日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

自分を見つめ直す!巡礼女子旅♡高台から秩父の街を見守っています♪札所11番「常楽寺」

2930
2018/10/25
自分を見つめ直す!巡礼女子旅♡高台から秩父の街を見守っています♪札所11番「常楽寺」

「秩父」と聞くと、ちょっとシブいイメージがありますが…

土屋太鳳さんが出演する西武鉄道のCMで象徴されるように、自然が豊かで、歴史と伝統が息づく街です。
しかも、アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』や『心が叫びたがってるんだ。』の舞台となっているのも秩父。
数年前から「聖地巡礼」が盛んなことでも有名です。

そんな中で、いま、若い女子に密かなブームになっている「秩父巡礼」
知らない方には、こっそり、お教えしちゃいますよ( ´艸`)

今回は、雨降る中でのお詣りです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
アニメファン必見のお寺です。
万松山 大慈寺 (札所十番)

前回ご紹介したのは、「大慈寺」
あの「ここさけ」の聖地として、アニメファンにはお馴染みの場所です。

お寺のあちこちには、ポスターや絵馬があり、
街をあげて応援している様子が伺えます。

また、境内には、珍しく若い方の姿が…
「ここさけ」の再現をしようと、同じ場所で同じポーズを取ってましたよ♪

詳しい情報はこちらから!
https://play-life.jp/plans/24837

万松山 大慈寺 (札所十番)
場所:埼玉県秩父郡横瀬町川西5151
アクセス:横瀬駅[出口]から徒歩約20分
秩父市街を一望できます♪
南石山 常楽寺 (札所十一番)

巡礼をしていると、
次々のお寺で一緒になる方がいらっしゃいます。

そう、バスの団体さんなんかもそうですけど…
今回は、大阪ナンバーの方とずっと一緒になっておりました。
きっと、秋の連休をかけて、わざわざ大阪から来たんでしょうね。
お疲れ様です♪

ここ「常楽寺」では、
なんとっ!40名の団体さまと一緒になってしまいました。
ただ、ちょうどお詣りを終えたところで…
危機一髪!よかったぁ~(^_^;)

御朱印をいただく関係上、
その待ち時間を考えたら、ぞっとします(笑)

こちらのお寺にも、注意書きがあり、
「お待たせすることがあります。」と、ありました。
確かに混雑しているときもありますし、
多少は待つ事は覚悟しておりますが…
しかし、30分待ちとかあると、結構挫けます(ーー;)

南石山 常楽寺 (札所十一番)

南石山(なんせきざん) 常楽寺(じょうらくじ)
本尊:十一面観世音菩薩 宗派:曹洞宗
御詠歌 ~つみとがも 消えよと祈る坂ごおり 朝日はささで 夕日かがやく~

札所十番とは山をはさんだ反対側にあり、秩父市街を一望できる位置にあります。
かつては、観音堂をはじめ仁王門、庫裡が揃い栄えたと言われていますが、
明治11年(1878)の秩父大火で焼失してしまいました。

その後再建されて以来、今の観音堂と庫裡が迎えてくれております。
こちらのお寺も檀家寺なので、
目の前に墓地もあって(段々畑になってましたwww)
札所の前に、地元に密着したお寺でした。

こちらの錦絵になります。
南石山 常楽寺 (札所十一番)

こちらの御由緒は…
開基とされる門海上人が病に倒れたとき、
金剛神が夢の中に現れそれ以降病が良くなったことから、
病気平癒、長寿祈願の本尊として信仰されております。

そういえば…
納経所では秩父産の「延命茶」をおみやげに販売しているそうですよ。
私、ちょっと気づかなかったなぁ…
次回は、注意深く見てみよう♪

こちらの錦絵も、色鮮やかでした。
毎回、コレを見るのがとっても楽しみなんです♪
どこの札所に行っても探すようになりました。

南石山 常楽寺 (札所十一番)

こちらのお寺は、元は天台宗であったため元三大師をまつってあり、
毎年1月3日には厄除け元三大師の縁日が開かれるそうです。

また、4月20日はご本尊の縁日にあたるのですが、
辰歳・巳歳生まれの守護本尊の普賢菩薩の縁日もかねており、
終日、祈願をされる参拝者で賑わっているようです。

できたら、そういう日にまた来てみたいです♪

ちなみに、掲げてある額の「日本百観音」とは、
西国、坂東、秩父の札所をすべて合わせてそう呼んでます。

南石山 常楽寺 (札所十一番)

お詣りを終えて、納経所に寄ったとき、
大きなリュックを背負った、男性3人組に会いました。

きっと、この方たちは、歩き巡礼の方なんだろうなぁ~と思いました。
お天気が良かったら、歩きも楽しかったでしょうね。

そうそう!
1番札所から2番札所に自転車で向かってたお二人は、
あのあと、どうしたかなぁ…

巡礼のかたちはイロイロです。
楽しく回りましょう♪(^^)v

南石山 常楽寺 (札所十一番)
場所:埼玉県秩父市熊木町43-28
アクセス:御花畑駅[西口]から徒歩約10分
雨も本降りですが、次にまいります。
仏道山 野坂寺 (札所十二番)

ついに本降りになってしまった雨。
以前は、雨の日のお詣りは憂鬱でしたが…

最近は、神社仏閣に行くには、
雨のほうがいいなって思えるように…(笑)

でも、こんなに降らなくてもいいのにね(^_^;)

次は、野坂寺に参ります。

仏道山 野坂寺 (札所十二番)
場所:埼玉県秩父市野坂町2-12-25
アクセス:西武秩父駅[出口]から徒歩約11分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
秩父×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。