日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,268
月間利用者数400万人以上

1泊2日で120%楽しめる!東京から行ける金沢のおすすめスポット8選!

3925
2018/10/11
0
1泊2日で120%楽しめる!東京から行ける金沢のおすすめスポット8選!

東京からなんと1時間半で行くことができる金沢は、海鮮物が有名ですよね!

今回は1泊2日の短時間でもたっぷり金沢を満喫することができるおすすめのプランをご紹介!

「金沢って時間に余裕が無いと無理なんじゃ・・・」というそんな不安もなくなるような、今すぐ行ける魅力を発信していくので、ぜひチェックして見てくださいね!

9:00 羽田空港からいざ、金沢へ!
金沢駅金沢駅金沢駅

東京の羽田空港→小松空港→金沢駅へはなんと2時間弱で行くことができます!
羽田空港→小松空港までの飛行機の便は1日に5便以上!
小松空港からリムジンバスで金沢駅までは約40分で1時間に1本出ているので中心地までのアクセスも良好です!

なので、朝早く出発することで1日長く遊べちゃいます!

11:00 一年中新鮮な牡蠣が食べられるお店!
牡蠣小屋 侍 中央市場店牡蠣小屋 侍 中央市場店牡蠣小屋 侍 中央市場店牡蠣小屋 侍 中央市場店牡蠣小屋 侍 中央市場店

金沢駅に到着してから時計を見るともう11時のお昼前・・・

「まずはお昼ご飯どうしようかな」と悩んだ時におすすめなのが
なんと一年中牡蠣が食べることができる牡蠣専門店があります!
その名も「牡蠣小屋侍」!

牡蠣用の炭火焼きコンロに乗せていただきます。
ここの店主は牡蠣や魚の出汁に詳しく、いろいろと教えてくれました。
牡蠣を食べに普段は外国の人も多いのだとか!

おすすめメニューは焼き牡蠣の他にも
牡蠣ご飯やカキフライなど、一度食べたら止まらない一品が目白押しです。

■店名:牡蠣小屋 侍 中央市場店
■場所:石川県金沢市西念4-2-6 由雄ビル1F(金沢駅から徒歩15分)
■営業時間:月~日 11:00~14:30 18:00~23:00
※ランチメニューがお得に食べることができるのでランチがおすすめです。

牡蠣小屋 侍 中央市場店
場所:石川県金沢市西念4-2-6 由雄ビル 1F
営業時間:18:00~23:00
13:00 まったり金沢城をお散歩
金沢城金沢城金沢城金沢城金沢城

お昼ご飯を食べた後は少しお散歩に出かけましょう!

金沢城は天守閣・本丸跡にはなりますが、由緒正しきお城になります。
見どころはなんといっても優雅な庭園風景です。

城内はぐるっと一周でき、森林浴や庭園をゆったり見て回ることができるので風景に飽きずお散歩することができます。

普段はなかなか見ることのできない金沢の一望を見ることができ、ゆったり落ち着く場所です。

金沢城
場所:石川県金沢市丸の内1-1
アクセス:金沢駅[東口]から徒歩約23分 金沢駅からバスで兼六園下下車
営業時間:3月1日〜10月15日 7:00〜18:00
15:00 金沢名物!金箔で覆われた金箔アイス
はくいちカフェ アトリオ店はくいちカフェ アトリオ店はくいちカフェ アトリオ店はくいちカフェ アトリオ店はくいちカフェ アトリオ店はくいちカフェ アトリオ店

お散歩の後は、3時のおやつに「金箔アイス」はいかがでしょう?

実は金沢は「金箔」の産地でもあるのです!
特に箔一カフェの「金箔アイス」はことりっぷや旅雑誌で
必ず掲載されている金箔を美味しいアイスと一緒に食べることができる
豪華なデザートです。

こちら、注文すると店員さんがその場で金箔をアイスに丁寧にかけてくれます。金箔は薄く口どけ良くできているので食べやすいですよ。

ここでは他にも「金箔入りコーヒー」や「金箔ふりかけ」など
本店ならではの商品もあるのでお土産にはぜひ。

はくいちカフェ アトリオ店
場所:石川県金沢市香林坊1-1-1 香林坊アトリオ B1F
アクセス:野町駅から1,306m
営業時間:10:00〜19:00 ランチ営業、日曜営業
17:00 金沢らしい和の風景で心が和みます
長町武家屋敷跡長町武家屋敷跡長町武家屋敷跡長町武家屋敷跡長町武家屋敷跡

賑やかな通りを抜けると、昔の時代にタイムスリップしたような雰囲気にさせてくれる「武家屋敷跡の散策」はいかが?

