日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

地下鉄七隈線上で楽しむ「本」をゆるりと楽しむ休日プラン♩ 本好きの人にもってこい!

5046
2019/01/22
地下鉄七隈線上で楽しむ「本」をゆるりと楽しむ休日プラン♩ 本好きの人にもってこい!

こんな人におすすめ

・本好きの人
・地下鉄七隈線沿線に住んでいる人

地下鉄七隈線沿線にお住いの方、必見です。
地下鉄七隈線を移動しながら、「本」を有意義に楽しむ休日プランを探している方はこちらへどうぞ。
ひたすら「本」を様々な形で追求した「本」から生まれる形を味わってください。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

地下鉄七隈線とは!?

福岡の人は大体乗ったことある。

地下鉄七隈線は、福岡県福岡市西区の「橋本駅」から同市中央区の「天神南駅」までを結ぶ、福岡市交通局が運営する地下鉄路線のこと。
福岡大学の学生や、西区・城南区に住んでいる人は使っている人が多いですね!
今日はこちらの沿線しか使いません!リーズナブル!

あんまり降りない駅に降りることってあるんだなあ。
別府駅(福岡県)

別府駅は、「べっぷ」ではありません。「べふ」と読みます。
大分の町とは別物ですよ。
住んでいる人、通学の人以外はあまり使わないんじゃないかと思うくらい。
1回も降りたことがない駅で、降りてみるとなんだかワクワクしますね。

徘徊堂

別府に佇む古本屋。

すっかり町の色に馴染んでいるこちらの古本屋は、「徘徊堂」。
店先に出されている本はほぼほぼ100円のものが多く、絵本、小説、文学、専門書、漫画、様々なジャンルの古書が取り扱われています。
どこに何があるかわからないくらい本が山積みされていますが、この古い香りも古本の醍醐味のひとつ。

買った古本とコーヒーの組み合わせは最高。
そふ珈琲そふ珈琲そふ珈琲

実は「徘徊堂」の近くには、あの有名な「そふ珈琲」という珈琲屋さんがあります。
ちょび髭が可愛らしいマスターの入れる深みのあるコーヒーにはいつも舌鼓です。

そふ珈琲
場所:福岡県福岡市城南区別府1-3-11
アクセス:福岡市営地下鉄七隈線六本松駅から徒歩10分西鉄バス別府橋バス停から徒歩7分 別府駅から398m
営業時間:13:00〜22:00 日曜営業
次はこちら。
六本松駅

サクサク回っていきましょう。
次は六本松にやってきました。
六本松421というビルが出来てから、活性化が進んでいるスポットです。

六本松 蔦屋書店

駅から出てすぐ徒歩1分♩

六本松421ビルの中にある「六本松 蔦屋書店」。
ふつうの天神にあるような本屋さんですが、本にプラスして、食器・グッズ・洋服・ポップアップショップ・展示などを展開しており、「本+α」で本から超えた体験も楽しめる、面白い造りをしています。

カフェやスターバックスコーヒーも書店の中にあるので、珈琲と本、軽食と本と、味覚と本を楽しむことができます。
ドライフラワーショップもあるので、インテリア本を読みながら部屋のレイアウトを真剣に考えるのも面白いかも♩

今度は本×●●・・?
薬院大通駅

次は本と何を楽しめるのかしら・・?
「本」を読むのが大好きな人にオススメのゆったり空間をご紹介です!

出版社が経営するカフェ。
Read cafe & LENTERead cafe & LENTERead cafe & LENTE

福岡市の出版社である「書肆侃侃房(しょしかんかんぼう)」の本を中心に、古書の販売もしながら、カレーやハンバーグ、スイーツなどのカフェメニューを提供しているお店です。
いつ行ってもゆったりした落ち着いた雰囲気で、仕事や読書のために活用しています。
都会の喧騒とした中でも、こういった本と一緒に穏やかに過ごせるカフェがあることは素晴らしいですね。

Read cafe & LENTE
場所:福岡県福岡市中央区薬院2-2-33 OASビル1F
アクセス:薬院大通駅から82m
営業時間:[月〜土] 12:00〜22:00(L.O)0:00迄 [日] 12:00〜17:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
最後はこちら
天神南駅

ゴールは地下鉄七隈線の天神南駅です。
天神に通ずる七隈線の玄関であるこちらの駅から、本や文字を超えた面白いコンセプトのお店をご紹介します。

本+体験=??
福岡天狼院福岡天狼院福岡天狼院

やってきました。今泉にある「福岡天狼院」。
ここ「天狼院」は、基本的には本屋さんですが、「READING STILE」という定義のもと、「本」の先にある「体験」までもを提供するのがコンセプトのお店です。

本を片手に、話す、くつろぐ、仕事をする・・
様々な楽しみ方をするお客さんがいらっしゃいます。

定期的に行われる「ライティングゼミ」「秘めフォト部」など、様々な分野の専門家・店長・スタッフのアイディアから生まれる「学び」の場も利用することができます。

スタッフの方にオススメの本を聞いてみると、非常に面白くあらすじを語ってくれるので、毎回買わざるを得ません(笑)
「本」のあり方にもいろいろなものがあって、とても面白い!!!

福岡天狼院
場所:福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
アクセス:西鉄福岡駅から徒歩5分
営業時間:平日 12:00〜22:00 土日祝日 10:00〜22:00

いかがでしたか?

本+●●を求める人、面白いと思う人って結構多いのでは?と考えた1日でした。

知識の吸収、作家さんのファン、料理ができるようになりたい、ビジネスを始めたい・・
色々な理由で本は昔から親しまれてきて、発信される場でもありました。
本の価値観が大きく変わる、面白い1日でした!

濃厚な本の楽しみ方をしたい方にはオススメするプランです。

木下 愛
離島、お祭り、カメラ、洋画のラブストーリー、旅行が大好き。
福岡市内(市街地)×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。