まるっと1日遊びコーデ

関西日帰りドライブ 予約必須の絶景ランチと牛窓で人気のオリーブ園を巡るおすすめデートプラン♡

192
2019/07/25
0
関西日帰りドライブ 予約必須の絶景ランチと牛窓で人気のオリーブ園を巡るおすすめデートプラン♡

こんな人におすすめ

・絶景ランチのお店を知りたい人
・関西から行ける日帰りドライブコースを知りたい人
・牛窓で人気の観光スポットを知りたい人

今回ご紹介するのは日本のエーゲ海と呼び名の強い「牛窓」。
瀬戸内海に臨む牛窓は温暖な気候に恵まれてた自然溢れる豊かな街として、リゾート地としても人気の高い場所。
またオリーブの産地として全国的に有名です。
今回はデートスポットとしても人気の高い、牛窓オリーブ園と予約必須の絶景ランチのお店をご紹介します♩

牛窓はリゾート地としても有名
牛窓

やって来ました牛窓!
牛窓といえばオリーブとリゾート!
瀬戸内に面する牛窓は温暖な気候と自然な豊かな景色が人気として、映画のロケ地としても知られています。
いたるところにヨットハーバーがあり、漁業も盛んです。

予約必須の人気イタリアン
ロッサロッサロッサ

まずは牛窓のおすすめランチ店をご紹介。
海沿いに位置する「ロッサ」は予約必須の超人気イタリアンのお店。
一見お店なのか疑うほどこじんまりとしています。

全席オーシャンビュー!
ロッサロッサロッサロッサ

今回は予約なしで平日のオープンタイムに伺いましたが、見事に店内席は予約で満席!
日陰になったテラス席に案内していただきました。
海辺に面していることから、首を横に向ければうっとりするような絶景が広がります。

お料理は牛窓の食材を使用♩
ロッサロッサロッサ

ランチはドリンク付きとサラダ+ドリンク付きの2種類。
今回はドリンクセットの「牛窓マッシュルームと黒ベーコンのトマトパスタ」(1,200円)をオーダー。
香ばしい香りと弾力が特徴の牛窓マッシュルームと黒ベーコンをたっぷりと使ったパスタはさっぱりとしていてこれからの季節におすすめ。

ロッサロッサロッサ

こちらは「トレフォルマジョ〜3種のチーズ〜」(1,400円)。
種類の異なる3種類のチーズがたっぷりと使われた濃厚な一皿。
サイズも少なすぎず多すぎずちょうどよかったです♩

オーダーを待っている間、気づけばテラス席も満席に!
今回は運よく予約せず入店できましたが、次に来るときは予約して行こう。笑

ロッサ
場所:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓6451-12
アクセス:ブルーライン邑久ICから15分
営業時間:11:00〜15:00(L.O.14:30) 17:00〜22:00(予約のみ) ランチ営業、日曜営業
人気観光ランキング1位の牛窓オリーブ園へ!
牛窓オリーブ園牛窓オリーブ園牛窓オリーブ園牛窓オリーブ園

食後は海沿いに車を走らせ牛窓オリーブ園へ。
こちらのスポットは牛窓の観光ランキング不動の1位である超人気観光地。
ちなみに駐車場も入場料も無料です。
階段を登って行くと約2000ものオリーブの木に囲まれたオリーブ園が見えて来ました。

目の前に広がる日本のエーゲ海
牛窓オリーブ園牛窓オリーブ園牛窓オリーブ園牛窓オリーブ園牛窓オリーブ園

まずは頂上で休憩タイム。
第一の絶景ポイントはこの頂上からの景色!
天候にも恵まれ、離島として人気の前島黄島はもちろん、香川県の小豆島まで見渡すことができました!

