日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

「深川の八幡様」には笑顔になれる「恵比寿さま」が!深川七福神⑦「富岡八幡宮」

4597
2018/12/06
「深川の八幡様」には笑顔になれる「恵比寿さま」が!深川七福神⑦「富岡八幡宮」

こんな人におすすめ

・神社仏閣が好きな人
・ゆっくりとお散歩がしたい人
・歴史に興味がある人

みなさん、「七福神めぐり」というのはご存じでしょうか?
近年、お正月にまわる「七福神めぐり」が、密かなブームになっています。
ここ数年の「御朱印ブーム」も手伝って、
手軽にまわれる都内の七福神めぐりには多くの人が訪れております。

今回ご紹介するのは「深川七福神めぐり」
こちらは、期間が新年1月1日から15日までとなっております。

下町情緒たっぷりの街並みを楽しみながら歩きましょう!

今回で7か所目、恵比寿さまが祀られている「富岡八幡宮」に参りましょう。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
弁天様を祀ります。
冬木弁天堂

こちらは弁天様を祀る「冬木辯天堂」です。

ここに来て、大分人が増えてまいりました(^_^;)
写真を撮るのも一苦労…
人だかりができてます。
ただ、これは1月の12日の様子なので。
三が日はもっとたくさんの方がお詣りされていると思います。

時間と心に余裕をもってお詣りしましょう!

こちらの詳しい情報はここから
⇒ https://play-life.jp/plans/25624

冬木弁天堂
場所:東京都江東区冬木22-31
アクセス:門前仲町駅[6]から徒歩約7分
「深川の八幡様」と呼ばれております。
富岡八幡宮

そして、いよいよ最後になりました。
朱い社殿が美しい「富岡八幡宮」です。

深川七福神の恵比須神がお祀されている富岡八幡宮は、
寛永四年(1627年)、
当時永代島と呼ばれていた小島に創建されました。

周辺の砂州一帯を埋め立て、社地と居住地を開き、
今日の八幡宮境内・深川公園地・富岡町・門前仲町を含む、
総じて六万五百八坪の社有地を得ました。

以来隅田川両岸一帯(深川及び現中央区新川・箱崎地区)の氏子を始め、
広く世の崇敬を集めている江戸最大の八幡さまで、
「深川の八幡様」として親しまれています。

こちらには、恵比寿さまがいらっしゃいます。
富岡八幡宮

<恵比寿神>
福徳…愛敬
安置…富岡八幡宮

恵比須神は、富岡八幡宮境内の西側にある
恵比須宮に奉祀されています。

エビス神は、イザナギノミコトの第三子にあたる
蛭子尊であるといわれ、
全国のエビス信仰の中心は兵庫県西宮市の西宮神社です。

一説によるとエビス神は、
大国主命の子にあたる事代主命で、
釣好きの神であるといわれています。

また鯛の故事にちなみ”ヒコホホデミノミコト”ともいわれます。

最初は、航海安全の神として信仰されてきましたが、
のちに商売繁盛の神として、ひろく信仰されるようになりました。

エビス顔といわれるように、
笑顔愛敬、和顔愛語の福徳を人に授け、
かつ富財の神として、信仰されてきました。

また釣り関係の人々の信仰もさかんであります。

鳥居も立派!です。
富岡八幡宮

この日は、すでに12日でしたから、
混雑具合もほどほどでしたが、
三が日は、初詣、七福神めぐりの方で、
かなりの混雑ぶりだったようです。(平成29年お正月の様子)

ただ、こちらではある事件がおきまして…
(知っている方は多いですよね…)
それからは、かなりお詣りの方が減っているというお話。

歴史ある神社さんだけに、
ちょっと悲しい出来事でしたね。

こんな方もいらっしゃいますwww
富岡八幡宮

鳥居近くには、
なんと ”伊能忠敬” の銅像がありました。

この近くに住んでいて、
測量に出かける際には、
必ずこちらにお参りされたとか…

わたしの住む千葉とも縁のある方なので(^^)v
勝手に親近感を覚えました(笑)

さらに、インパクトあるものがっ!
富岡八幡宮富岡八幡宮富岡八幡宮富岡八幡宮

実は、こちらでビックリしたものがあります(笑)
お浄めをしようとしたら、
な、なんと!
これはちゃんとカメラに収めましたよ^m^

えっ?こ、これは??
ほ、鳳凰ですか?ねっ??
しかも、金ピカって…\(◎o◎)/!

こちらで一緒になったご年配のオバサマ方は、
「ご利益があるから、さわっておこっ!」
と、ベタベタ触ってました(笑)
確かにね、ご利益あるかもwww

そして、こちらは江戸勧進相撲発祥の地として有名です。
境内に相撲にまつわる碑があります。

また、東京十社にも数えられております。
七福神だけでなく、ぜひ、ご本社の方にもお詣りくださいませm(__)m

富岡八幡宮
場所:東京都江東区富岡1-20-3
アクセス:門前仲町駅[1]から徒歩約3分
深川に来たら、ここも外せない!
深川不動堂

深川七福神を回り終えたら、こちらにも立ち寄ってみてください。

ここは、富岡八幡宮のすぐそば、「深川不動堂」です。
深川不動堂は、千葉県成田市にある大本山成田山新勝寺の東京別院です。
古くより「深川のお不動様」と親しまれてきました。

目の前に見えるのが旧本堂で、
いまは左手にあるスタイリッシュな建物が本堂となってます。

こちらも見応えのあるお寺ですので、
深川七福神めぐりとあわせて、
ぜひ、初詣としてお詣りしてみてください。

深川不動堂
場所:東京都江東区富岡1-17-13
アクセス:門前仲町駅[1]から徒歩約2分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
押上・両国・錦糸町・小岩×おでかけ・散歩のプラン
おしゃれな鉢選びは蔵前で。TISTOU(ティストゥ)TOKYOからの絶品てんぷら下村コース
おしゃれな鉢選びは蔵前で。TISTOU(ティストゥ)TOKYOからの絶品てんぷら下村コース
ヨーロッパはベルギーを感じさせてくれるお店が台東区は蔵前にある。 TISTOU(ティストゥ)は、べルギーフランダース地方を中心とするインテリア系デザインブランドのエージェント及びインポーター業務を行っている会社。 ベルギーの花器「DOMANI」と「Henry Dean」、ベルギーのアウトドア家具「extremis」、チェコの照明「Brokis」の4ブランドの商品を扱っているショールームが蔵前に。 基本的にはプロフェッショナル向けの商談スペースとなっているが、木・金・土は一般のお客さんのために解放されている。 2階のスペースはイベントスペースとしても使われており、国内外から講師を招き、デザインはもちろん花や植物に関するセミナーやレッスンなども不定期で開催されている。 また、展示会や撮影用に、ショールーム内の一部の商品の貸し出しも行っているので、 気になったらばHPからお問い合わせしてみよう。 TISTOU(ティストゥ)@蔵前ショールーム HP【http://www.tistou.jp】 そしてショールームから近い場所に 2017年9月30日にオープンしたばかりの てんぷら屋さんの下村(しもむら)があるぞ。 ランチもディナーもやっているので、 まだHPも存在しないほどのスーパー穴場なので 今のうちに押さえて欲しい。 参考プラン 【https://play-life.jp/plans/18523】
蒼山 隆之
蒼山 隆之
11848
2017/09/30
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。