日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,675
月間利用者数400万人以上

天然記念物の『麻釜』って??野沢温泉の代表的観光スポットをおさえよ!

9140
2019/11/30
天然記念物の『麻釜』って??野沢温泉の代表的観光スポットをおさえよ!
みなさん、「野沢菜漬け」はご存じですね。 全国的にも有名なお漬物ですが、その漬物の名前の由来となった「野沢温泉」 今年の夏旅は、そんな野沢温泉を目的とした長野旅です。 お宿を後にしたら、せっかくなので温泉街を街歩き♪ そこで目にした『麻釜』って…?じっくりとご紹介します。
・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

こんな人におすすめ

・長野観光したい人
・温泉好きな人
9:30 今日はいいお天気になりました。
野沢温泉 大湯

こんにちは!
温泉大好き♡ 高橋 のりこ です。

今回は、夏の終わりにお出かけしておこうと、2泊3日のドライブ旅に出かけました。
目的地は、長野にある、あの有名なお寺「善光寺」
「一生に一度は善光寺参り」と言われるほどですから、
御朱印ガールのわたしとしては、やっぱり押さえておかなくちゃね!(*^^)v

そして、そこからの「野沢温泉」
初めて訪れた場所でしたが、即リピーターになるくらい、素敵な場所でした。
お世話になった「河一屋旅館」さん。
本当に素晴らしい旅館でしたよ。

前日の大雨からは打って変わっての晴天!
せっかくなので、昨日できなかった街歩きを楽しみたいと思います。
絶対に押さえておきたいのは「大湯」
お宿のスタッフさんもイチオシの外湯です。
シンボル的存在なので、遊びに行った際はぜひ立ち寄ってみましょう♪(*^^)v

野沢温泉 大湯
場所:長野県下高井郡野沢温泉村豊郷9328
アクセス:上境駅[出口]から徒歩約57分

麻釜公園

大湯の後は、これまた代表的な観光スポットである「麻釜(おがま)」に行ってみましょう。
静かな温泉街を、景色を楽しみな側歩きます。

途中、たくさんの石碑が置かれた「麻釜公園」を発見。
ベンチもあるので、ここでゆっくり景色を楽しむのもよし。
温泉卵を食べるのもよし。
石碑を眺めながら、歴史に触れるのもよし。
楽しみ方はいろいろです♡

麻釜公園

そんな公園の隅で、可愛い子がチラ見してました(笑)

この子、前回ご紹介した「なっぱカフェ」の子かな?www

こんな出会いも旅の楽しみです♪

足湯 湯らり

その先、歩行者のみが歩ける小路に行くと、足湯スポット「ミニ温泉 湯らり」が♡

ここは、麻釜のすぐ側にあり、街歩きしながら気軽に温泉が楽しめる場所になってます。

ただ、冬季はお休みになるようなので、注意が必要です。

足湯 湯らり

温泉街の中でも高台に位置する場所なので、
建物の切れ間から見える景色はサイコーです。

地元の方によれば、ここから見える夕焼けがとても美しいのだとか…
うんうん♪わかる気がします( *´艸`)

ゆったり座って楽しめる足湯。
お隣の「なっぱカフェ」でテイクアウトしたドリンクを飲みながら、
絶景を見て楽しむのがいいかも♡

そして、足裏マッサージができる歩行湯もあり。
お湯の温度もぬるめなので、ゆっくりと温泉を堪能できますよ(*^^)v

足湯 湯らり

そして、ここにも温泉卵を作れる場所が♪
卵はどうするの?と思った、あなた!
安心してください。
すぐ側に卵を販売しているお店がありますので、そこで購入すればOKです。
20分弱で出来上がるので、足湯を楽しみながら待ちましょう♪
まさに、温泉街王道の楽しみ方ですね!

