなお店が多いので、少し足を止めて見ていってはいかがでしょうか。