日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,023
月間利用者数400万人以上

宮崎県・高千穂のパワースポット三社を巡る、開運スピリチュアル神社旅!

267
2019/09/27
0
宮崎県・高千穂のパワースポット三社を巡る、開運スピリチュアル神社旅!

宮崎県の高千穂は、日本の中でも有数のパワースポットの聖地として年間多くの観光客が訪れる場所です。
その中でも、特に、全国各地からお参りにくる人が後を絶たない高千穂のパワースポット三社①高千穂神社②荒立神社③天岩戸神社に行ってきました。

高千穂神社(十社大明神)

高千穂皇神(たかちほすめがみ)、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)などの祭神を祀る、高千穂の中でも特に有名な神社です。
パワースポットという言葉から、雨が降るとなんだか良いことがありそうなしっとり感が神社を包み込みました。

高千穂神社は、高千穂郷八十八社の総社で、神社本殿と所蔵品の鉄造狛犬一対は国の重要文化財に指定されています。
特に農産業・厄祓・縁結びの神をして広く信仰を集めて、全国、世界から多くの人が参拝に訪れています。

樹齢800年の杉が立ち並ぶ
高千穂神社(十社大明神)

階段を上がると、社と樹齢800年を超える秩父杉が姿を現しました。
大自然のパワーをひしひしと感じてきます。

社の横にある「夫婦杉」という木は、2本の杉の幹がつながったもので、この杉の周りを夫婦、恋人、友達と手をつないで3回まわると、縁結び、家内安全、子孫繁栄の3つの願いがかなうと言われているそう!
さすが縁結びの神社!スピリチュアルなパワーでもいいから、とにかく縁を結んでほしい!

鎮め石を触って、願い事や悩みを唱えてみよう
高千穂神社(十社大明神)

高千穂神社の裏手に回ると、木の柵の中に封じ込められた石があります。
これは「鎮め石」というもので、この石に祈ると人の悩みや世の乱れが鎮められると言われています。
柵の間から触りながらご利益をいただいてきました!

ご利益の高いお守りを授かりましょう!
高千穂神社(十社大明神)

せっかく高千穂神社に来たので、ご利益の高いお守りを授かりましょう。
農産業・厄祓・縁結びの神様がいらっしゃるので、その系統の願い事に近いお守りを探してみるといいかも!

荒立神社

芸能の神様が祀られている!?

モデルや俳優をはじめとするたくさんの芸能人が訪れているということで、「芸能の神様」としてこの数年知名度が急上昇中の荒立(あらたて)神社。
まだ知名度の低い神社ですが、立派な祠と神域が作られており、願い事が叶う強いパワーを感じました。

荒立神社

芸能の他にも願いを叶えてくれる太っ腹な神社

芸能のほかにも健康や恋愛など、「7つ」の願いが叶うとされています。
心をこめて7回打つと願いが叶うと言われている七福徳寿板木(しちふくとくじゅばんぎ)に、コーンコーンと金槌を打ち込み願いを唱えました。
叩く回数で叶う願い事が違うようなので、必ず7回叩いておきましょう。

天岩戸神社天岩戸神社天岩戸神社天岩戸神社

天照大神が弟・スサノオノミコトの悪ふざけに激怒しお隠れになったとされる洞窟が、天岩戸(あまのいわと)神社のご神域です。
とても有名な話ですが、神様が生まれた場所が日本のこんなところにあるのか、ととても感動しました。

天岩戸神社の「洞窟」そのものは本殿の裏手にあたるご神域。
そのため、普通に参拝しても立ち入ることはできないそうです。
かなりの神域になるので、ズカズカ人が踏み込まないようにするのは当然のことですよね。
(社務所で申し込めば、このご神域を神職さんのお話とともに案内してもらえるそうです。洞窟は、大変なご神域になので撮影禁止区域です。撮影をしないように注意してください)

天岩戸神社
場所:宮崎県西臼杵郡高千穂町大字岩戸1073-1
八百万の神々が集まったとされる場所
天安河原

スサノオノミコトに怒った天照大神が、このまま洞窟から出てきてくれないと太陽が出ずに飢饉になってしまうため、八百万の神様が集まって出てこさせる方法を相談したとされるのが、ここ「天安河原(あまのやすがわら)」です。

天岩戸神社のさらに奥地にあり、歩いて10分ほどの場所にあります。
足元は大変滑りやすいので、ヒールや不安定な靴で行くのは絶対にやめておいたほうがいいです。
渓流の流れも速いので、落ちたら危険ですね。

天岩戸神社と天安河原は、ワンセットで訪れたいスポットです。

石を積んで願いを叶えよう
天安河原

この天安河原で「石を積むと願いが叶う」とされており、いたるところにたくさんの石が重ねてあります。
ご参拝の際には、先人の願いの石を蹴落とさないよう、注意して歩きましょう。
周辺の石は誰かの願いがこめられているものである可能性が高いので、崩すことはもってのほか!
自分のお願いごとをする石は、神社へ向かう前にどこかで拾ってきて準備をしてから参拝したほうがいいですね。

高千穂三社旅、いかがでしたか?

高千穂パワースポット三社旅はいかがでしたか?
有名なところばかりでしたが、大自然とセットで楽しめる素晴らしい空間でした。
夏、秋がオススメです。

木下 愛
離島、お祭り、カメラ、洋画のラブストーリー、旅行が大好き。
延岡・高千穂×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。