まるっと1日遊びコーデ

タケノコにジビエにソフトクリーム?!意外な美味しいが揃っている♡道の駅「たけゆらの里おおたき」

726
2019/04/30
0
タケノコにジビエにソフトクリーム?!意外な美味しいが揃っている♡道の駅「たけゆらの里おおたき」

こんな人におすすめ

・ドライブが好きな人
・千葉の美味しいものを探している人
・道の駅が好きな人

今回のお出かけは、千葉外房方面。
海風が心地よく、ドライブが楽しい季節到来です♪

そんなドライブのお供と言えば、やっぱり「道の駅」でしょう。
以前は、トイレ休憩メインの施設でしたが、
いまでは、地元の新鮮なお野菜やお土産物、地元ならではの食事も楽しめて、
道の駅自体が目的地となるほどの人気ぶりです。

さて、今回の道の駅はどんなところか、早速ご紹介します。

8:00 本日はここからスタートです。
玉前神社

こんにちは!
神社仏閣大好き♡御朱印ガールの 高橋 のりこ です。

今回は、平成⇒令和への限定御朱印を頂くべく、
千葉一宮にある、「玉前神社」に参りました。

こちらに着いたのは、8時。
すでに数人の方が待っておられました。
番号札は37番。
やっぱり限定の御朱印がとても人気があるようです。

改元限定御朱印の詳しい情報はこちらから…
御朱印で見る”平成から令和へ…”改元限定を頂く♡千葉「玉前神社」

玉前神社
場所:千葉県長生郡一宮町一宮3048
アクセス:上総一ノ宮駅[出口]から徒歩約7分
9:30 ソフトクリームを目当てに寄り道♡
道の駅 たけゆらの里おおたき

そして、千葉外房方面に来たら、寄っておきたいここ。
それは道の駅「たけゆらの里おおたき」です。

ここの目印は、この大きなウシさんね♪( *´艸`)

実は、こちらの道の駅、かなりの人気っぷりでして…
いつも車が満車になっております。
すごい時は、駐車場待ちの渋滞まで起こるほど。
いや~、山の中でよかったよ(笑)

中には地元大多喜の美味しいが詰まってます。
道の駅 たけゆらの里おおたき

農産物コーナー「採れたて市場」では、地元の新鮮野菜を中心に、
加工品やお土産物が所せましと置かれております。

今の季節だと、山菜などもあって、
ここでしか買えないようなものもあります。

わたしも知りませんでしたが、こちらでは”しいたけ”も特産のようで、
原木栽培で手間暇かけて作られているそうです。

大多喜と言えば、コレでしょう!
道の駅 たけゆらの里おおたき

そして、大多喜と言えばコレでしょう!
「たけのこ」です。

大多喜産の筍は、苦味、えぐ味が少なく、アク抜き不要なものが多いことで有名です。
(4~5月GW頃まで店頭に並びます)

テレビでもよく取り上げられているので、
ご存じの方も多いと思います。

そのせいでしょうか、
この時期の休日となれば、朝9時過ぎには、たくさんの人であふれかえり、
わたしが訪れた日も、9:30の時点で棚が空になっている場所も!!(;'∀')
す、すごい人気です。
確かに、みなさん、カゴにはたけのこが必ず入ってますから…www

午後になると、多分、ほとんど売り切れてしまうと思われますので、
お目当ての方は、早めに行かれるといいと思います。

道の駅 たけゆらの里おおたき道の駅 たけゆらの里おおたき

もちろん、たけのこだけじゃありません。
この時期は、トマトもイチオシらしく、
店頭の一番見える場所にたくさん置かれてました。

そして、加工品コーナーからは、こちらをおすすめします。
千葉の郷土料理、太巻き寿司です。
こちらでは、「祭り寿司」と言われているようです。
房総の郷土料理として知られ、絵柄が楽しい祭り寿司。
季節を感じられる柄など毎日違う種類を4~5個セットにして販売されています。

ぜひ、お土産にどうぞ!

