日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

音楽の街をイメージした「浜松SA」ドックランも併設!ふらっとパークで楽しもう♪

3244
2019/11/28
音楽の街をイメージした「浜松SA」ドックランも併設!ふらっとパークで楽しもう♪

こんな人におすすめ

・都内から関西方面にお出かけする方
・ドライブが好きな方
・新東名高速道路で休憩を考えている方

今回の旅は、シルバーウィークを利用して関西方面へ。
交通手段は、いろいろ悩んだ末に、やっぱり「車」を選択。
車だと、景色を見ながらのドライブも楽しいですからね~♪

東京から関西方面に向かうには、東名・新東名を使います。
今回は、新東名を選択。(東名リニューアル工事のため)
途中のお楽しみと言えば、やっぱりサービスエリア!ですね。
ちょっと早いですが、朝ごはんを食べたいと、こちらに立ち寄りました♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
4:00 真っ暗ですが、おはようございます。
箱崎PA(首都高速6号向島線)箱崎PA(首都高速6号向島線)

こんにちは!
御朱印ガールの 高橋 のりこ です。

今回の旅は、関西にある、誰しもが知るあの神社さんへ行くプランです♪
実は、その場所に行くのは、わたし、初めてでございまして…
かなり心高ぶるお出かけです(≧▽≦)

お出掛けの日程が三連休ということもあり、
渋滞を避けるため、なんと都内を午前4時に出発!
さすがにこの時間の首都高はガラガラ(笑)
ちょっとお天気が心配ですが…

箱崎PA(首都高速6号向島線)
場所:東京都中央区
アクセス:水天宮前駅[1b]から徒歩約2分
5:30 本当なら絶景が見えるはずでしたが…
NEOPASA駿河湾沼津(下り線)

ここは新東名高速道路にある「NEOPASA駿河湾沼津SA」です。
今回、ちょうど東名のリニューアル工事中だったこともあり、
目的地をナビに入れたところ、こちらを案内された次第ですwww

実は、新東名を走ったのは、今回が初めて!
新しい発見があるかもしれないので、ちょっとワクワクしてたんですけど…
天気だけは、味方にできなかったみたい(-_-;)

次回にリベンジだね~!

NEOPASA駿河湾沼津(下り線)
場所:静岡県沼津市根古屋919-1
アクセス:原(静岡県)駅[出口]から徒歩約46分
6:45 ちょっと早めの朝ごはんにしましょう!
浜松SA(下り)(新東名高速道路)

駿河湾沼津SAから走る事1時間ちょっと。
次に立ち寄ったのは、「浜松サービスエリア」です。

こちらは、先ほどのサービスエリアよりは少し小さめかな?
でも、駐車場はなんと満車に近い状態で…

もしかして、人気の施設なのかしら?( *´艸`)

浜松SA(下り)(新東名高速道路)
場所:静岡県浜松市北区
アクセス:フルーツパーク駅[出口]から徒歩約24分
朝はやっぱり”朝ラー”でしょう♪
浜北軒 NEOPASA浜松店浜北軒 NEOPASA浜松店

と、期待しながら中に入って行くと、
思いのほかガランとした感じ(;^ω^)
(海老名SAとかはいつも激混みだからね~)

そのせいか、オープンしているお店も全然なくて…
とりあえず、定番のラーメン屋さんは24時間営業でした。

注文したものは、冒険せずに味噌と醤油。
本当はあさりの塩ラーメンが食べたかったけど、売り切れ。
ぎょうざも迷ったけど、次の機会にね。

お味はというと… まぁ、それなり?www

浜北軒 NEOPASA浜松店
場所:静岡県浜松市北区都田町7822-7 新東名高速道路NEOPASA浜松下り線 フードコート
アクセス:新東名高速道路下り線 フルーツパーク駅から1,578m
営業時間:24時間営業 朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
こちらのお手洗いも美しい!!
浜松SA(下り)(新東名高速道路)浜松SA(下り)(新東名高速道路)浜松SA(下り)(新東名高速道路)

先ほどの駿河湾沼津SAもそうでしたが、
こちらのお手洗いも、めっちゃ綺麗でびっくり!!
入口には木でできた男性・女性のシルエットがあって、とってもモダンです。
そこがまさかお手洗いだなんて…という雰囲気さえあります。

中は使用、未使用が一目でわかるランプはもちろん、
明るく開放的で、且つ新しくて綺麗。
一昔前のサービスエリアのトイレとは、比べ物になりません。

洗面台もすごくオシャレ!
これならお化粧直ししてても気持ちいいですね。

浜松SA(下り)(新東名高速道路)
場所:静岡県浜松市北区
アクセス:フルーツパーク駅[出口]から徒歩約24分
働く車のオジサンたちにも好評です!
ドライバーズ・スポット 天神屋 NEOPASA浜松 下り店ドライバーズ・スポット 天神屋 NEOPASA浜松 下り店ドライバーズ・スポット 天神屋 NEOPASA浜松 下り店

こちらには「ドライバーズスポット 天神屋」というものがありました。

中には、なんとシャワー・リフレッシュブースもあるんですっ!
長距離トラックの運転手さんとかには、とても嬉しい施設ですよね。
車中泊の際の、休憩スポットとしてもいいかもしれません。

そして、静岡おでんをはじめとする地元でも親しまれているおむすび、お弁当などもありました。
少しですが、中にテーブルやイスもあるので、軽く食事をとることもできます。

