まるっと1日遊びコーデ

本格的にチンギス・ハン!? 遊牧民になれる"モンゴル城"のリアル感がすごい!

1418
2019/01/31
0
本格的にチンギス・ハン!? 遊牧民になれる"モンゴル城"のリアル感がすごい!

手軽に遊牧民になれるお店が福岡にありました。
そんなさらっと言われても思考回路が追いつかない方もいるでしょうが、事実です!
大橋にそびえ立つ「モンゴル城」では、モンゴルのお酒・民族衣装・料理をゲルの中で楽しめるリアル感がすごい!?
早速ゲルの中に入ってみましょう。

マヌコーヒー

モンゴル居酒屋に行く前に・・

マヌコーヒーの薬院にある「クジラ店」に来ました。
おしゃれでカラフルな壁や2階建てのビルに構えているのが特徴。
マグカップの色も可愛くて、ドリンクの量もたっぷり♩

ゆったりとした広めの店内なので、リラックスしたいときにまた来ます。

クラシカルなパンケーキをおやつに。
白金茶房

薬院からてくてく歩いて10分ほど。
白金茶房に到着です。
クラシカルな雰囲気のお店にはシンプルなパンケーキがよく似合う♩

モンゴルで気合を入れる前に、ここでもリラックスタイム。

白金茶房
場所:福岡県福岡市中央白金1-11-7
アクセス:西鉄「薬院駅」より徒歩8分、「平尾駅」より徒歩9分 西鉄平尾駅から502m
営業時間:[平日] 10:00〜23:00(フードL.O 21:00)(デザート・ドリンクL.O 22:00) [土曜] 8:00〜23:00(フードL.O 21:00)(デザート・ドリンクL.O 22:00) [日曜・祝日・連休最終日] 8:00〜22:00(L.O 21:00) 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
大橋にそびえ立つ、モンゴル居酒屋
モンゴルホト

ついに到着。
モンゴル居酒屋。
店の外装やそびえ立つ像がものすごい威圧感ありますが、入ってみましょう。
お邪魔しま〜す!

なんと中では、モンゴルの民族衣装が着れる・・!?
モンゴルホトモンゴルホトモンゴルホトモンゴルホト

入るとまず目に飛び込んで来たのが「ゲル」でした!
遊牧民が移動しながら生活できるように考えられた移動式の住宅で、なんとこの中でモンゴルの方のように食事ができるとのこと!!
貴重な体験ですね。

そして、こちらでは民族衣装を着用しながら食事もできるとのこと!!
なんだか素晴らしい世界です!

料理や飲み物は、もちろんモンゴルのもの♩
モンゴルホトモンゴルホトモンゴルホト

モンゴル酒やモンゴル茶、ラム肉・小麦粉・チーズを使った料理など、
遊牧民が実際に日常的に食べている郷土料理を中心に提供していました。

モンゴル酒はカルピスの中に焼酎が入ったような味で、好きな人は好きだと思います。
モンゴルの方はお酒好きがとても多いみたいで、日常では60度ほどのお酒を飲んでいるそう・・!
日本人の酒自慢なんかもう聞いてられないですね。

ゲルは広くてゆったりしています
モンゴルホト

不定期に、馬頭琴の演奏やホーミーのライブを開催したりしているそう。
モンゴルにより強くハマってみたい方は、チェックしてくるべし!
ちなみにスタッフのおねえさんは、内モンゴルの出身の方がいらっしゃいました!
現地の話を聞くのはとても面白く、勉強になりました〜〜

モンゴルホト
場所:福岡県福岡市南区向野2-6-23
アクセス:大橋駅東口から天神方向へ高架下を徒歩5分/日赤通り沿いの親和銀行を曲がる 大橋駅から280m
営業時間:11:30〜14:00 17:30〜23:00 ランチ営業、日曜営業

いかがでしたか?

日常生活でモンゴルを意識する瞬間って絶対ないです。
旅行先にもあんまり選ばなそうな国だと思っていましたが、美味しいご飯や美しい草原の風景にとても惹かれました。
オススメのシーズンは7〜9月とのこと!
草原が青々していてとても綺麗な光景を見ることができるそうですよ。
ぜひ、まずはモンゴル城から行ってみてください!

木下 愛
離島、お祭り、カメラ、洋画のラブストーリー、旅行が大好き。
福岡市内(市街地)×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。