日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【山梨旅】日本一の鳴き龍がお出迎え!武田信玄ゆかりのお寺「甲斐善光寺」に行ってみた♪

10303
2018/09/26
【山梨旅】日本一の鳴き龍がお出迎え!武田信玄ゆかりのお寺「甲斐善光寺」に行ってみた♪

今回の旅のテーマは、『忍野八海とその周辺を楽しむ旅』です。

富士山を中心に、美しい景色が多い、魅力たっぷりな場所が多い山梨の旅になります。
ちょうど紅葉も始まり、ベストタイミングでした♪
合わせて、数あるパワスポにも立ち寄りたいと思います。

今回、ご紹介するお寺も、武田信玄が開基されたとされるお寺です。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
恵林寺

こちらは、紅葉が始まったばかりの「恵林寺」
黒門前の銀杏もとっても美しいグラデーションでした。
黒門との相性もバッチリ!
中の庭園も美しかったです。

こちらの詳しい様子はこちらから!
https://play-life.jp/plans/24382

恵林寺
場所:山梨県甲州市塩山小屋敷2280
アクセス:塩山駅[北口]から徒歩約48分
武田信玄公が造ったお寺です。
甲斐善光寺

「善光寺」といえば、長野にあるものを想像しますが…
実は、全国に「善光寺」と名のつくところは他にもあるんです。

そのひとつがこちら!
「甲斐善光寺」です。

信州善光寺にあったご本尊をはじめ、鐘楼、仏具に加え、信州善光寺のすべての僧侶が一時移った場所、それが甲斐善光寺なのです。

甲斐善光寺

それは、みなさんも良くご存じの戦国武将と深い関わりがあります。

あの有名な「川中島の合戦」
武田信玄と上杉謙信の戦いのことです。

当時、武田信玄は川中島の合戦が長引くことにより、戦火が信州長野善光寺の及ぶのを恐れて、ご本尊をはじめ、 諸仏寺宝類を奉遷したことに始まります。

その後、武田氏滅亡により、御本尊は織田・徳川・豊臣氏を転々としましたが、慶長三年(1598)信濃(長野)に還ったそうです。

甲斐善光寺甲斐善光寺甲斐善光寺

甲斐善光寺のご本尊は、かつての信州長野善光寺の前立本尊であり、銅造阿弥陀如来像(重要文化財)となっています。

ちなみに、こちらの御本尊は、通常非公開となっており、7年に1度の御開帳の時、特別に開かれます。

甲斐善光寺甲斐善光寺

武田信玄公建立の七堂伽藍は、宝暦四年(1754)門前の失火により、焼失。
現在の金堂・山門は、寛政八年(1796)に再建されたものです。

金堂は、善光寺建築に特有の撞木造(しゅもくづくり)とよばれる形式で、総高27メートル、総奥行49メートルという、日本有数の木造建築として有名で、重層建築の山門とともに重要文化財に指定されております。

金堂下には、「心」の字をかたどる、お戒壇廻りもあり、鍵を触れることによって、御本尊様と御縁を結ぶことができます。
これも、信州善光寺と同じですね。

ただ、信州の善光寺から比べると、やはり痛みが見える本堂。
大切な文化財ですので、定期的な修繕はしてほしいと思います。

甲斐善光寺

また、金堂(本堂)中陣天井には、江戸の希斎という画家によって描かれた巨大な龍が二匹おります。
これがいわゆる「鳴き龍」です。
この部分のみは、吊り天井となっており、手をたたくと多重反響現象による共鳴が起こります。
日光東照宮にあるものと一緒です。

ちなみに、こちらの鳴き龍は日本一と言われております。
お詣りの際は、ぜひ、ご覧になってください。

甲斐善光寺
場所:山梨県甲府市善光寺三丁目36-1
アクセス:善光寺駅[出口]から徒歩約13分
武田神社

さて、善光寺をゆっくりとお詣りしましたら、次はここへ参ります。

山梨と言えば… の方が祀られている神社です。
そう、あの方ですね(笑)

詳しい様子は次回で。

武田神社
場所:山梨県甲府市古府中町2611
アクセス:甲府駅[北口]から徒歩約30分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
甲府・山梨・笛吹×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。