日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

タケノコにジビエにソフトクリーム?!意外な美味しいが揃っている♡道の駅「たけゆらの里おおたき」

6388
2019/04/30
タケノコにジビエにソフトクリーム?!意外な美味しいが揃っている♡道の駅「たけゆらの里おおたき」

こんな人におすすめ

・ドライブが好きな人
・千葉の美味しいものを探している人
・道の駅が好きな人

今回のお出かけは、千葉外房方面。
海風が心地よく、ドライブが楽しい季節到来です♪

そんなドライブのお供と言えば、やっぱり「道の駅」でしょう。
以前は、トイレ休憩メインの施設でしたが、
いまでは、地元の新鮮なお野菜やお土産物、地元ならではの食事も楽しめて、
道の駅自体が目的地となるほどの人気ぶりです。

さて、今回の道の駅はどんなところか、早速ご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
8:00 本日はここからスタートです。
玉前神社

こんにちは!
神社仏閣大好き♡御朱印ガールの 高橋 のりこ です。

今回は、平成⇒令和への限定御朱印を頂くべく、
千葉一宮にある、「玉前神社」に参りました。

こちらに着いたのは、8時。
すでに数人の方が待っておられました。
番号札は37番。
やっぱり限定の御朱印がとても人気があるようです。

改元限定御朱印の詳しい情報はこちらから…
御朱印で見る”平成から令和へ…”改元限定を頂く♡千葉「玉前神社」

玉前神社
場所:千葉県長生郡一宮町一宮3048
アクセス:上総一ノ宮駅[出口]から徒歩約7分
9:30 ソフトクリームを目当てに寄り道♡
道の駅 たけゆらの里おおたき

そして、千葉外房方面に来たら、寄っておきたいここ。
それは道の駅「たけゆらの里おおたき」です。

ここの目印は、この大きなウシさんね♪( *´艸`)

実は、こちらの道の駅、かなりの人気っぷりでして…
いつも車が満車になっております。
すごい時は、駐車場待ちの渋滞まで起こるほど。
いや~、山の中でよかったよ(笑)

中には地元大多喜の美味しいが詰まってます。
道の駅 たけゆらの里おおたき

農産物コーナー「採れたて市場」では、地元の新鮮野菜を中心に、
加工品やお土産物が所せましと置かれております。

今の季節だと、山菜などもあって、
ここでしか買えないようなものもあります。

わたしも知りませんでしたが、こちらでは”しいたけ”も特産のようで、
原木栽培で手間暇かけて作られているそうです。

大多喜と言えば、コレでしょう!
道の駅 たけゆらの里おおたき

そして、大多喜と言えばコレでしょう!
「たけのこ」です。

大多喜産の筍は、苦味、えぐ味が少なく、アク抜き不要なものが多いことで有名です。
(4~5月GW頃まで店頭に並びます)

テレビでもよく取り上げられているので、
ご存じの方も多いと思います。

そのせいでしょうか、
この時期の休日となれば、朝9時過ぎには、たくさんの人であふれかえり、
わたしが訪れた日も、9:30の時点で棚が空になっている場所も!!(;'∀')
す、すごい人気です。
確かに、みなさん、カゴにはたけのこが必ず入ってますから…www

午後になると、多分、ほとんど売り切れてしまうと思われますので、
お目当ての方は、早めに行かれるといいと思います。

道の駅 たけゆらの里おおたき道の駅 たけゆらの里おおたき

もちろん、たけのこだけじゃありません。
この時期は、トマトもイチオシらしく、
店頭の一番見える場所にたくさん置かれてました。

そして、加工品コーナーからは、こちらをおすすめします。
千葉の郷土料理、太巻き寿司です。
こちらでは、「祭り寿司」と言われているようです。
房総の郷土料理として知られ、絵柄が楽しい祭り寿司。
季節を感じられる柄など毎日違う種類を4~5個セットにして販売されています。

ぜひ、お土産にどうぞ!