土掘りと石畳が迎えてくれるこちらの通りには昔の城下町がそのまま残されています。かつて加賀藩の「長町界隈」と言われたこちらのエリアでは歩くだけでも今とは違う昔の空気を味わうことができます。

道路を挟むと、なんと京都のような和の空間が広がります。
お土産屋さんもちらほらあるので試食しながら楽しみましょう。

1日の終わりや夕方の散策がおすすめです。

長町武家屋敷跡
場所:石川県金沢市長町
アクセス:野町駅[出口]から徒歩約19分
営業時間:通年 0:00〜24:00
11:00 2日目のスタートは忍者寺から!
忍者寺忍者寺忍者寺忍者寺

昨日の夜は旅館で1箔して充電完了!

2日目の午前中は、にし茶屋街の近くにある「忍者寺」とも呼ばれる妙立寺の寺内ツアーに参加します。

このツアーは忍者寺の中を何人かのグループに分けてガイドさんがそれぞれ寺内を案内してくれるというグループツアーでした。

中は撮影禁止のため、写真を撮ることはできなかったのですが
忍者屋敷のような仕掛け扉や落とし穴などスリル満点でその仕組みに考えさせられるほどでした。

ツアー時間は1時間毎にありますが、今回は平日だったにも関わらず
200人近くの参加でほぼ満員でした。
参加するには1週間~3日前までの電話予約をおすすめします。

金沢に来たらぜひ立ち寄って欲しい、後悔はしないツアーです!

■妙立寺(忍者寺)
■場所:石川県金沢市野町1-2-12
■服装:靴を脱いだり階段を上がるので動きやすい服装がベスト
■ツアー時間:9:00~16:30(毎時開催)
■予約方法:電話予約(当日も可能)
■電話番号:076-241-0888

忍者寺
場所:石川県金沢市野町1丁目2−12
アクセス:野町駅[出口]から徒歩約8分
13:00 賑やかな市場で新鮮な海鮮丼ランチ!
近江町市場近江町市場近江町市場近江町市場近江町市場近江町市場

金沢に来たらやっぱりココ!

金沢駅から徒歩約15分ほどで到着することができるこちらの
近江町市場では、新鮮な海鮮丼やお土産が数多く販売されています。

その中でもランチ時の海鮮丼のお店はどこまでも続いているので
どこに入ろうか迷うほど!

もちろんすべてがイチオシですが、特におすすめなのが
「のどぐろ」や「いくらやうに」がお得な値段で食べることができます!

また、近江町市場ではここにしかないお土産もあるので、
ランチだけではなくお土産探しも楽しめちゃいます。

近江町市場
場所:石川県金沢市上近江町50
アクセス:金沢駅[東口]から徒歩約14分 金沢駅から3分バスに乗り武蔵ヶ辻下車
営業時間:店舗により異なる
15:00 古風な街並みが映えるスポット!
ひがし茶屋街ひがし茶屋街ひがし茶屋街ひがし茶屋街ひがし茶屋街ひがし茶屋街

金沢の女子旅特集では必ずと言って良いほど登場するのが「ひがし茶屋街」ではないでしょうか。

近江町市場からは徒歩約10分くらいで到着できるので
かわいいもの探しやデザート探しにはちょうど良い散策スポットです。

両側に城下町のような家々が並ぶ場所はパンフレットにも載っているキレイな写真が撮れる場所となっています。
どの角度からも画になりますよ。

このあたりでは、お茶屋さんやアートギャラリーの小さなお店が多いので、少し足を止めて見ていってはいかがでしょうか。

ひがし茶屋街
場所:石川県金沢市東山1丁目
アクセス:金沢駅[兼六園口(東口)]からバスで約10分
17:00 お土産はなんでも揃う金沢百番街で!
金沢百番街 あんと金沢百番街 あんと金沢百番街 あんと金沢百番街 あんと金沢百番街 あんと金沢百番街 あんと

旅の最後はやっぱりお土産屋さんに足が出向いてしまいますよね(笑)

あ、あそこで買い忘れた!という心配はご無用!
この「金沢百番街あんと」では、金沢の甘味から雑貨まで幅広いお土産やグッズを取り揃えています。

友人や知人・自分用にぜひ回ってみてくださいね。

金沢百番街 あんと
場所:金沢市木ノ新保町1-1
アクセス:金沢駅構内
営業時間:8:30~20:00
Arisa Miura
こんにちは!好奇心旺盛とユーモアな行動が原動力の三浦と申します。 私の中での大事にしているコンセプトは「ユーモアのある自由」です。 小さい時から海外や国内などのカフェ巡りや旅行に行ったりするなど、動くことで 新しい発見をすることが多いです。 例えば観光地だけでなくあまり人がいないけれど素敵な場所を 見つけて友人をガイドするなど探検や人とは違う視点から発信したり行動することが 気軽にできるアグレッシブ力とクリエイティブ力には自信があります。 それが日本に来日した海外の人のガイドにもなったことがあります。 これまでの経験とこれからの情報収集や学んでいくことを生かしていきたいと思います。
金沢×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。