ドライバーズ・スポット 天神屋 NEOPASA浜松 下り店ドライバーズ・スポット 天神屋 NEOPASA浜松 下り店ドライバーズ・スポット 天神屋 NEOPASA浜松 下り店ドライバーズ・スポット 天神屋 NEOPASA浜松 下り店

こちらの一番人気は、その名も「しぞ~かおでん」
ラインナップは、大根、こんにゃく、黒はんぺん、玉子、もつ串、牛すじ串、ウインナー、さつま揚げなどおよそ18品目。

静岡おでんの中で欠かせないものが、黒はんぺん。
港町の多い静岡ならではの一品で、たぶん、みなさんの想像とは全くもの。
機会があったら、ぜひ、食べてみてください。

そして、食べる時は、おでんに味は着いていますが、
備え付けの味噌と出し粉と呼ばれている魚粉と、さらに青のりを混ぜた粉をおでんにかけて召し上がるのが、しぞ~かおでん流。
また、ここオリジナルの厚焼き玉子、富士の白雪は静岡おでんにはない新ネタだそうです。

でも、わたしが選んだのは、これ!「悪魔のおにぎり」
"美味し過ぎて、ついつい食べ過ぎてしまう"ことから名付けられた「悪魔のおにぎり」
ご飯に天かす・青のり・天つゆを混ぜ込み、旨みたっぷりのおにぎりに仕上げた逸品で、
食べたら納得の美味さでした♡

ドライバーズ・スポット 天神屋 NEOPASA浜松 下り店
場所:静岡県浜松市北区都田町7822-7 NEOPASA浜松 下り SA
アクセス:NEOPASA 浜松下り SA 内 フルーツパーク駅から1,733m
営業時間:24H営業 日曜営業
お土産も充実してました!
ハースブラウン NEOPASA浜松 下り線ハースブラウン NEOPASA浜松 下り線ハースブラウン NEOPASA浜松 下り線ハースブラウン NEOPASA浜松 下り線ハースブラウン NEOPASA浜松 下り線

朝ごはんを堪能したら、ちょうど7時過ぎ。
入口近くにあった、パン屋さんがちょうどオープン!
美味しそうなパンがズラリと勢ぞろいしてましたが、
おにぎりを食べた後なので、ちょっとガマン…(;^ω^)
こちらのイチオシは、「プレミアムメロンパン」
ふんわりとした生地に、クラウンメロン果汁入りのメロンクリームを包んだ大きいタイプのメロンパンです。

また、そのお隣には「遠鉄マルシェ」
地元・浜松の遠鉄百貨店ならではの「遠州へのこだわり」と「売場のにぎやかさ」で買い物の楽しさを満喫。
地域の文化・情報も発信しております。
定番の「うなぎパイ」をはじめ、地元のお土産がたくさん並んでおりました。
その中でもイチオシなのが、地元三ケ日の濃縮みかんの果汁ベースのシロップを
贅沢に使って仕上げた「三ケ日みかんバウムクーヘン」
ぜひ、お土産にどうぞ♪

ハースブラウン NEOPASA浜松 下り線
場所:静岡県浜松市北区都田町7822-7 新東名高速道路NEOPASA浜松下り線
アクセス:東名高速道路・新東名高速 御殿場JCTからおよそ135km。ぷらっとパークあり。一般道からもサービスエリア内に出入り出来ます(駐車場もあります)。 フルーツパーク駅から1,609m
営業時間:07:00〜20:00 日曜営業
ぷらっとパーク浜松SA下り線ぷらっとパーク浜松SA下り線ぷらっとパーク浜松SA下り線ぷらっとパーク浜松SA下り線

そして、こちらも駿河湾沼津SA同様、やはり「ふらっとパーク」と名付けられ、
一般道から入る事ができます。

キッズコーナーもあるので、長いドライブの際には重宝しますね。
こどもは遊んでリフレッシュ!大人なその間休憩もできます。

そして、お子さんだけでなく、なんとわんちゃんにも嬉しい「ドックラン」も併設。
長距離ドライブで疲れるのは、人間だけでなく、わんちゃんも一緒。
ぜひ、ここで元気に走らせてあげてくださいね。

ぷらっとパーク浜松SA下り線ぷらっとパーク浜松SA下り線ぷらっとパーク浜松SA下り線ぷらっとパーク浜松SA下り線ぷらっとパーク浜松SA下り線

わたしは知らなかったんですが、浜松は「音楽の街」だったんですね。
サービスエリア自体がピアノをイメージした建物になっていて、とても斬新でした(笑)

さらに、中にはピアノや楽器が置いてあるミュージックスポットというブースがあり、だれでも弾く事ができます。
立ち寄った際は、実際の楽器に触れてみるのもいいですね。

ぷらっとパーク浜松SA下り線
場所:静岡県浜松市北区都田町7822-7
アクセス:フルーツパーク駅[出口]から徒歩約23分
では、先を急ぐとしましょう!
湾岸長島PA(下り)(伊勢湾岸自動車道)湾岸長島PA(下り)(伊勢湾岸自動車道)湾岸長島PA(下り)(伊勢湾岸自動車道)

さて、浜松サービスエリアでリフレッシュしたので、
あとは目的地に向かってひた走ります。

途中、「長島スパーランド」も見えたりして、関西に来たなって感じ?(笑)

目的地までは、あともう一息。

安全運転で向かいますよー♪

nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
浜松・掛川・磐田×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。