日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【秩父旅】ロープウェイで行ける!宝登山神社”奥宮”は、神秘的でまさにパワスポだった♪

9198
2018/07/11
【秩父旅】ロープウェイで行ける!宝登山神社”奥宮”は、神秘的でまさにパワスポだった♪

今回の旅は、群馬から埼玉秩父方面の1泊2日の旅のプランです。

美しい景色をみたり、パワースポットを巡ったり、楽しいドライブ旅です。

2日目は、あの「三峯神社」をまずお詣りし、次に向かったのが「宝登山神社」です。
「宝登山神社」の御本殿をお詣りした後は、できればこちらにもぜひお詣りください。
「宝登山神社 奥宮」です。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
三峯神社

今回は、「秩父三社」を巡るのがメインでした。

関東最強パワスポと言われる「三峯神社」
あまりの人気に、配布中止となってしまった「白い氣守り」
その人気ぶりがうかがえます。

こちらの詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/22265

宝登山神社

そして、こちらが宝登山神社本殿。
こちらも、三峯神社同様、素晴らしい装飾が施されています。
ちなみに、こちら『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』にも掲載されているそうです。

こちらの詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/23023

宝登山神社
場所:埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞1827
アクセス:長瀞駅[出口2]から徒歩約10分
営業時間:10:00〜17:00
宝登山麓駅(宝登山ロープウェイ)

宝登山神社本殿をお詣りしたら、奥宮に参ります。
奥宮は、宝登山の山頂にあり、歩きで向かうと1時間ほどかかります。
しかし、ロープウェイを使うと、所要時間5分!でございます(笑)
わたしは、もちろん、迷わず後者のほうでwww

実は、あとで聞いた話ですが、
この奥宮までのハイキングコースを毎日歩いていらっしゃる方がいるそうです。(ご本人談)
すごいです!ビックリしました!!

宝登山麓駅(宝登山ロープウェイ)

こちら、宝登山ロープウェイの料金は、
大人(大人12歳以上)【片道】480円 【往復】820円
子供(小人6歳以上) 【片道】240円 【往復】410円

ちなみに、わんちゃんたちも有料にてご乗車となります。

宝登山ロープウェイ山頂駅

山頂駅からの景色♪
こうしてみると、結構、登ってきてますね。

宝登山の山頂には、
・臘梅園(ろうばいえん)
・梅百花園(うめひゃっかえん)
・宝登山小動物公園

上記のような施設があります。

長瀞宝登山梅百花園長瀞宝登山梅百花園

そして、わたしたちの目的地はこちら!
「宝登山神社 奥宮」

”宝登山は千古の霊場”という立て看板あり。

こちらのまわりは、ツツジの丘になってました。
お花の季節に来たら、きっと美しかったでしょうね~(^^♪

長瀞宝登山梅百花園
場所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
アクセス:長瀞駅[出口1]から徒歩約2分

宝登山神社 奥宮

鳥居をくぐったその先に、小さなお社がありました。
こちらが奥宮になります。

周りを木々が囲み、そこだけ、空気感が変わったような、
そんな空間がうみだされておりました。

やはり、ここにはお詣りにくるべきだと、
そんな風に感じられる場所でした。

宝登山神社 奥宮

そして、こちらに来たら、ぜひ、寄っていただきたい場所が…

それは、奥宮の側にある「茶屋」です♪

こちらには、お土産ものやお守り、そして、軽食があります。
一番の名物は、こちらのおばあちゃま♪
可愛らしいおばあちゃまが、こちらの茶屋を切り盛りされています。
(御朱印もこちらのおばあちゃまが対応してくださいますよ)

そして、いまの季節、おすすめなのがこの「ところてん」
ひんやりしていて、すごく美味でした(^^)v

みなさんも、宝登山神社にお詣りの際は、
ぜひ!奥宮まで足をのばしてみてくださいね♪

nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
秩父×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。