やって来ました牛窓!
牛窓といえばオリーブとリゾート!
瀬戸内に面する牛窓は温暖な気候と自然な豊かな景色が人気として、映画のロケ地としても知られています。
いたるところにヨットハーバーがあり、漁業も盛んです。
まずは牛窓のおすすめランチ店をご紹介。
海沿いに位置する「ロッサ」は予約必須の超人気イタリアンのお店。
一見お店なのか疑うほどこじんまりとしています。
今回は予約なしで平日のオープンタイムに伺いましたが、見事に店内席は予約で満席!
日陰になったテラス席に案内していただきました。
海辺に面していることから、首を横に向ければうっとりするような絶景が広がります。
ランチはドリンク付きとサラダ+ドリンク付きの2種類。
今回はドリンクセットの「牛窓マッシュルームと黒ベーコンのトマトパスタ」(1,200円)をオーダー。
香ばしい香りと弾力が特徴の牛窓マッシュルームと黒ベーコンをたっぷりと使ったパスタはさっぱりとしていてこれからの季節におすすめ。
こちらは「トレフォルマジョ〜3種のチーズ〜」(1,400円)。
種類の異なる3種類のチーズがたっぷりと使われた濃厚な一皿。
サイズも少なすぎず多すぎずちょうどよかったです♩
オーダーを待っている間、気づけばテラス席も満席に!
今回は運よく予約せず入店できましたが、次に来るときは予約して行こう。笑
食後は海沿いに車を走らせ牛窓オリーブ園へ。
こちらのスポットは牛窓の観光ランキング不動の1位である超人気観光地。
ちなみに駐車場も入場料も無料です。
階段を登って行くと約2000ものオリーブの木に囲まれたオリーブ園が見えて来ました。
まずは頂上で休憩タイム。
第一の絶景ポイントはこの頂上からの景色!
天候にも恵まれ、離島として人気の前島黄島はもちろん、香川県の小豆島まで見渡すことができました!
また牛窓オリーブ園は恋人の聖地にも認定されており、建物奥の小高い丘の上には「幸福の鐘」もあります。
幸せを掴みたい方は是非3回鳴らしてみてくだい♩
建物内のオリーブショップへ。
こちらではオリーブを使用した様々な加工品が販売されており、お土産にもぴったり!
自由に利用できるカウンター席もあり、絶景を目の前に休憩スポットとしても人気です。
散策しているとオリーブソフト(400円)たるものを発見!
バニラのソフトクリームに刻んだオリーブを乗せるという大胆かつシンプルな一品。
オリーブの芳醇な香りが広がり、ちょっぴり高級なバニラアイスを食べている気分を味わうことができます♩
2Fには岡山県内で4店舗を展開するコーヒー専門店「キノシタショウテン」が昨年春に出店し、話題を呼んでいます。
店内が暗めなのはあえて照明をつけず、牛窓の空気を感じて欲しいからなのだそう。
オーナー自らが厳選したこだわりの豆を店内で焙煎し、お客さんの好みによって抽出方法を変えるというこだわりよう。
隣にはギャラリーを併設しており、アート要素も感じることができます。
またこちらの3Fには展望台もあり、瀬戸内海を一望することができます。
正面に見えるのが香川県の小豆島。自然に囲まれたここ牛窓と瀬戸内海を一気に堪能して大満足♡
日本のエーゲ海にふさわしい景色を堪能することができました。
訪れたこの日は定休日でしたが、牛窓オリーブ園とセットでおすすめしたいのが、オリーブ園の道中にあるジェラート工房 コピオ。
自家牧場の朝搾りミルクを使した新鮮なジェラートは大人から子供まで笑顔になること間違いなし!
土日は行列ができる人気店なので、開店時間を狙って立ち寄ってみてください。