日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

コーヒー焼酎片手にフィルムカメラ散歩!福岡の「警固」はレトロな穴場スポットがいっぱい

5999
2019/01/24
コーヒー焼酎片手にフィルムカメラ散歩!福岡の「警固」はレトロな穴場スポットがいっぱい

天神から少し離れた・警固エリア。
スーパーもあったり学校がそこら中にあったり、普通の住宅地じゃん!と思っていました。
しかし! 実は、警固は隠れおしゃれスポットや隠れ名店、隠れ飲み屋が多いエリアなんです。

今回は持参したフィルムカメラで撮影したフィルムを警固にある写真館に現像してもらいました。
写真はすべてフィルム写真です。ちょっとザラザラした風合いが愛しくなります。

誰とも会わずに1人で休日を過ごしたいな・・と考えているあなたにぴったりの警固を紹介します♩
充実した休日を送れる上にフォトジェニックだから、一人でもテンション上がること間違いなしでしょう!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
一番最寄のバス停。
警固町/西鉄バス

西鉄バスに乗って「警固町」で降ります。
天神からだと歩いて20分ほどなので、軽くお散歩する気持ちなら全然歩いてもアリ!
博多からでもバスだと20分ほどなので、さほど遠くない場所にあります。

すぐそこは赤坂や大名なのに、住宅地でちょっと生活感が出て、全然気を張っていない親しみやすいところが警固の素敵なポイント♩

警固町/西鉄バス
場所:福岡県福岡市中央区警固
アクセス:赤坂(福岡県)駅[1]から徒歩約6分
鯉が目印のコーヒー屋さん。
SHIROUZU COFFEE 警固店 (シロウズコーヒー)

朝早くから営業している「シロウズコーヒー」。
オリジナルブレンドの珈琲が美味しい珈琲屋さんです。

場所は、福岡の中心地である警固町のメインストリート、警固本通り沿いにあります。
警固町のバス停から徒歩3分ほど。
店内は白を基調としており、壁面には福岡のアーティストKEN氏が手がけた人魚と鯉の絵がグラフィック調に描かれています。
店外の白い壁にもカラフルな鯉が泳いでいます!
もちろん写真を撮る!撮ってもらう!

ドリンクメニューは充実しているので、珈琲が苦手な方でも問題なく入れちゃいます。
一人席もあるので、一人のお客さんも多いですね!

自家製の珈琲焼酎と、パンケーキが美味しい!
SHIROUZU COFFEE 警固店 (シロウズコーヒー)SHIROUZU COFFEE 警固店 (シロウズコーヒー)SHIROUZU COFFEE 警固店 (シロウズコーヒー)

ドリンクは何にしようかな〜と悩んでいると、、
おや!?

目に入ったのはなんと自家製の「焼酎珈琲」!?
焼酎とコーヒーの組み合わせはたまに見ますが、自家製となるとまた別の話なので、飲んでみました!
コーヒーの苦味が焼酎の余韻を引き立てて・・とても美味しいです!
これは酒好きが好むドリンクですね。
まだお昼なのにそういう気分になってきます。つまみが欲しい〜

そして、パンケーキもふるふる震えてとても美味しいです♩
ごちそうさまでした。

SHIROUZU COFFEE 警固店 (シロウズコーヒー)
場所:福岡県福岡市中央区警固2-15-10
営業時間:(月〜木、日) 8:00〜19:00 (金、土) 8:00〜24:00
福岡で有名な写真スタジオといえば!
ALBUS(アルバス)ご飯も食べれるまちの写真館ALBUS(アルバス)ご飯も食べれるまちの写真館ALBUS(アルバス)ご飯も食べれるまちの写真館ALBUS(アルバス)ご飯も食べれるまちの写真館

福岡で「ALBUS(アルバス)」という名前は結構聞きます。
太宰府市と協力して冊子を作っていたり、12月に福岡で開催されるイベント「紙博」に出店していたり。
よくフィルムの現像で訪れる人も見かけます。

「撮る、残していく、未来に」というコンセプトの写真館ALBUSは、
写真を時間や記憶として未来に残していきたいと、立ち上がった町の写真館です。
独特の現像感に虜になるファンもとても多いんです!

スタジオ写真も撮っているようなので、写真館で迷われている方は是非こちらへ!
中にはカフェもあるのでご飯も食べれます。

〒810-0023 福岡県福岡市中央区警固2丁目9−14

本日はフィルムの現像に♩
ALBUS(アルバス)ご飯も食べれるまちの写真館

今日はフィルムの現像をお願いしに来ました♩
最近現像代も徐々に高騰しているんですが、何十円か他の現像屋さんよりも安いのも決めて♩
フレンドリーなお姉さんが世間話をしてくれるので、気分もほっこりですね〜

写真のプリントもできるので、お家に眠っている写真があったらぜひぜひアルバスへ。

写真館や写真の現像・プリントだけでなく、アルバムやフィルム、写真立てなどの写真グッズも一緒に販売をしています。
写真教室や写真イベント、写真展もたまに開催しているようですので、写真に興味があるんだけど踏ん切りがつかない・・と迷っている方は相談に来てみては如何でしょう?

