日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【日光東照宮】都内から2時間弱で行ける世界遺産へGO!インスタ映えスポットを巡る旅になるっ!

6234
2018/12/31
【日光東照宮】都内から2時間弱で行ける世界遺産へGO!インスタ映えスポットを巡る旅になるっ!

こんな人におすすめ

・世界遺産めぐりが好きな人
・週末お出かけが好きな人
・日本の歴史が好きな人

星野リゾート「界 鬼怒川」で週末を過ごし、無料シャトルバスで日光東照宮前までやってきました。世界遺産日光東照宮には2回目の訪問でしたが、改修工事も本殿以外は終了していて、まさにお見事。海外もいいけれど、日本のルーツを巡る旅というのもよいものです。一日モデルプランとしてこちら見てみてくださいね!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
富士屋観光センター前に到着!
富士屋観光センター

バスで富士屋観光センター前に到着。ホテルを出発してから1時間弱で到着しました。日光東照宮を経由して、バスは宇都宮駅まで向かうのですが宿泊客のほぼ大半が日光で途中下車していました。観光センターにはロッカーもあるので、大きな荷物も預けることができますので観光は軽装でオッケーです!観光センターの中には、沢山のお土産が販売していたのでここでまとめてお土産を後ほど購入しました。

界 鬼怒川に関しての記事もぜひご一読ください。せっかくなので、セットで行っていただくのもよいかと思います!
https://play-life.jp/plans/25861

富士屋観光センター
場所:栃木県日光市安川町4-9
アクセス:東武日光駅から2,145m
営業時間:8:00〜17:00

日光かりまん

感動したかりんとうまんじゅう!

観光センターから対角線上にあるお店、「日光かりまん」を発見。テレビで紹介された日光の定番「かりんとうまんじゅう」が販売しているようで、看板に気になったので彼とともに入ってみることに。かりんとうまんじゅう、1つ150円できなこがまぶしてあると160円です。試食があったのですが、あまりにも美味しくて、絶対買って帰ろうねとなり、帰りに購入して電車で食べました。
感動する美味しさでしたので、ぜひ皆様もトライしてみてくださいね!!!

富士屋観光センター前の坂をあがっていくと・・・
日光二荒山神社日光二荒山神社

日光二荒山神社に到着。最近はパワースポットとして、「神女」に人気のあるスポットだとか。ただ今回は東照宮をメインに考えていたので、外から写真を撮って終了。また次回来るときはこちらも満喫したいと思います。

日光二荒山神社
場所:栃木県日光市山内2307
アクセス:東武日光駅[出口]から徒歩約33分
東照宮までの砂利道も神秘的。
日光東照宮日光東照宮日光東照宮

両サイドに立派な松があって、幻想的な写真を沢山撮影することができますよ!それにしても太すぎる幹。。

入り口に到着!
日光東照宮日光東照宮日光東照宮日光東照宮日光東照宮

そして、神秘的な杉並木を歩くこと早5分程度。いよいよ日光東照宮に到着です!
世界遺産に登録されている、江戸幕府初代将軍・徳川家康を神格化した東照大権現を祀っています。
入り口付近には大きな夫婦杉がありましたよ。

定番の三猿!
日光東照宮日光東照宮日光東照宮

日光といえば!!!この猿たちですね。見ざる、言わざる、聞かざるを表現していて、右から順番に並んでいます。一緒にいったメンバーが3人以上いると、それぞれ目、耳、口をおさえながら写真を撮るとよいですね!

日光東照宮
場所:栃木県日光市山内2301
アクセス:東武日光駅[出口]から徒歩約30分 日光駅からバスで7分  西参道で下車
東照宮といえば!ここ!
日光東照宮 陽明門日光東照宮 陽明門日光東照宮 陽明門日光東照宮 陽明門

日光東照宮といえば、陽明門。改修工事が2017年に完了し、まさにお見事です!!!

日光東照宮 陽明門
場所:栃木県日光市山内2301 日光東照宮内
アクセス:東武日光駅[出口]から徒歩約30分
徳川家康公の霊廟
日光東照宮 奥社日光東照宮 奥社日光東照宮 奥社日光東照宮 奥社日光東照宮 奥社日光東照宮 奥社

奥社は、徳川家康公の霊廟のことです。東回廊の眠り猫の下を通り(ぼーっとしていると眠り猫を普通に通り過ぎてしまうので頭上に注意!!)、坂下門をくぐって200段強ある石段を登って行くのですが、すごい人で大渋滞。

日光東照宮 奥社
場所:栃木県日光市山内2301 日光東照宮内
アクセス:東武日光駅[出口]から徒歩約30分
絶対行って欲しい!!
日光東照宮 宝物館日光東照宮 宝物館

内部の撮影は禁止だったので、外の写真しかないのですが、1階には上島珈琲も入っています。最近リニューアルして、この場所になったようです。
徳川家康の遺愛品をはじめ、朝廷や将軍家・大名家からの奉納品、当宮の祭器具などを収蔵、展示公開しており、陽明門改修工事の様子を動画で見ることもできました。
休憩もできるので、お勧めスポットです。東照宮とのセット券で購入したほうがお得ですし、この宝物館はMUSTVISITです。

日光東照宮 宝物館
場所:栃木県日光市山内2301
アクセス:東武日光駅[出口]から徒歩約26分
観光センター前で遅めのランチ!
山楽山楽山楽

朝食は星野リゾートでたっぷり食べていたので、ランチは遅めにしました。観光センター前で荷物をピックアップする必要があったので、山楽にお邪魔しました。人気メニューはカツどんだったので、彼が注文。私は天ぷらうどんを注文しました。地方に来るとそばは定番ですが、気分がうどんだったのでうどんに。カツどんも天ぷらも衣がさくさくで、うどんにもコシがあって、美味しかったです。

山楽
場所:栃木県日光市安川町10-19
アクセス:神橋丁字路を左折、二つ目の信号手前(二荒山入口)を右折し一つ目の交差点の左側です。バスでお越しの際は日光駅より中禅寺、湯元、細尾行きのバスで西参道にて降車いただき走ってきた来た方向を見ると左斜めに入る道路が見えますのでそちらに向かっていただくと見えてきます。 東武日光駅から2,189m
営業時間:10:00〜16:00 日曜営業
荷物をピックアップして、路面バスで東武日光駅へ!
富士屋観光センター富士屋観光センター

路面バスはハイカラな感じです。富士屋観光センター前からバスが出ているので、そのまま東武日光駅へ。所要時間は10分強です。

富士屋観光センター
場所:栃木県日光市安川町4-9
アクセス:東武日光駅から2,145m
営業時間:8:00〜17:00
浅草まで帰ります!
東武日光駅東武日光駅東武日光駅東武日光駅東武日光駅東武日光駅

東武日光駅でチケットを購入し彼とともに浅草まで!帰りの電車で、購入したかりんとうまんじゅうを満喫し、美味しさに改めて感動。
日光東照宮はやっぱり見事でしたし、都心からもすぐいけるので、週末のおでかけにぜひ!!!

木村 友美 / 平日OL&週末弾丸トラベラー
これまでに旅した国は70カ国over♡3度のご飯よりも、とにかく旅行がだいすきです!!全国の楽しいスポット、たーくさん紹介します♡💗✏️
日光×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。