日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

極上の温泉が楽しめる♪「野沢温泉」に泊まる♡河一屋旅館がおすすめ!【お食事編】

6651
2019/11/14
極上の温泉が楽しめる♪「野沢温泉」に泊まる♡河一屋旅館がおすすめ!【お食事編】

こんな人におすすめ

・温泉が大好きな人
・長野観光したい人

みなさん、「野沢菜漬け」はご存じですね。
全国的にも有名なお漬物ですが、その漬物の名前の由来となった「野沢温泉」
今回の夏旅は、善光寺から野沢温泉への長野旅です。
初めて行った野沢温泉は、感動するほどの素晴らしいお湯!
泊まったお宿もとても素敵でした。
では、早速ご紹介します♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
14:00 雨の善光寺も良かったです♪
信州 善光寺

こんにちは!
温泉大好き♡ 高橋 のりこ です。

今回は、夏の終わりにお出かけしておこうと、2泊3日のドライブ旅に出かけました。
目的地は、長野にある、あの有名なお寺「善光寺」
「一生に一度は善光寺参り」と言われるほどですから、
御朱印ガールのわたしとしては、やっぱり抑えておかなくちゃね!(*^^)v

でもね、せっかくのお出かけなのに、この日は生憎の天気…
というか、豪雨ってどういう事?(^-^;
その分、参拝客は少な目で、ゆっくりお詣りはできましたけど…

そして、旅行と言えば!温泉も外せないんだよね~(^^♪
ということで、再び降り始めた雨の中、今夜のお宿に向かう為、車を走らせます。

信州 善光寺
場所:長野県長野市元善町491
アクセス:JR長野駅から善光寺バスロータリー「1番のりば(善光寺方面行き)」路線バスで約10分→善光寺大門バス停から徒歩5分
15:30 豪雨の中、無事、到着しました!
野沢温泉 河一屋旅館野沢温泉 河一屋旅館野沢温泉 河一屋旅館野沢温泉 河一屋旅館

善光寺から野沢温泉までは1時間ほど。
途中、ドシャ降りの雨になってしまい、千曲川は濁流が流れているし…(>_<)
ひやひやしながら、お宿に着いたら、ここでもすごい雨…

駐車場からお宿に行くにもびしょ濡れです。
到着すると、お宿の人がタオルを貸してくださったりして、まず、ほっこり♡
家庭的な雰囲気がとても好印象です。

お部屋に案内されると、これまたとても素敵な部屋。
リニューアルされたお部屋は、外国の方にはとても喜ばれそうな雰囲気です。

野沢温泉 河一屋旅館野沢温泉 河一屋旅館野沢温泉 河一屋旅館

間接照明も使われていて、明るい中にも温かみがある、
そんなお部屋が演出されています。

洗面所もお手洗いも、綺麗にリニューアルされてます。
そうそう、お手洗いまで畳敷きになっていて…
居心地の良い空間になってました。

お部屋の種類はいくつかあります。
このお部屋は和洋室の「転寝ノ間」
平成29年4月にリニューアルされていて、とても綺麗でした。

18:00 お楽しみのお食事の時間です♡
野沢温泉 河一屋旅館野沢温泉 河一屋旅館野沢温泉 河一屋旅館野沢温泉 河一屋旅館野沢温泉 河一屋旅館野沢温泉 河一屋旅館

こちらの旅館では、朝食、夕食ともに、お食事処でいただきます。

今回、わたしが選んだ夕食は「やちまたHIKOコース」
北信州美雪和牛と信州プレミアム牛肉の食べ比べができるプランです。

まず、先付に並ぶのは、長野の郷土料理だそうです。
やはり、地元のものをいただけるのが、旅行の楽しみでもありますね。

野沢温泉 河一屋旅館野沢温泉 河一屋旅館野沢温泉 河一屋旅館野沢温泉 河一屋旅館野沢温泉 河一屋旅館

馬刺しと鱒のお刺身も美味!
これにはやっぱりお酒が欲しくなるよね~( *´艸`)

地元のお酒とか選んじゃって♡
”スミノフレモネード”も、とっても美味しかったの(*^^)v
美味しいお酒に、美味しいおつまみ。
サイコーのご褒美だね。

野沢温泉 河一屋旅館野沢温泉 河一屋旅館野沢温泉 河一屋旅館野沢温泉 河一屋旅館

あったかいものは、お鍋もあり。
餡かけの茶碗蒸しも絶品でした!
野沢温泉と言えば「野沢菜漬け」だし。
そうそう!長野と言えば「おやき」も美味しいよね~♪

こうして考えると、長野の郷土料理、わたし、大好きかもー(≧▽≦)
野沢菜漬けがあれば、ご飯もお酒もいくらでもいけちゃう♡

メインは牛肉の食べ比べ♪
野沢温泉 河一屋旅館野沢温泉 河一屋旅館野沢温泉 河一屋旅館野沢温泉 河一屋旅館

今回のお食事のメインは、「牛肉の食べ比べ」
これがまた、どちらの牛肉も美味しい!!びっくりするほど美味しい!!

溶けるような牛肉と、しっかりとした噛みごたえの牛肉。
どちらもそれぞれの良さがでておりました。

一緒にいただいたご飯も絶品!
野沢温泉産のコシヒカリを野沢温泉の美味しいお水で炊き上げたとの事。
ですから、美味しいに決まってます(笑)

もうひとつのコースは「伝統野菜と河魚の膳」
こちらもとても美味しそうでした。

そして、最後のデザートもいただき、夕飯は終了。
大満足のコースでした。

野沢温泉 河一屋旅館

こちらは、次の日に撮った、お宿の外観です。
前の日は豪雨だったからね(^-^;

こうしてみても、こじんまりとしたお宿。
大きなホテルではありませんが、アットホームなおもてなしが嬉しい素敵な旅館でした。

いつもはビュッフェが多い我が家ですが、
たまにはこういうコース料理もいいですね♡

さて、次回はこちらのメインでもあった温泉をご紹介します♪

野沢温泉 河一屋旅館は下の赤いボタンから予約できます。
野沢温泉 河一屋旅館
場所:下高井郡野沢温泉村大字豊郷8923-1
アクセス:上境駅[出口]から徒歩約56分
楽天トラベル
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
長野・志賀高原・北信濃×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。