西表島を囲む海は絶好のフィッシングスポットとしても有名。
西表villaでは、シュノーケルやダイビング、釣りなどのマリンアクティビティーも充実しており、今回はその中から「爆釣フィッシングツアー(12,000円)」をチョイスしてみました。
エサ付け、釣れた魚を外す、釣れそうなスポットへ移動するなどのサポートがあるので、初心者や子どもでも楽しめるツアーです。
釣りの合間にきれいなサンゴの海を覗いたり、西表島のジャングルを眺めたりするのもオススメ!
釣った魚は…これからのお楽しみ(笑)
フィッシングツアーは早朝からなので、朝食は帰ってからとなります。ただ、時間が少し遅くなるので昼食を兼ねたブランチになるかも。
しっかり食べて栄養をつけたら、午後からのアクティビティーツアーに向けて、部屋でゆっくり休んでおくのがベストです。
午後からは、健脚な人向けの「ゲータの滝シャワートレッキングツアー(9,800円)」をチョイス!
健脚向けとあって、ジャングルを「登って」いくツアーです。
ジャングル感あふれる熱帯雨林の中を歩いたり、川を渡ったり、岩をよじ登ったりしながら、到着したその先には…
清涼感あふれる水しぶきたっぷり、マイナスイオンたっぷりのゲータの滝!後ろを振り向くと、なんと海が!
遠く眼下にある海を見ていると、これまでに歩いてきた距離と高さを実感でき、感動すら覚えます。
ツアー後には、達成感と充実感があふれる心地よい疲れが。西表島の最後の夜はぐっすり眠れそうです。
午前のアクティビティで釣った魚は…なんと食べられるんです(追加料金が必要)!
この日の夕食は朝に釣った魚を調理してもらって、刺身、焼き魚、そして煮魚としておいしくいただきました。
特に刺身は最高!白身の魚が多いので、淡白ですが甘みもしっかりと感じられます。
自分が釣った魚なので、一層おいしく感じられました(笑)
このあと、最後のアクティビティ「感動のホタルツアー(4,900円)」に参加しました(ホタルの生態を守るため写真撮影は一切禁止です)。
暗闇で待つこと数分…ひとつふたつと点く光に感動の声を挙げていると、いつのまにかそこは一面のホタルの光!
ツアー名にもあるとおり”感動”間違いなしのツアーです。
いよいよ西表島を去る日となりました。
特に冬は外海が荒れて欠航になることが多い上原港~石垣港航路ですが、この日の上原港は波もおだやかで素晴らしい朝日付き。
まだまだやってみたいことはたくさんあったので、西表島を出るのが名残惜しいのも本音。
またいつか訪れて、のんびりとした島時間で西表島の貴重な自然に触れてみたい…そう感じました。
すっかり心の洗濯を終え、リフレッシュした清々しい気分で西表島を後にしました。
石垣港に到着してからバスで石垣空港に向かい、最後の南国の味を満喫しましょう!
ここの目玉は、新鮮な牛乳と島の素材を原料にしたこだわりのジェラート。
島豆腐、マンゴー、シークワーサー、島バナナ、ドラゴンフルーツなど南国ならではのフレーバーが勢ぞろい。どれにしようか迷ってしまいます。
この日選んだのは、塩黒糖と紅イモ(360円で2種類選べるのもうれしい!)。塩黒糖は黒糖の甘みに石垣の塩が効いた、ぜひトライしてほしいフレーバーです。
ほかにもサーターアンダギーにミルクシロップをコーティングした「みるくあんだぎー(380円)」も購入。
最後の南国の味を楽しんだら、いよいよ出発です。