リアルな遊びをプロデュース

秋の女子旅♡アニメファン必見!『ここさけ』の聖地♪「大慈寺」は女性にご利益あるお寺だった!

「秩父」と聞くと、ちょっとシブいイメージがありますが…

土屋太鳳さんが出演する西武鉄道のCMで象徴されるように、自然が豊かなで、歴史と伝統が息づく街です。
しかも、アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』や『心が叫びたがってるんだ。』の舞台となっているのも秩父。
数年前から「聖地巡礼」が盛んなことでも有名です。

そんな中で、いま、若い女子に密かなブームになっている「秩父巡礼」
知らない方には、こっそり、お教えしちゃいますよ( ´艸`)

今回は、あの「ここさけ」の舞台になったお寺です。

さん
更新日:
閲覧数
144
お気に入り
0

明星山 明智寺 (札所九番)

女性にご利益のあるお寺です。
明星山 明智寺 (札所九番)

秩父巡礼9番札所は、「明智寺」です。
こちらのご本尊である観音様は、恵心僧都の作といわれる如意輪観世音です。
安産・子育ての観世音菩薩として知られ、
1月16日と8月16日の縁日には、たくさんの女性の参詣者でにぎわいます。

詳しい様子はこちら!
https://play-life.jp/plans/24813

また、ここから見えるセメント工場の風景は、日本の高度成長期を支えた、まさに日本の発展とともに描かれた景色なんですよね。
現在は、閉鎖された場所もあるようですが…

そして、道しるべをたよりに(笑)次に向かいます。
昔は、途中にこんな石を置いて、それを目印に回ったそうです。
いにしえの時を感じながら、次の札所に…

万松山 大慈寺 (札所十番)

『ここさけ』の聖地です♪
万松山 大慈寺 (札所十番)

札所10番は、県道11号熊谷小川秩父線から一本西側に入ったところにあります。
入口の左側には大きなお地蔵様があり、参拝者を迎えてくれます。

ちょっと急な階段を登って行きます。
立派な仁王門が見えますよ~♪

本堂も立派です!
万松山 大慈寺 (札所十番)

万松山(ばんしょうざん) 大慈寺(だいじじ)
本尊:聖観世音菩薩 宗派:曹洞宗
御詠歌 ~ひたすらに 頼みをかけよ大慈寺 六の巷の 苦にかはるべし~

ご本尊様は聖観世音菩薩。恵心僧都の作と伝えられています。
このお寺にはご本尊の他に多くの仏像があり、
子育観音(金銅仏)、地蔵菩薩、十一面観音が安置されています。
明智寺とともに子育観音としての信仰を集め、
「おさる」と呼ばれる這子(ほうこ)が奉納されております。

こちらの錦絵になります。
万松山 大慈寺 (札所十番)

『攝州乃儒士(せつしうのじゆし)』と書かれた題名。
攝津から来た儒者が仏道を罵(のの)しったので、この寺のご本尊が老僧に化身して一言にて諭(さと)す… とあります。

この錦絵は、秩父のほとんどの札所に掲げられているので、
注意深く見ると面白いですよ。

また、こちらのお寺は、子育ての観音さまとして信仰されています。
本堂内陣の重厚な宮殿厨子の中には、
恵心僧都作といわれる本尊の聖観音が安置され、
その前には子どもを抱いた子安観音が安置されているそうです。

ここさけのポスターなどもありました。
万松山 大慈寺 (札所十番)万松山 大慈寺 (札所十番)万松山 大慈寺 (札所十番)

秩父は、「アニメの聖地」 と呼ばれています。
いろいろな場所で、ポスターなどを目にする事が多々あります。

こちらの大慈寺は、「ここさけ」 の舞台となっておりまして、
私がお詣りした際にも、高校生?か大学生?くらいの子たちが、
数組、お詣りしてました。

最初は知らずにお詣りしていて、若い子たちがとても珍しかったので、特に印象に残ってました。
あとから知って、ミョーに納得www

境内の脇には、六地蔵さんがおりました。
よだれかけ?が新しいくて。
地元の方に愛されているのが良くわかります。

そして、こちらのおみくじ。
結ぶと「ハート♡」に見えるのは、私だけ??(*^_^*)

万松山 大慈寺 (札所十番)

実は…
わたし、アニメ版は見てないんです(^_^;)
「ここさけ」とは、
映画「心が叫びたがっているんだ。」です。
実写版は見たんですけど。

ご存じの方には、感動ものかもしれませんね♪
聖地巡礼、わたしも大好きですから…♡

寺務所には絵馬あります♪
万松山 大慈寺 (札所十番)

納経所のところには、
「絵馬あります」 と…
ファンにはたまらないでしょうね~
これをお土産にされる方もいるようですよ!
ぜひ!ここさけファンはお参りくださいませ。

南石山 常楽寺 (札所十一番)

次はこちらに参ります。
南石山 常楽寺 (札所十一番)

次は11番札所「常楽寺」に参ります。

こちらに向かう途中、とうとう本降りの雨になってしまいました。

でもね、お詣りって、雨の方がご利益をいただけるんだって。
以前、お寺の住職に言われたことがあります。

そう思ってから、雨の日のお詣りも楽しくなりました♪

さて、こちらの詳しい様子は次回に…

このプランのマップ

0
ライター紹介
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ こっそりと「御朱印ガール」やってます。