日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

門前仲町・清澄白河をぶらり♪おしゃれなカフェと歴史を楽しみながら学べる資料館巡り

6217
2019/02/10
門前仲町・清澄白河をぶらり♪おしゃれなカフェと歴史を楽しみながら学べる資料館巡り

門前仲町・清澄白河エリアは、昔ながらの江戸の文化とおしゃれな雰囲気が融合した町です。
今回は、人気のカフェと歴史を楽しめる資料館を中心に、深川の魅力を発見できるスポットをご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
門前仲町駅門前仲町駅

東京メトロ東西線と大江戸線を通る門前仲町駅が今回のスタート地点です。

門前仲町といえば深川不動堂や富岡八幡宮が有名!
しかし、今回はそれらのスポットは回りません。

深川不動堂や富岡八幡宮も紹介しているプランについては下記をご覧ください。
https://play-life.jp/plans/13455

深川不動堂

永代通りから深川不動堂へと続く150mの参道に延びる「人情深川ご利益通り」に来ました。
こちらでは和菓子店・甘酒店・京漬物店・江戸小物店・宝飾品店など40ほどの店舗が並び、仲見世らしい賑わいを満喫することができます。
この日はさきいかの試食を勧めてくださるお兄さんに遭遇しました。
毎月1・15・28日には縁日が開かれて、いっそう賑やかになるそうです。

深川不動堂
場所:東京都江東区富岡1-17-13
アクセス:門前仲町駅[1]から徒歩約2分
MONZ CAFE 門前仲町店MONZ CAFE 門前仲町店MONZ CAFE 門前仲町店

仲見世にあるお店でごはんを楽しむのも良いですが、おしゃれなカフェに行ってみるのはどうでしょうか?

深川不動堂の参道にあるMONZ CAFEがおすすめです。
お昼時は並んでいることもあるので、時間を外して行くとわりとすぐ入れますよ。

ヘルシーながらもボリュームのあるプレートメニューや、かわいらしいスイーツは女子会にぴったりです。
http://www.monzcafe.com/

MONZ CAFE 門前仲町店
場所:東京都江東区富岡1-14-5
アクセス:門前仲町駅から183m
営業時間:[月〜金] 8:00〜19:00 [土・日・祝] 9:00〜18:00
深川江戸資料館深川江戸資料館深川江戸資料館

続いてやってきたのは清澄白河駅から徒歩5分くらいのところにある深川江戸資料館です。
こちらでは、清澄白河や門前仲町などの深川の町の歴史を知れます。
https://www.kcf.or.jp/fukagawa/

入り口では、横綱大鵬との写真撮影もできます。

深川江戸資料館

入館料400円を支払うと中にある展示を見ることができます。

荷物が多い人は帰りにお金が戻ってくるロッカーもあるので、そちらを利用しましょう

深川の町にゆかりのある歴史上の人物についての展示コーナーがあります。
歴史の教科書で名前を見たことがある人も多いのではないでしょうか?

深川江戸資料館深川江戸資料館深川江戸資料館深川江戸資料館深川江戸資料館

江戸時代の深川の町を再現した展示があります。
なんと、見て・触って・家の中にも入れてしまうので、町の中に溶け込んだような写真を撮ることができます。

(インスタ映えするかはわかりませんが、)写真撮影にはぴったりなので、タイムスリップしたような気分で楽しんでみましょう。

深川江戸資料館は下の赤いボタンから予約できます。
深川江戸資料館
場所:東京都江東区白河1-3-28
アクセス:清澄白河駅[B2]から徒歩約3分
営業時間:9:30〜17:00
リカシツリカシツリカシツリカシツリカシツリカシツ

資料館の近くにおしゃれなインテリアを取り扱うお店があるということで行ってみることに。

リカシツはその名の通り、理科の実験器具をインテリアとして取り扱っている雑貨屋さんです。
ビーカーや三角フラスコ、シャーレなど、おなじみの理科アイテムが買えちゃいますよ。

かわいい空間なので、見るだけでも楽しめます。

また、近くには理科の実験器具でコーヒーを蒸留する理科室蒸留所と言う姉妹店もあります。
ちょっと一息したいときにはぜひ立ち寄ってみてください。
https://www.rikashitsu.jp/distillery/

リカシツ
場所:東京都江東区平野1-9-7-102
アクセス:清澄白河駅から徒歩約5分
営業時間:13:00~18:00
田上 詩織
ソウルドアウト株式会社のオウンドメディア「LISKUL」編集部。 PLAYLIFEの元副編集長。千葉県在住。27歳。 地方に溢れている地方ならではの魅力を発信します。 世の中に溢れている課題をちょこっと解決する特集を作ります。 野球に関するプランをよく書きます。
築地・月島・湾岸×女子会のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。