バスで富士屋観光センター前に到着。ホテルを出発してから1時間弱で到着しました。日光東照宮を経由して、バスは宇都宮駅まで向かうのですが宿泊客のほぼ大半が日光で途中下車していました。観光センターにはロッカーもあるので、大きな荷物も預けることができますので観光は軽装でオッケーです!観光センターの中には、沢山のお土産が販売していたのでここでまとめてお土産を後ほど購入しました。
界 鬼怒川に関しての記事もぜひご一読ください。せっかくなので、セットで行っていただくのもよいかと思います!
https://play-life.jp/plans/25861
観光センターから対角線上にあるお店、「日光かりまん」を発見。テレビで紹介された日光の定番「かりんとうまんじゅう」が販売しているようで、看板に気になったので彼とともに入ってみることに。かりんとうまんじゅう、1つ150円できなこがまぶしてあると160円です。試食があったのですが、あまりにも美味しくて、絶対買って帰ろうねとなり、帰りに購入して電車で食べました。
感動する美味しさでしたので、ぜひ皆様もトライしてみてくださいね!!!
日光二荒山神社に到着。最近はパワースポットとして、「神女」に人気のあるスポットだとか。ただ今回は東照宮をメインに考えていたので、外から写真を撮って終了。また次回来るときはこちらも満喫したいと思います。
両サイドに立派な松があって、幻想的な写真を沢山撮影することができますよ!それにしても太すぎる幹。。
そして、神秘的な杉並木を歩くこと早5分程度。いよいよ日光東照宮に到着です!
世界遺産に登録されている、江戸幕府初代将軍・徳川家康を神格化した東照大権現を祀っています。
入り口付近には大きな夫婦杉がありましたよ。
日光といえば!!!この猿たちですね。見ざる、言わざる、聞かざるを表現していて、右から順番に並んでいます。一緒にいったメンバーが3人以上いると、それぞれ目、耳、口をおさえながら写真を撮るとよいですね!
奥社は、徳川家康公の霊廟のことです。東回廊の眠り猫の下を通り(ぼーっとしていると眠り猫を普通に通り過ぎてしまうので頭上に注意!!)、坂下門をくぐって200段強ある石段を登って行くのですが、すごい人で大渋滞。
内部の撮影は禁止だったので、外の写真しかないのですが、1階には上島珈琲も入っています。最近リニューアルして、この場所になったようです。
徳川家康の遺愛品をはじめ、朝廷や将軍家・大名家からの奉納品、当宮の祭器具などを収蔵、展示公開しており、陽明門改修工事の様子を動画で見ることもできました。
休憩もできるので、お勧めスポットです。東照宮とのセット券で購入したほうがお得ですし、この宝物館はMUSTVISITです。
朝食は星野リゾートでたっぷり食べていたので、ランチは遅めにしました。観光センター前で荷物をピックアップする必要があったので、山楽にお邪魔しました。人気メニューはカツどんだったので、彼が注文。私は天ぷらうどんを注文しました。地方に来るとそばは定番ですが、気分がうどんだったのでうどんに。カツどんも天ぷらも衣がさくさくで、うどんにもコシがあって、美味しかったです。