ちなみに、私はアルバスのイベントに参加してフィルムカメラの沼にずぶずぶハマりました(笑)
護国神社で開催される「護国神社 蚤の市」でもオフィシャルカメラマンを募集しているので、ぜひ興味があれば参加してみましょう!

ALBUS(アルバス)ご飯も食べれるまちの写真館
場所:福岡県福岡市中央区警固2-9-14
営業時間:11:30~18:00(※土日祝日は19:00まで)
ひっそりビルの三階に店を構えるカレー屋さん。
咖喱時々珈琲 ナミヒラ

螺旋階段をぐるぐる上ると、お店があります。
「咖喱時々珈琲 ナミヒラ」。
小さなビルの隙間にあるビルの中にお店があり、まるで秘密基地のような気分。

看板の手作り感でほっこり癒されます。

スパイシーな鶏肉のカレーが絶品。
咖喱時々珈琲 ナミヒラ

チキン南蛮もトッピングした鶏肉のカレーを頼みました。

鶏肉はお箸で簡単に崩れちゃうくらいほろっほろ。
味はなかなかスパイシーですが、辛党の方には美味しい!と感じる程よい辛味。
辛いのが苦手な人にはあまりオススメしませんが、店の雰囲気や具材の味が美味しいので、頑張れる人は来て欲しい隠れ家名店です。

咖喱時々珈琲 ナミヒラ
場所:福岡県福岡市中央区赤坂3-12-16-3F
営業時間:12:00〜17:00
まるで御伽の国のよう。
cote jardin(コテ ジャルダン)cote jardin(コテ ジャルダン)cote jardin(コテ ジャルダン)cote jardin(コテ ジャルダン)

最後にぶらぶらするところを決めていると・・・
なんだか御伽の国のような入り口のお店を発見しました。

「cote jardin(コテ ジャルダン)」は、警固のドライフラワー専門店です。
ありとあらゆる壁と床、棚、天井にはドライフラワーがあちこちに!
あまりにもファンシーで非現実的な世界に、まるで御伽の国に来たような錯覚を覚えちゃいました。

福岡でドライフラワー専門店を探していたら、こちらをオススメします♩

cote jardin(コテ ジャルダン)
場所:〒810-0044 福岡県福岡市中央区六本松 4-2-1 六本松421 2F
町に寄り添う本屋さん。
ブックスキューブリックけやき通り店ブックスキューブリックけやき通り店ブックスキューブリックけやき通り店

2001年に赤坂のけやき坂通りにオープンした、すっかり馴染みの町の本屋さん「ブックスキューブリック」。

お店の名前は、映画監督のスタンリー・キューブリックさんから拝借したものだそう。
「本と人と町が繋がる拠点としての本屋のあり方」をテーマに、
お店では、さまざまな種類の本、レオ=レオニなどの作家のキャラクターをモチーフにした雑貨を取り扱ったり、「ブックオカ」という本のお祭りを開いたり。
本にまつわる色々な催しを頻繁にされていて、とても面白い活気のある本屋さんです。

箱崎にも2号店がオープンして、そちらはカフェと本屋さんとパン焼工房「BKベーカリー」が併設されています。
日々を愉しく豊かに。
店主さんの人柄が見えてくる素敵なお店です。

本屋にまつわる本、まちづくりの本もこのお店ならではのレパートリーだと思うので、
そういった観点に興味がある方は是非行ってみてはどうでしょうか?

ブックスキューブリックけやき通り店
場所:福岡県福岡市中央区赤坂2丁目1−12
アクセス:赤坂(福岡県)駅[2]から徒歩約8分

警固町の街並み

街並みは普通の住宅街だけど。

ちらほら見えてくる、この町で生きている人。
スーパーで買い物をする人も、お店を開いて営業する人も、犬を散歩している人も。
この素敵な町で暮らしているんだなあ、と写真を撮るとよく見えることがあります。
この町で写真を撮れるのはこの人たちのおかげだと、心の中でお礼を言って帰ります。

ぶらぶら散歩もおしまいの時間。
警固町/西鉄バス

ぶらぶらしてたら良い時間になったので、そろそろ帰りましょう。
一人でぶらぶらしている人もちょこちょこ見かけました。
よく来る人もいるんだろうな〜

今度は自転車で来てみよう。

警固町/西鉄バス
場所:福岡県福岡市中央区警固
アクセス:赤坂(福岡県)駅[1]から徒歩約6分

警固ひとり散歩、いかがでしたか?

実は面白い居酒屋・立ち飲み屋も多く存在しているエリア。

警固のひとり散歩はいかがでしたか?

実は、警固はおしゃれなスポットだけでなく、美味しい沖縄料理店・立ち飲み屋・アパートにひっそり佇む小料理屋・台湾料理屋などなど・・
とにかく面白いグルメ店がいっぱいあるんです!
次来るときは、「呑み」目的で来るのもアリ♩

木下 愛
離島、お祭り、カメラ、洋画のラブストーリー、旅行が大好き。
福岡市内(市街地)×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。