日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

浜名湖の絶景ドライブはこれで!レジャーの宝庫でたっぷり観光してみた♡

33481
2019/01/17
浜名湖の絶景ドライブはこれで!レジャーの宝庫でたっぷり観光してみた♡

こんな人におすすめ

・東海地方で絶景ドライブをしたい人
・山よりも海に行きたい人

静岡県の浜名湖は遊園地や動物園、フラワーパーク、公園などが集まるレジャーの宝庫なんです!
今回はそんな浜名湖を満喫できる1日ドライブをしました♪

人気グルメのうなぎや浜名湖餃子、絶景スポットを周ったので、ぜひドライブの参考にしてみてください。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

巨大な湖、浜名湖って知ってる?

名古屋から車で約1時間半!

1月に静岡県の浜名湖へ行きました!
浜名湖の湖畔には、浜名湖パルパルという遊園地や動物園などのレジャー施設がぎゅっと集まって、色々な遊び方ができちゃいます。

今回は浜名湖の絶景から人気グルメまでを堪能できるドライブコースをご紹介!

浜名湖に来たら絶対食べるべき!
志ぶき志ぶき志ぶき

ランチは浜名湖名物のうなぎをいただきました。
浜名湖はうなぎの養殖発祥の地で、100年以上の歴史があるので、食べたい1品。

レストランはこちらの行列必須店。
EPARKを使えば、待ち時間を短縮できるので、
到着時間に合わせて予約をしました。

駐車場にうなぎ地蔵もいました♪

志ぶき

今回食べたのは二色小丼(2,980円)
蒲焼きと白焼きを同時に楽しめる贅沢な1品。

中身がふわっふわで、しっかりとした味付けで食べごたえあり。
白焼きにはとろろもかかってて、ご飯もぺろりと完食!

お好みで山椒をつけてお召し上がれ!

志ぶき
場所:〒431-1209 静岡県浜松市西区舘山寺町2252−1
アクセス:浜松駅から路線バスで50分。 舘山寺温泉停留所から歩いて5分。 寸座駅から2,616m
営業時間:平日11:00~15:00(LO14:45) 18:00~20:30(LO20:15). 月曜のみ11:00~15:00終 土・日・祝 11:00~20:00(LO19:45) 日曜営業
女性に人気の山寺へ
舘山寺舘山寺舘山寺

舘山は三方を浜名湖に囲まれた高さ約50mの小さな山。
お寺を中心に大観音や穴大師、浜名湖の絶景を楽しめます。

こちらの舘山時は縁結び地蔵がいて女性に人気なんです。
心に鍵の絵馬もあるので、良縁成就したい方はぜひ!

また、お守りの種類も多く、絆絵馬も可愛いかったです♪

舘山寺舘山寺

10分ほど山を登ると大観音様が!
高さ16メートルもあり、山の上から見守ってくれていましたよ。

東海を代表する大きな遊園地!
浜名湖パルパル

今回は外から見ただけですが、浜名湖には大きな遊園地があります。
ジェットコースターや観覧車など、人気のアトラクションは約30種類以上。

浜名湖パルパルのキャラクターはアンパンマン作者と同じなんだとか♪

浜名湖パルパル
場所:静岡県浜松市西区舘山寺町1891
営業時間:10:00〜16:30(曜日、季節により異なる)
マツコが絶賛したことで来場者が増えた!?
かんざんじロープウェイかんざんじロープウェイかんざんじロープウェイ

こちらのロープーウェーは、湖の上を渡って大草山の展望台にいきます。
台湾とも関係が深いらしく、その絵柄は中華系にデザインされていました。

展望台の施設にはオルゴール美術館もあります。
お時間のある方は立ち寄ってみてください♪
ロープウェイとの割引で安くなります。

展望台から360°眺められる浜名湖八景!
かんざんじロープウェイかんざんじロープウェイかんざんじロープウェイかんざんじロープウェイ

天気が良くて良かったー!
もっとすっきりした日だと富士山も見えるそうです。

時間によってはオルゴールも響き渡るのでお見逃しなく!

かんざんじロープウェイ
場所:静岡県浜松市西区舘山寺町1891
営業時間:9:00〜17:30 ※10分間隔、季節により異なる
静岡に砂丘だと!?
中田島砂丘中田島砂丘中田島砂丘

なんと静岡に砂丘があるんです!
鳥取のようにラクダはいませんでしたが、その迫力なスケールに圧巻。

ちょっと急ですが、頑張って坂を登ってみてください!
坂の上からは壮大な浜と海が一望できます!!

中田島砂丘
場所:静岡県浜松市南区中田島町
アクセス:浜松駅[南口]から徒歩約61分
赤と青のコントラストを見に。
弁天島公園弁天島公園

続いては海の上に浮かぶ鳥居。
この鳥居の間に沈んでいく夕日がとても綺麗なんだとか!

夏には橋から船が出ていて、潮干狩りができるそうです。

弁天島公園
場所:静岡県浜松市西区舞阪町舞阪
アクセス:弁天島駅[出口2]から徒歩約18分
浜名湖名物の餃子をいただきます!
かさご浜松餃子かさご浜松餃子かさご浜松餃子

最後は餃子を食べに来ました。
浜名湖餃子は、普通の餃子と違ってもやしが添えられていたり、レタスではなくキャベツが入っていたりするのが特徴!

ここの餃子専門店では、肉餃子や野菜餃子、ニンニクの香りが約2時間で消える平日餃子などが食べられます。
値段もお財布に優しいので、シェアしていただきました!

お持ち帰り用もありますよ♪

かさご浜松餃子
場所:静岡県浜松市西区雄踏町宇布見5180-2
アクセス:舞阪駅から1,542m
営業時間:11:30〜18:00 日曜営業

浜名湖は1回だけじゃ物足りない!

いかがでしたか?
浜名湖は今回紹介したスポット以外にも
まだまだたくさんの観光地があります!

何度もリピートしたくなるような所でした!

あゆってぃ
浜松・掛川・磐田×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。