20代の頃、真冬の京都に一人旅をしたことのある私。
その時は改修中で白い幕しか拝むことができなかったためリベンジを兼ねて。
いや~、海外の方がわんさかいらっしゃいましたよ。
噂には聞いていましたが、ほんと日本人より多かったんじゃないかな。。。
でも黄金の建物がしっかり拝めて満足。
海外のお客様で大盛況のお店は駆け足でスルーして、タクシーで次の目的地へ向かいました。
祖母に京都行きを報告した際、昔の思い出話として聞かされたのがこちらのあぶり餅。
祖母は神社名もお餅の名前も忘れていましたが、なんとなくのワードでネット検索するとすぐヒット!
ネット社会ってすごい。。。と思いつつこちらも予定に組み込んでいました。
どうしてもお餅の写真を見せたくて。
まずは参拝して参道へ。
参道に向かい合って2軒あるお店。
タクシーの運転手さんによると、それぞれ元祖と本家を名乗って競い合っているそうです。
(どっちがどっちか忘れましたわ~、とのこと笑)
私も初めてだし細かいことは気にしないので、列が短いほうへ。
一人前で15本ほどで500円、お茶はサービス。
食べたことのないスイーツで、1個づつが小ぶりなのもあってもっと食べたい!全然足りない!って感じに♡
ただ餅と言うより小さなお団子。
炭火であぶってあるので他では味わえないと思いますがちと高い気が。。。
後日祖母に写真を見せたら「まあ、懐かしい」と楽しそうにいろんな話をしてくれたので、これはこれで満足です。
はじめは大阪へよしもとを観に行きたいな~と思ってHPを確認したところ、お目当ての芸人さんはその日、京都で公演と発覚。
うう~、せっかく京都まで行くならいろいろ行きたい寄りたいとこあるな~、と悩む。。。
で、車で行きました!京都!遠い!!
よしもとのチケットとその日の宿だけ予約して出発するという無謀な旅の始まりです。
その芸人さんとは辻本茂雄さん!
実はかなり前からGWは京都で公演しているそうで。。。知らなかった!
結構早めにチケットを取っていたので、目の前が通路で舞台が見渡せる、なかなかいい席で観ることができました。
連日立ち見も出るほどの盛況ぶりだっだそうで。
感想は。。。ほんっとに面白かった!
涙あり笑いありのステージで、シリアスなシーンから一瞬で笑いに変えてくれる茂造さん。
お決まりの「なんてこった、パンナコッタ!!」も一緒に叫ぶことができ大満足。
来年も行きたいな~♡
事前に購入した本を参考に予約したこちらへ。
女性が作るおばんざいということで楽しみにしていました。
せっかくの旅行なので金額を気にせず、食べたいもの気になったもの全部頼んじゃいました♡
おばんざいに始まり湯葉やお刺身・ふ田楽・京野菜を使ったサラダ、等々
全部美味しかった♡
しかもこの日は平成から令和へ変わるちょうど4月30日の夜。
お祝いしちゃいますよね~笑
日付が変わった瞬間、お店にいた皆さんと一緒に「令和」という日本酒で乾杯しました。
そしてお店からのお土産は「令和」と書かれた海苔。
わざわざ作られたそうです。
私たちが見えなくなるまでお店の外でお見送りをして下さり、温かいお店でした。