日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

夏の長野旅♪豪雨の中ほっこり♡させてもらった「ひとにぎり地蔵」

6562
2019/10/27
夏の長野旅♪豪雨の中ほっこり♡させてもらった「ひとにぎり地蔵」

こんな人におすすめ

・長野観光したい人
・善光寺参りを予定してる人

みなさん、「牛に引かれて善光寺参り」って言葉、ご存じですか?
言葉の意味は、思いがけず良い方向に行くという事ですが…
江戸時代には、一生に一度は善光寺に行こうというくらい、人気を博したお寺です。
そんな善光寺参りをメインにした、今年の夏旅。
善光寺に行ったら、本堂だけお詣りするのはもったいないっ!
併せて行ってほしい場所をささっとご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
12:00 少しだけ小振りになってきた、雨。
信州 善光寺

こんにちは!
御朱印ガールの 高橋 のりこ です。
週末には、どこかの神社仏閣に出没しています…www

今回は、夏の終わりにお出かけしておこうと、2泊3日のドライブ旅に出かけました。
目的地は、長野にある、あの有名なお寺「善光寺」
「一生に一度は善光寺参り」と言われるほどですから、
御朱印ガールのわたしとしては、やっぱり抑えておかなくちゃね!(*^^)v

でも…

びっくり!がっかりするほどの雨に、テンションは若干下がり気味です…

信州 善光寺
場所:長野県長野市元善町491
アクセス:JR長野駅から善光寺バスロータリー「1番のりば(善光寺方面行き)」路線バスで約10分→善光寺大門バス停から徒歩5分
ここは、仲見世通りで押さえていただきたい!
カフェ・テッラ

でもね、美味しいジェラートをいただいて、ちょっと元気でました(笑)

ここは、仲見世通りにお店を構えている「カフェ・テッラ」
素敵なママさんがお出迎えしてくれて、
落ち着いたカラーの店内では、激ウマなジェラートをいただくことができます。

おすすめは「ピスタチオ」
もし、メニューにあったら、絶対食べてみてね(*^^)v

カフェ・テッラ
場所:長野県長野市元善町484
アクセス:JR長野駅からバス、徒歩等。長野電鉄「善光寺下」、または「権堂(ごんどう)」で下車した場合は徒歩のみ。 善光寺下駅から541m
営業時間:10:30〜17:00 日曜営業
12:30 クールダウンしたあとは、こちらに…
世尊院

ジェラートで一服したあとは、こちらへ…

みなさん、善光寺にお詣りしたとき、本堂だけに行ってませんか?
実は、ほかにも寄っていただきたい場所があるんです。

それが、こちら。
仲見世通りから、横道に入ると、お堂が見えてまいります。

本堂はとても混雑してましたが、
ここは、とても静か。

ゆっくりとお詣りできそうですね。

世尊院

ここは、世尊院の小御堂である釈迦堂です。

釈迦堂の御本尊は、鎌倉時代の作とされる我が国唯一の等身大(1.66メートル)の銅造釈迦涅槃像です。
戦国時代には善光寺の御本尊様・御三卿像・御印文と共に全国を流転しました。

普段は、厨子は閉まっておりますが、
年に数回、御開帳の日がありまして、その時にはお姿を見ることができます。

釈迦涅槃像は絵画にしたものはたくさんありますが、彫刻は少ないとされています。
さらに、等身大の銅造は非常に珍しく、国の重要文化財に指定されています。
「京の立ち釈迦、信濃の寝釈迦」と古くから言われていることからも、歴史ある仏像です。

機会があったら、ぜひ、見ていただきたいです♪

世尊院
場所:長野県長野市大字長野元善町475
アクセス:善光寺下駅[善光寺口]から徒歩約7分
こちらも忘れずに!
仲見世通り仲見世通り

仲見世通り中央西側に「如来堂旧地」という石碑があります。
この地は善光寺草創以来、本尊壇があった場所であり、
延命地蔵尊は現本堂落成から5年後の正徳二年(1712年)に造立されました。

当時の地蔵尊はその後の災害や供出により現存しておりませんが、
現在は昭和二十四年に復興された地蔵尊が安置されています。

仲見世通り
場所:長野県長野市元善町
アクセス:善光寺下駅[善光寺口]から徒歩約7分
仁王門より手前にあるので、忘れずに!
大本願大本願大本願大本願

こちらは、仁王門手前左手にある「大本願」です。
うっかりすると、通り過ぎてしまう場所でしたが、
今回、行った際には大きな看板が設置されており、"うっかり"防止になってました(笑)

どうやら、最近、非常に人気のあるものがあるそうなんです。
それは…

大本願大本願

それがこちら!可愛いお顔をしたお地蔵さんなんです♡
「ひとにぎり地蔵」と言われるこちらは、2008年に作られました。
土にお線香の灰が練られているそうです。

どうやらテレビの旅番組で取り上げられたらしく、
いまは爆発的な人気なんだとか…

辛い時、悲しい時、負の感情になった時に、左手でギュッとひとにぎり地蔵をにぎると
安らぎとパワーをもらえるお守りなのです。
一つ一つ手で形をつけており、顔もそれぞれ手書きでオンリーワン。
手のひらサイズで善光寺のお土産としても観光客に好評です♡

大本願大本願大本願大本願大本願

表門を入ってすぐの場所で、先ほどの「ひとにぎり地蔵」はお受けする事ができます。
また、御朱印もこちらで対応していただけます。
以前は、善光寺本堂でいただいていた限定御朱印なども、
現在はこちらでいただくことができるようです。

また、合格だるまなどもあって、
こちらは受験生や資格や検定試験を受ける方に人気だそうです。

大本願大本願大本願大本願大本願大本願

境内には、建物としては、本誓殿(法要の間)を中心に光明閣・お物見の間を備えた明照殿、
寺宝を展示する宝物殿・位牌堂・寿光殿などがあります。

文殊堂は、平成元年11月落慶。
智恵を司る文殊菩薩と、人々の幸せを願う普賢菩薩をお祀りしてあります。
現在も、入試を控えた受験生の合格祈願、七五三の子ども達の成長祈願に多数の方々がお参りされております。

芭蕉の句なども見どころのひとつです。

大本願
場所:長野県長野市大字長野元善町500
アクセス:善光寺下駅[城東方面口]から徒歩約8分
善光寺お詣りの際は、「宿坊」にお泊りを…
堂明坊

みなさん、「宿坊」って言葉はご存じですよね?
その名の通り、神社仏閣が宿泊施設になっており、泊まることができるのです。

善光寺には39の宿坊があります。
それぞにれ住職がいて、特徴ある精進料理がいただけるとの事。
善光寺参りをするなら、ぜひ、宿坊体験をされるのもいいかもしれませんね。

さて、雨が小降りのうちに、他も回っちゃいましょう!

堂明坊
場所:長野県長野市大字長野元善町466
アクセス:善光寺下駅[善光寺口]から徒歩約7分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
長野・志賀高原・北信濃×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。