牛窓オリーブ園
場所:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓412-1
営業時間:牛窓オリーブショップ/9:00〜17:00
恋人の聖地としても人気です
牛窓/オリーブ園 幸福の鐘牛窓/オリーブ園 幸福の鐘牛窓/オリーブ園 幸福の鐘牛窓/オリーブ園 幸福の鐘

また牛窓オリーブ園は恋人の聖地にも認定されており、建物奥の小高い丘の上には「幸福の鐘」もあります。
幸せを掴みたい方は是非3回鳴らしてみてくだい♩

牛窓/オリーブ園 幸福の鐘
場所:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓412-1
アクセス:山陽自動車道備前ICで下車後、岡山ブルーライン邑久IC下車して、県道39号線を「牛窓」方面へ
お土産もゲットしよう♩
牛窓オリーブショップ牛窓オリーブショップ牛窓オリーブショップ牛窓オリーブショップ牛窓オリーブショップ牛窓オリーブショップ

建物内のオリーブショップへ。
こちらではオリーブを使用した様々な加工品が販売されており、お土産にもぴったり!
自由に利用できるカウンター席もあり、絶景を目の前に休憩スポットとしても人気です。

牛窓オリーブショップ
場所:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓412-1 牛窓オリーブ園
営業時間:9:00〜17:00 日曜営業
オリーブソフトは食べなきゃ損!
牛窓オリーブ園

散策しているとオリーブソフト(400円)たるものを発見!
バニラのソフトクリームに刻んだオリーブを乗せるという大胆かつシンプルな一品。
オリーブの芳醇な香りが広がり、ちょっぴり高級なバニラアイスを食べている気分を味わうことができます♩

牛窓オリーブ園
場所:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓412-1
営業時間:牛窓オリーブショップ/9:00〜17:00
2Fには人気の珈琲専門店が進出
山の上のロースタリ山の上のロースタリ山の上のロースタリ

2Fには岡山県内で4店舗を展開するコーヒー専門店「キノシタショウテン」が昨年春に出店し、話題を呼んでいます。
店内が暗めなのはあえて照明をつけず、牛窓の空気を感じて欲しいからなのだそう。
オーナー自らが厳選したこだわりの豆を店内で焙煎し、お客さんの好みによって抽出方法を変えるというこだわりよう。
隣にはギャラリーを併設しており、アート要素も感じることができます。

山の上のロースタリ
場所:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓412-1 牛窓オリーブ園 オリーブショップ 2F
営業時間:10:00~17:00 (オリーブ園イベント時は早朝より営業) (6月~8月は、10:00~18:00) オリーブショップの営業に準ずる
展望台も要チェック
牛窓オリーブ園牛窓オリーブ園牛窓オリーブ園牛窓オリーブ園

またこちらの3Fには展望台もあり、瀬戸内海を一望することができます。
正面に見えるのが香川県の小豆島。自然に囲まれたここ牛窓と瀬戸内海を一気に堪能して大満足♡
日本のエーゲ海にふさわしい景色を堪能することができました。

牛窓オリーブ園
場所:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓412-1
営業時間:牛窓オリーブショップ/9:00〜17:00
自家製ジェラートのお店
牛窓ジェラート工房 コピオ

訪れたこの日は定休日でしたが、牛窓オリーブ園とセットでおすすめしたいのが、オリーブ園の道中にあるジェラート工房 コピオ。
自家牧場の朝搾りミルクを使した新鮮なジェラートは大人から子供まで笑顔になること間違いなし!
土日は行列ができる人気店なので、開店時間を狙って立ち寄ってみてください。

牛窓ジェラート工房 コピオ
場所:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓479-4
アクセス:岡山ブルーライン邑久インターより車でオリーブ園目指すオリーブ園の手前にあります
営業時間:12:00〜17:00 (売切れ次第閉店) 1月、2月は、土、日、祝のみ営業 日曜営業
終わりに
牛窓オリーブ園

今回は関西からの日帰りドライブデートにおすすめは予約必須のランチ店「ロッサ」と牛窓の人気観光スポット1位の「牛窓オリーブ園」をご紹介しました。
雄大な自然と絶景を眺めに、この夏一度足を運んでみはいかがでしょう♩

牛窓オリーブ園
場所:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓412-1
営業時間:牛窓オリーブショップ/9:00〜17:00
高井里美
大阪在住歴4年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。