日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

梅田すぐ近く!アクセス抜群 人気の中崎町で話題の猫カフェとおすすめ夜ご飯をご紹介!

5110
2019/02/24
梅田すぐ近く!アクセス抜群 人気の中崎町で話題の猫カフェとおすすめ夜ご飯をご紹介!

こんな人におすすめ

・中崎町が好きな人
・動物が好きな人
・話題のお店が知りたい人

本日ご紹介するのは大阪「中崎町」。
梅田から近く徒歩でアクセスできることに加え、ファッションやカフェなど様々なジャンルの店が軒を連ね若者を中心に人気を集めています。
本日はここにある話題のフクロウコーヒーと昨年オープンした眼鏡製作所カフェをご紹介します♩

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
中崎町は夕方からでも楽しめる街!
中崎町駅

本日は中崎町へ。
ここはレトロな街並みが魅力のこの町は古民家を改装したセレクトショップや飲食店が立ち並ぶ若者に人気のエリア。
穴場スポットもたくさんあるので訪れる度に新たな発見があり、何度来ても楽しめる場所です。

まずは話題の猫カフェへ!
フクロウコーヒー

まずは話題の動物カフェへ行きましょう!
こちらのお店は様々なメディアで紹介される中崎町でも話題のお店。
お店の前にはたくさんの動物たちの写真が掲示されています。

フクロウコーヒーフクロウコーヒーフクロウコーヒーフクロウコーヒーフクロウコーヒー

店内には猫やうさぎ、フェレットや鳥など様々な動物に触れ合うことができるのですが、イチオシは店名にもなっているフクロウ!
訪れたこの日は休憩中でゲージの中で静かに睡眠中...。
運が良ければゲージから出て猫たちと仲良く触れ合う珍しい光景を見ることができますよ。
お値段も60分で1,200円〜と気軽に利用するすることが可能です。

フクロウコーヒー
場所:大阪府大阪市北区中崎西1-9-7 1F
アクセス:地下鉄谷町線 中崎町駅4番出口より徒歩3~4分 阪急 梅田駅より徒歩10分 JR大阪駅より徒歩15~20分 中崎町駅から193m
営業時間:月〜木 12:00~18:30  金  12:00〜19:00  土  11:00〜19:00  日・祝 11:00〜18:30 (最終受付は閉店45分前)
こんな場所にあったのか!
めがね製作所カフェ 藍丸

フクロウコーヒーを楽しんだ後は昨年にオープンして話題を呼んでいる「めがね製作所カフェ」へ。
中崎町は何度も来ているのに、数え切れないほど路地があるため、今まで気づきませんでした!

めがね製作所カフェ 藍丸めがね製作所カフェ 藍丸めがね製作所カフェ 藍丸めがね製作所カフェ 藍丸

10席ほどのコンパクトな店内は木材をふんだんに使用しており、新築の良い匂いがします。
メニューは2種類の定食とおにぎり定食、食べる甘酒シリーズというスイーツも数種類あり、気になるものばかり。

実はオーダーめがねも作れます!
めがね製作所カフェ 藍丸めがね製作所カフェ 藍丸めがね製作所カフェ 藍丸めがね製作所カフェ 藍丸めがね製作所カフェ 藍丸

オーダーを待っている間、店内をぐるりと見渡すと、ギャラリースペースがありました。
さらに仕切りの先には眼鏡を製作する工場を発見。
こちらのお店はカフェの営業に加え、自分だけのオリジナル眼鏡が作れる眼鏡のオーダーメイド店!
料金も36,000円〜と思っていたより安くお買い得です。
棚には完成しためがねと共にフレームとなる素材が置かれているのですが、色も柄も質も様々。
形も好きな形にできるので、誰とも被らない世界で一つだけのオリジナル眼鏡を作ることができます。

産地にこだわった身体に優しい定食
めがね製作所カフェ 藍丸めがね製作所カフェ 藍丸めがね製作所カフェ 藍丸

友人と眼鏡について話していたらお出汁の匂いとともにお料理が到着。
オーダーしたのは日替わり定食の回鍋肉(1,200円)。
キャベツと豚肉を炒めた回鍋肉は味付けが優しくて身体にとっても良さそう♡
具沢山のお吸い物は体を温め、消化を助けてくれるありがたい一品。
艶のあるお米は兵庫県宍粟市(しそうし)のコシヒカリを使用しています。

めがね製作所カフェ 藍丸めがね製作所カフェ 藍丸めがね製作所カフェ 藍丸

こちらも同じく定食をオーダー。
メインは「一丁丸ごと和風麻婆豆腐」です。
麻婆豆腐って香辛料をたくさん使用した辛いイメージでしたが、こちらは薄ピンクのひき肉にまろやかな豆腐が一丁入った華やかな一品。
味付けも辛さはなく和風で優しいお味です。

箸置きまでもめがね!
めがね製作所カフェ 藍丸

お店はめがね製作所ということで箸置きがめがねでした!笑
この日は夕食どきに訪れましたが、お昼は人気でかなりバタバタとするそう。
店員さんがお一人で切り盛りされているので気長に待ちましょう^^

めがね製作所カフェ 藍丸
場所:大阪府大阪市北区中崎西1-7-10
アクセス:阪急梅田駅茶屋町改札より徒歩約10分 JR大阪駅御堂筋出口より徒歩約15分 地下鉄谷町線中崎町駅4番出口より徒歩約3分 中崎町駅から126m
営業時間:11:00~19:00
時間があったらここもおすすめ
古民家Spa中崎小町古民家Spa中崎小町古民家Spa中崎小町

食後は中崎町でも珍しい古民家スパへ。
細い裏路地を進んだ先に看板を掲げる「古民家スパ中崎小町」は大阪でも珍しい古民家タイプのエステとリラクゼーションの店。
古民家を改装した畳の広がる落ち着く店内でゆったりとくつろぎながらオイルマッサージや矯正、よもぎ蒸しなどの施術を受けることができます。
こじんまりとしているので利用する際は事前に予約をしておりましょう。

古民家Spa中崎小町
場所:大阪府大阪市北区中崎西1-11-4 
アクセス:【梅田・茶屋町方面から】梅田LOFTとMBSの間の道を渡り、ローソン右手にそのまま直進。しばらく歩くと左手に中崎郵便局があり、その十字路を右折し突き当たり手前の左手に当店です。お惣菜バル食べりのお隣です【中崎町駅から】2番出口を出て、熱帯魚店の方向へ横断歩道を渡り、熱帯魚店を過ぎてスグ右折、かいせい保育園、公園を左手に過ぎてから、工場と白い住宅の路地を左折し、カフェアマント手前路地を右折すると当店です
営業時間:11時~21時半【最終受付20時】
終わりに
めがね製作所カフェ 藍丸

いつもとちょっと違った中崎町を満喫することができました!
足を運べば運ぶほど、その魅力に惹きつけられる中崎町へぜひ一度足を運んでみて下さいね♩

めがね製作所カフェ 藍丸
場所:大阪府大阪市北区中崎西1-7-10
アクセス:阪急梅田駅茶屋町改札より徒歩約10分 JR大阪駅御堂筋出口より徒歩約15分 地下鉄谷町線中崎町駅4番出口より徒歩約3分 中崎町駅から126m
営業時間:11:00~19:00
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
大阪市内(キタ)×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。