日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

夏だけじゃない!秋の天草で子連れで楽しむバーベキュー&夜の水族館

5237
2019/11/06
夏だけじゃない!秋の天草で子連れで楽しむバーベキュー&夜の水族館

こんな人におすすめ

・夏の混雑を避けて落ち着いた秋の海を楽しみたい人
・アウトドアが好きな人
・子連れで楽しめるいつもとちょっと違った遊びをしたい人

夏は観光客でにぎわう天草ですが、天草の楽しみは夏だけではありません。秋もしっかりと楽しめます。今回は、昼間は海釣りとバーベキューを楽しみ、夜はナイト水族館を楽しむコースを紹介します。いつもとちょっぴり違う遊び方をしたいファミリーにおすすめです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
目の前は海!天草の大海原をながめながら楽しむ海釣り
妙見浦妙見浦妙見浦妙見浦

天草の西海岸にある、バックパッカーに人気の宿「風来望」

バックパッカーの宿なんでしょ?そう思うかもしれませんが、ご心配なく。

ここはバックパッカーでなくても、泊まらなくても楽しめるんです。

日帰りで楽しめるメニューは、釣り、シーカヤック、シュノーケリング、SUPなど。

今回、わたしたちは釣りを体験してみました。

目の前に広がる大海原を眺めならの釣りは、最高の気分です。

はじめての釣りはやっぱり難しい。。

なかなか釣れませんでしたが、それはそれで楽しい時間でした。

【費用】釣具セット(えさつき)1本 1,000円

お昼は開放的なテラスでバーベキュー
天草西海岸Backpackers 風来望天草西海岸Backpackers 風来望天草西海岸Backpackers 風来望

海釣りを楽しんだ後は、風来望に併設されているテラスでバーベキューを。

食事の時間を伝えておくと、宿の女将さんが火を準備してくれます。

バーベキューというと、事前に食材を準備しておかなくては。と思うかもしれませんが

ここは伝えておけばバーベキューセットの用意をしてくれます。

手ぶらでバーベキューOKなんです。

この日はベーベキューのほかに、アクアパッツァと、そのお出汁を使ってパスタも作りました!

おいしい天草の恵みをいただきながら、家族や友人たちとおしゃべりに花を咲かせましょう。

【費用】手ぶらでBBQセット 1人前2,000円(3人前〜)

懐中電灯の明かりをたよりに進むナイトアクアリウム「夜の水族館」
わくわく海中水族館シードーナツわくわく海中水族館シードーナツわくわく海中水族館シードーナツわくわく海中水族館シードーナツ

天草の水族館・わくわく海中水族館シードーナツでは、月2回ほど土曜や祝日に夜の水族館を開催しています。

本当は9月に行く予定だったのですが、台風の影響で休みになってしまったので今回は念願のナイトアクアリウムへの参加でした。

見学コースは、海の中。

非常灯以外の明かりは消灯されていて懐中電灯の明かりをたよりに進みます。

展示は天草の近海にいる魚が中心です。

水族館のスタッフがついて、ひとつずつ説明してくれました。

説明書きは手書き。

魚のおいしい食べ方(笑)や、スタッフの紹介など手作り感満点の水族館を楽しめす。

昼間とは違った雰囲気の中で、説明を聞きながら楽しむ水族館は子どもたちもおもしろかったようです。

ナイトアクアリウムのチケットは、昼間の水族館チケットもついていてお得でした。

夏の観光地として人気の天草ですが、秋なら人混みを避けていつもとはちょっぴり違った海を味わえます!

【費用】ファミリーチケット 5,000円

わくわく海中水族館シードーナツ
場所:熊本県上天草市松島町合津6225-7
アクセス:前島港(熊本県)[出口]から徒歩約7分
のりー*いづつえり / 天草在住・地方在住ライター
九州沖縄エリアの子連れおでかけプランを投稿したいと思っています! 横浜出身、天草在住です。2016年に家族で移住しました。 夫は柑橘栽培、わたしは地元食材をふんだんに使ったベーグル店の運営とライターを複業しています。 まだまだ九州のことはあまり知らないので、これからいろんなところに行ってみたいです。
天草×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。