日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

天草の海を楽しもう!タイミングを合わせてでも見たい、遠浅の海に浮かぶ砂の模様

2493
2019/09/03
天草の海を楽しもう!タイミングを合わせてでも見たい、遠浅の海に浮かぶ砂の模様

こんな人におすすめ

・ファミリー
・海のレジャーを楽しみたい人
・きれいな景色を見たい人

熊本のリゾート地、天草。50数年前まで、橋がかかっていなかった天草に対して熊本県内の人たちは今でも「島」のイメージを持っているようです。今回は天草在住の筆者が海に囲まれた島ならではの天草の魅力を楽しめるポイントを紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
穴場の海水浴場でプライベートビーチ気分を味わおう!
カームビーチ(西目海水浴場)カームビーチ(西目海水浴場)

八代海、有明海、東シナ海に囲まれた天草。
特に有明海側は、県内有数の海水浴場となっています。

天草の中で有名なのは四郎ヶ浜海水浴場ですが、西目海水浴場は穴場。

少し分かりにくい場所にあるので、人が少なめです。
それなのに、シーズン中はシャワーやトイレ、そして海の家もあって必要なものは全部そろっています。

海の水も透明で、魚が泳いでいるのが見えます。

ちなみに我が家は西目海水浴場には、朝行きます。
先日は朝ごはんにおにぎりを準備して朝7時過ぎから西目海水浴場に行きました。
プライベートビーチ状態です。

と思ったら、先客がいました。

ビーチには、屋根のあるテーブルとベンチがあるのでそこで海を眺めながら簡単な朝食をとりました。
海を見ながら朝からビール気分(ノンアルコールビールです。)

熊本市内から早朝に行くのは大変なので、到着は日中になってしまうかもしれませんが西目海岸はお昼頃に到着しても比較的ゆったりと海水浴を楽しめるビーチだと思います。

遠浅の海から浮かび上がる砂の模様が幻想的
御輿来海岸公園

天草でたっぷり海水浴を楽しんで熊本方面に帰るとき、

ちょっとしたお出かけスポットとしておすすめなのは、御輿来海岸。

このあたりはのりの養殖がさかんなところなので、海が遠浅なんですね。
潮の引く時間と、夕陽の時間帯があえば遠浅の海に模様ができて幻想的な風景を楽しむことができます。

御輿来海岸公園
場所:熊本県宇土市下網田町
アクセス:網田駅[出口]から徒歩約18分

JOAN BBQ GARDEN SADOWARA BASE

アメリカンな空間でバーベキューを楽しもう

最後に、最近見つけた熊本市内でファミリーにおすすめのお店を紹介します。

「JOAN BBQ GARDEN SADOWARA BASE」です。

ここは半分屋内、半分外の作りになっていて気軽にバーベキューが楽しめます。

夏の暑い時期に外でバーベキューをするのはものすごく暑いですよね。
バーベキューは外で、食べるのは冷房のきいた店内というこのお店のつくりはよいアイディアだと思います。

メニューもお店のインテリアもアメリカン。

気取らない食事を楽しめますよ。

のりー*いづつえり / 天草在住・地方在住ライター
九州沖縄エリアの子連れおでかけプランを投稿したいと思っています! 横浜出身、天草在住です。2016年に家族で移住しました。 夫は柑橘栽培、わたしは地元食材をふんだんに使ったベーグル店の運営とライターを複業しています。 まだまだ九州のことはあまり知らないので、これからいろんなところに行ってみたいです。
天草×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。