こちらが食堂になります。
道の駅 たけゆらの里おおたき道の駅 たけゆらの里おおたき道の駅 たけゆらの里おおたき

お腹が空いた方には、食堂もございます。
こちらは「たけゆら食堂」

大多喜ならではのメニューが揃っております。

ここでおすすめなのは、「ジビエ料理」
猪を使った料理がメインとなっております。
イチオシは「忠勝カレー」だそうです。
本多忠勝から取った名前のカレーは、猪メンチが乗ってます。

また、猪バーガーも人気商品!
どれも美味しそうでした。

しかし、ここでのお目当ては…

やっぱり、コレがお目当てです♡
道の駅 たけゆらの里おおたき道の駅 たけゆらの里おおたき道の駅 たけゆらの里おおたき

何と言っても、わたしのこちらのイチオシはこれ!
「ソフトクリーム」です。

酪農発祥の地とされる千葉は、もちろん、牛乳や乳製品も豊富。
こちらの道の駅の隣には、加工所も併設されております。

濃厚な味のソフトクリームは、いつ食べても美味しい!
それでいて、後味さっぱりなのです。
これだけで、高級なスイーツでございます。

最近は、自分で好きなソースをかけることもでき、
わたしは大好きなキャラメルソースを♡
これもヤバいくらい、美味しい!!

イノシシちゃんも覗いてますwww
「もっといろいろ食べてって♡」

外では、お蕎麦も売られてました。
道の駅 たけゆらの里おおたき道の駅 たけゆらの里おおたき道の駅 たけゆらの里おおたき道の駅 たけゆらの里おおたき

外では、地元のおばさまが、お蕎麦も売られてました。
かけそば、もりそばは400円。
そば粉で作った、そば蒸しパンは2個入り250円。

お蕎麦は、これまたとても美味しくて、
地元で育て作られたそば粉で打たれたお蕎麦。
香りが高く、いくらでも食べれそうです。

そば蒸しパンも、上に蕎麦の実が乗っていて、とても香ばしいです。

こちらも、もし見かけたら、ぜひ食べてもらいたい1品です。

道の駅 たけゆらの里おおたき

駐車場はかなりの広さがありますが、
混雑時には、渋滞になることもしばしば…
かなりの人気の施設なのは、間違いありません。

向かって正面がトイレ、
その反対側には、休憩スペースもありますので、
道の駅が買ったものを、こちらで食べる事も可能です。

ちょっと山の中にありますが、ここを目指して来る価値ある道の駅ですので、
ぜひ、ドライブがてら、立ち寄ってみてください。

道の駅 たけゆらの里おおたき
場所:千葉県夷隅郡大多喜町石神855
アクセス:圏央道・市原鶴舞ICより国道297号線を勝浦方面へ約20分いすみ鉄道・東総元駅より徒歩約20分京成高速バス・たけゆらの里、下車 久我原駅から1,110m
営業時間:[9月〜6月] 9:00〜16:30 ドリンク・ソフトクリームは17:00まで [7月〜8月] 9:00〜18:00 ランチ営業、日曜営業
お蕎麦ならこちらもおすすめ!
もみの木庵

秘境のお蕎麦屋さんと言えば、こちらもおすすめ!

養老渓谷の粟又の滝から、車で走る事十数分。
まさに秘境と呼べる場所に、その蕎麦屋はあります。
その名も「もみの木庵」

廃校になった分校で、地元のおじちゃん、おばちゃんが、
土日祝のみ営むお蕎麦屋さんなのです。

こちらも地元のそば粉を使っていて、本当に美味しいお蕎麦なんです。
飾り気のない、素朴なお蕎麦ですが、
その分、味はサイコーです。

こちらも、ぜひ、探し当てて行ってみてはいかがでしょうか?

もみの木庵
場所:千葉県夷隅郡大多喜町会所154
アクセス:車
営業時間:[土・日のみ営業] 10:00-15:00 ランチ営業、日曜営業
高橋 のりこ
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
東金・茂原・勝浦×ドライブのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。