野沢温泉 麻釜熱湯湧泉野沢温泉 麻釜熱湯湧泉

側のお土産屋さんも、朝9時過ぎにはオープンしておりました。
こちらで卵を買う事ができます。

この時は、8月の終わり。
夏の時期に、表で冷たい流水に冷やされたドリンクを見ると、
それだけで涼を感じる事ができるので不思議ですね。

ここが「麻釜」です!
野沢温泉 麻釜熱湯湧泉

そして、ここが野沢温泉の代表的観光スポットの「麻釜」です。
思ったより、静かな…(^-^;

麻釜は野沢温泉に30余りある源泉の1つで、100度近い熱湯をこんこんと湧出しております。
また、国の天然記念物にも指定されており、野沢温泉の奇勝のひとつでもあります。

わたしのイメージは、草津温泉の湯畑のような印象でしたが、
実際は、全然違いました(笑)
まぁ、朝だったので、観光客が少なかったので、そういう印象だったのかも…?

野沢温泉 麻釜熱湯湧泉野沢温泉 麻釜熱湯湧泉野沢温泉 麻釜熱湯湧泉野沢温泉 麻釜熱湯湧泉野沢温泉 麻釜熱湯湧泉野沢温泉 麻釜熱湯湧泉

実は、ここ麻釜は地元の方専用の場所で、
一般の観光客は中に入る事はできません。

中には、大釜・丸釜・ゆで釜・竹のし釜・下釜という5つの大きな湯だまりがあります。

麻釜という名前は、かつて伐り取った麻をこの湯だまりにひたし、
皮をむきやすくしていたことに由来しているとされています。

それぞれに温度が違い、用途も違うようです。

野沢温泉 麻釜熱湯湧泉野沢温泉 麻釜熱湯湧泉野沢温泉 麻釜熱湯湧泉

現在、麻釜は野沢温泉の台所とも称され、
村の人はここで野沢菜を洗ったり、
野菜や卵をゆでたりして日常的に利用しているらしいです。

この時は、そんな日常は見られませんでしたが、
観光用なのか、ゆで卵がカゴに入れて作られてました。

野沢温泉 麻釜熱湯湧泉野沢温泉 麻釜熱湯湧泉野沢温泉 麻釜熱湯湧泉

そうそう!
麻釜のすぐ目の前には、お土産屋さんもあって、
こちらでも卵が売られてました。
ソフトクリームなどもあって、休憩もできるようですよ。

店先には、冷たい御水で冷やされたラムネが無造作に置かれ、
峠の釜めしの入れ物にお金がチャリンと入れてあるのが
何とも言えずほのぼのしてしまいました。

日本って、いいですね♡

野沢温泉 麻釜熱湯湧泉
場所:長野県下高井郡野沢温泉村
アクセス:上境駅[出口]から徒歩約58分

三久工芸

麻釜からお宿の駐車場に向かう途中。
可愛いお土産屋さんを発見!

元々蔵だったところを改装してお店にされたそうです。

こちらでは、特産のあけび蔓製品を中心に、
可愛い雑貨や洋服、履物までありました。

これまた外国人の方が好みそうなものばかりで…
もちろん、日本人にもキュンとくるものがたくさんありましたよ。

野沢温泉にお越しの際は、ぜひ、立ち寄ってみてね!

以上、野沢温泉満喫さんぽでした♪

10:00 では、これから群馬方面に走ります!
野沢温泉 河一屋旅館野沢温泉 河一屋旅館

名残惜しいですが、野沢温泉に別れを告げましょう。
初めて来たところでしたが、本当に大ファンになってしまいました。
温泉の良さはもちろんのこと、人がとてもあたたかい場所でした。

また、絶対に来ようと思います。

さて、旅2日目は群馬方面に向かいます。
本日は景色を見ながら、ドライブを楽しみたいと思います。

野沢温泉 河一屋旅館は下の赤いボタンから予約できます。
野沢温泉 河一屋旅館
場所:下高井郡野沢温泉村大字豊郷8923-1
アクセス:上境駅[出口]から徒歩約56分
楽天トラベル
長野・志賀高原・北信濃×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。