福岡から約2時間〜3時間ほどで平戸大橋に到着します。
平戸島と本土をつなぐ大橋です。
この橋ができてから平戸に移住する人も増えているのではないでしょうか?
橋でつながっている離島は旅行にとっても行きやすいと思ってしまいますよね。
橋から眺める海も絶景です。
海水浴場ではありませんが、海を求めて平戸大橋から降りて左に走り、右手に川内峠が見えてきたところで、海方面に降りたところにこちらの海岸があります。
目の前に田平町を望むことができ、足元は石でゴツゴツしているものの、非常に透き通った海で綺麗な風景を望むことができます。
堤防から海を眺めると、小さな魚も泳いでいて、離島にきたな〜とすでに癒されてしまいます。
海岸で少し水浴びをしてから、平戸大橋方面に戻る途中、ファミリーマートを発見しました。
平戸にはいくつかファミリーマートがありますが、どこにでもあるわけではないので、見つけたら水分と非常食をゲットしておきましょう。
離島旅のコツは、どこで食料をゲットできるかわからないので、見つけたら買い込むか、離島に入る前に買い貯めておくことでしょう。
平戸北部に来たら絶対に行ってほしい場所が「川内峠(かわちとうげ)」です。
平戸大橋から車を走らせて20分もかからない場所にあります。
約30ヘクタールにも広がる峠で、年中自然の豊かさを感じることができます。
夏は青々とした草原がどこまでも広がり、頂上まで登ると、草原、海、山々、虫の声、風のざわめき、夕日、どこまでも自然を感じることができます。
ご覧ください。
この自然豊かな広大な大地と草原を。
他の観光客がいなければ、とにかくこの絶景を独り占めし放題。
マジックアワーの時間帯はとにかく最高です。
夕日が西の海に沈んでいく様は本当に素晴らしい。
晴れている日はもちろん、曇っている日も楽しめるのではないでしょうか。
離島や田舎の特徴は、電灯が少ないこと。
夕日が完全に沈むまで楽しみたい方は、足元が危なくなるので、懐中電灯を持っていくことをオススメします。
オランダ商館通りのフェリーターミナル近くにある宿、井元旅館。
素泊まりで安く泊まることができるので、ビジネス、安く抑えたい旅行にはオススメの旅館です。
可愛いおばあちゃんが案内してくれるので、気持ちがほっこり、とても癒されます。
旅館には食堂がありますので食事には困りませんが、早くに閉まってしまったりおばあちゃんの気分や事情で閉まるので、こちらで食事をしたくて遅くまで島を観光するなら早め早めの行動がオススメです。
お風呂の使える時間も限られている&お風呂は自分で溜めるタイプなので、お風呂の時間もしっかり考えながら行動しましょう!
宿泊した部屋の目の前には、的山大島に向かう船のフェリーターミナルがあります。
出航を見送ることができ、海も目の前にあるので、なんだか贅沢ですね。