日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,608
月間利用者数400万人以上

大阪万博時代を彷彿とさせる梅田に残る純喫茶 「キングオブキングス」でレトロ空間を満喫しよう!

9148
2019/02/27
大阪万博時代を彷彿とさせる梅田に残る純喫茶 「キングオブキングス」でレトロ空間を満喫しよう!

こんな人におすすめ

・レトロ感のあるカフェが好きな人
・本場の純喫茶を体験したい人

梅田にある生きる伝説のビルといえば1970〜1980年代に建築された大阪駅前ビル!
ここは地下1階から地上3階は様々な飲食店が入り、昼夜問わず多くの人で賑わうグルメ街。
ビルの歴史が長ければお店の歴史も長く、中でも「キングオブキングス」と「マヅラ喫茶」は大阪を代表する歴史のある純喫茶。
そんな中でも今回は万博の年に開店したレトロ喫茶「キングオブキングス」をご紹介します!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
大阪駅前駐車場大阪駅前駐車場大阪駅前駐車場大阪駅前駐車場

本日は大阪駅から徒歩3分。大阪マルビルよりさらに奥に広がる大阪駅前ビルへ。
大阪駅前ビルは第1〜第4まで全部で4棟。高層階はオフィス、1階〜地下は数多くの飲食店が軒をつらねる大阪一サラリーマンに愛されたビル。
週末に限らず、毎日仕事終わりの多くの人で賑わう人気ぶりで安くてうまいお店が多いのも理由の一つ。
覚え切れないほど飲食店が集まっているため、「グルメの迷宮」とも呼ばれています。笑

大阪駅前駐車場
場所:大阪府大阪市北区梅田1丁目
アクセス:梅田(阪神線)駅[D-27]から徒歩約2分
King of Kings

大阪駅前第1ビルの地下1階にあるのが梅田を代表する純喫茶「キングオブキングス」です。
こちらは同じフロアにある1947年創業の「生きた伝説」と呼ばれるマヅラ喫茶の姉妹店。
万博の開催された1970年に開店し、マヅラ喫茶同様、大阪市が認定する文化遺産「生きた建築ミュージアム」に選ばれています。
入り口は2箇所あり、今回はステンドグラスの壁が広がるサロンから入店。

King of KingsKing of KingsKing of KingsKing of KingsKing of Kings

訪れたのは12時ジャスト。下調べなしで伺ったのですが、お店は12時オープンということでめでたく本日一人目のお客さんになれました。笑
ピンクの絨毯が広がる店内には丸卓と丸椅子が並べられ、バーへと続く入り口付近には丁寧に磨かれた木製の美しいグランドピアノが置かれていました。
さらに店内中央には美しくカーブを描いた鉄製のパーテーンションに沿うように丸卓の中央に堂々と花瓶が置かれ、ホワイトと淡いピンク色に染まったユリの花が豪快に花を咲かせています。
純喫茶というよりは純高級サロンといった方がふさわしいかも。
頭上に目を向けると防音のため、天井にもグリーンの絨毯が敷き詰められており、天と地がひっくり返ったような不思議な感覚。
ピアノの生演奏も毎日19時〜21時半の間に開催されており、万博時代にタイムスリップしたかのようなリアルな昭和を感じることができると人気です。

King of Kings

こちらはマヅラ喫茶にいらっしゃる98歳の現役オーナーの娘さんが迎えてくれました。
着用されていたレトロ柄のワンピースがテレビで見た、大阪万博の映像に頻繁に登場する女性スタッフが着用していたものに似ていて感激。
店内を観察して感激している間に訪れた数組のお客さんに対して「久しぶりね〜!」「いつものですか?」など気さくな会話が聞こえてきたことから多くの常連さんがいるようです。
そのため店内にメニューはなく、「メニューください。」と申告するスタイル。笑
所々を日焼けした厚紙のメニューから感じるキングオブキングスの長年のあゆみ。これまた感動。

King of Kings

この日オーダーしたのは純喫茶の鉄板!「メロンソーダ」(350円)と「ミックスサンド」(550円)。
なんとメロンソーダはアイスなし!一度断られたので多分アイス切らしてたのだと思われる。笑
背景のステンドグラスがより一層レトロな雰囲気を醸し出しています。

King of KingsKing of KingsKing of Kings

ミックスサンドは全部で4カット。
ふわふわのトーストに卵スプレッドとハム、レタスのシンプルな味でモーニングにもランチにもおやつにもおすすめ!

King of KingsKing of KingsKing of Kings

もう一方の入り口から入ると抜群の雰囲気を醸し出すバーが広がります。
美しく並べられたオールドパーはまるで美術品のよう。
1杯500円のオールドパーはこちらで飲むのがおすすめです。

King of Kings
場所:大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル B1F
アクセス:大阪駅より徒歩5分大阪市営四つ橋線西梅田駅より徒歩1分JR東西線北新地駅より徒歩1分 北新地駅から68m
営業時間:12:00〜23:00(LO22:45) 夜10時以降入店可
SHAKE SHACK 梅田阪神店(シェイクシャック)SHAKE SHACK 梅田阪神店(シェイクシャック)SHAKE SHACK 梅田阪神店(シェイクシャック)SHAKE SHACK 梅田阪神店(シェイクシャック)SHAKE SHACK 梅田阪神店(シェイクシャック)

せっかくなのでレトロ喫茶を味わった後は最新カフェも行っておきましょう!
昨年夏関西初上陸を果たした「シェイクシャック」はNY発祥のハンバーガーショップ。
阪神百貨店のリニューアルオープンに伴い、オープンしたことで話題となりました。
お値段は一般的なファーストフード店と比べると高めですが、看板メニューであるシャックバーガーは牛パテとチーズ、レタス、トマトがサンドされ、ビールとの相性も抜群!

梅田を代表するレトロな純喫茶「キングオブキングス」と話題の最新店「シェイクシャック」で梅田の定番と新定番を網羅しましょう!

マヅラ喫茶の記事はこちらから↓
https://play-life.jp/plans/26817

SHAKE SHACK 梅田阪神店(シェイクシャック)
場所:大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店梅田本店 サウステラス
アクセス:梅田駅(阪神)から47m
営業時間:10:00~22:00 
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
大阪市内(キタ)×カフェのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。