こちらが食堂になります。
道の駅 たけゆらの里おおたき道の駅 たけゆらの里おおたき道の駅 たけゆらの里おおたき

お腹が空いた方には、食堂もございます。
こちらは「たけゆら食堂」

大多喜ならではのメニューが揃っております。

ここでおすすめなのは、「ジビエ料理」
猪を使った料理がメインとなっております。
イチオシは「忠勝カレー」だそうです。
本多忠勝から取った名前のカレーは、猪メンチが乗ってます。

また、猪バーガーも人気商品!
どれも美味しそうでした。

しかし、ここでのお目当ては…

やっぱり、コレがお目当てです♡
道の駅 たけゆらの里おおたき道の駅 たけゆらの里おおたき道の駅 たけゆらの里おおたき

何と言っても、わたしのこちらのイチオシはこれ!
「ソフトクリーム」です。

酪農発祥の地とされる千葉は、もちろん、牛乳や乳製品も豊富。
こちらの道の駅の隣には、加工所も併設されております。

濃厚な味のソフトクリームは、いつ食べても美味しい!
それでいて、後味さっぱりなのです。
これだけで、高級なスイーツでございます。

最近は、自分で好きなソースをかけることもでき、
わたしは大好きなキャラメルソースを♡
これもヤバいくらい、美味しい!!

イノシシちゃんも覗いてますwww
「もっといろいろ食べてって♡」

外では、お蕎麦も売られてました。
道の駅 たけゆらの里おおたき道の駅 たけゆらの里おおたき道の駅 たけゆらの里おおたき道の駅 たけゆらの里おおたき

外では、地元のおばさまが、お蕎麦も売られてました。
かけそば、もりそばは400円。
そば粉で作った、そば蒸しパンは2個入り250円。

お蕎麦は、これまたとても美味しくて、
地元で育て作られたそば粉で打たれたお蕎麦。
香りが高く、いくらでも食べれそうです。

そば蒸しパンも、上に蕎麦の実が乗っていて、とても香ばしいです。

こちらも、もし見かけたら、ぜひ食べてもらいたい1品です。

道の駅 たけゆらの里おおたき

駐車場はかなりの広さがありますが、
混雑時には、渋滞になることもしばしば…
かなりの人気の施設なのは、間違いありません。

向かって正面がトイレ、
その反対側には、休憩スペースもありますので、
道の駅が買ったものを、こちらで食べる事も可能です。

ちょっと山の中にありますが、ここを目指して来る価値ある道の駅ですので、
ぜひ、ドライブがてら、立ち寄ってみてください。

道の駅 たけゆらの里おおたき
場所:千葉県夷隅郡大多喜町石神855
アクセス:圏央道・市原鶴舞ICより国道297号線を勝浦方面へ約20分いすみ鉄道・東総元駅より徒歩約20分京成高速バス・たけゆらの里、下車 久我原駅から1,110m
営業時間:[9月〜6月] 9:00〜16:30 ドリンク・ソフトクリームは17:00まで [7月〜8月] 9:00〜18:00 ランチ営業、日曜営業
お蕎麦ならこちらもおすすめ!
もみの木庵

秘境のお蕎麦屋さんと言えば、こちらもおすすめ!

養老渓谷の粟又の滝から、車で走る事十数分。
まさに秘境と呼べる場所に、その蕎麦屋はあります。
その名も「もみの木庵」

廃校になった分校で、地元のおじちゃん、おばちゃんが、
土日祝のみ営むお蕎麦屋さんなのです。

こちらも地元のそば粉を使っていて、本当に美味しいお蕎麦なんです。
飾り気のない、素朴なお蕎麦ですが、
その分、味はサイコーです。

こちらも、ぜひ、探し当てて行ってみてはいかがでしょうか?

もみの木庵
場所:千葉県夷隅郡大多喜町会所154
アクセス:車
営業時間:[土・日のみ営業] 10:00-15:00 ランチ営業、日曜営業
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
東金・茂原・勝浦×ドライブのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。