日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

グルメの迷宮 新梅田食堂街でおすすめのうめやで立ち呑み!シメは名物カレーうどんで決まり!

5806
2019/11/27
グルメの迷宮 新梅田食堂街でおすすめのうめやで立ち呑み!シメは名物カレーうどんで決まり!

こんな人におすすめ

・新梅田食堂街ではしご旅をしたい人
・梅田で気軽に飲めるお店を探している人
・美味しいものを安く食べたい人

梅田駅直結の「新梅田食堂街」は1950年創業の梅田を代表する巨大食堂街!
大阪を代表する名物グルメ、串カツやたこ焼き、お好み焼きなどその数全部で95店舗!
今回ご紹介するのは新梅田食堂街の中でも特に名の知れた「うめや」立ち飲み初心者の私ちんちくりんが突撃して参りましたー!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
大阪一のグルメの迷宮へ
梅田駅(大阪市営)

今回は梅田での打ち合わせを終え「一件いきます?」という事になり急遽、一杯呑みに行く事に。
「天下の台所」と呼ばれるだけあって大阪といえば、"安くてうまいが当たり前"といったイメージがありますが、
ここ梅田はエリアや建物によって平均単価が異なるちょっと特殊な街。
どこに行こうと迷った末、駅近な新梅田食堂街へ行く事になりました!

新梅田食堂街

複雑に入り組んだ通路の左右には様々なジャンルの飲食店が立ち並び、まさに"グルメの迷宮"!
1950年開業時、18店舗でスタートした新梅田食堂街ですが、今やその店舗数は100に迫る勢い。
細く入り組んだ通路は天井も低く、まるで左右のお店が迫ってくるかのよう。
私は数回しか足を運んだことがなかった為、お店選びは呑み慣れている先輩にお任せしました。

立ち食いスタイルのたこ焼き屋さん
はなだこ

食堂街を散策していると見つけたのは行列のできる人気たこ焼き屋として知られている「はなだこ」!
こちらはたこ焼き屋さんでは珍しい立ち食いスタイルのお店。立ち飲み屋の多いこの辺りでは珍しくないのだとか。
私も以前、東京からきた友人とともに訪れたことがありますが、生地がふわふわでめちゃめちゃ美味しいです。

はなだこ
場所:大阪府大阪市北区角田町9-16 大阪新梅田食道街 1F
アクセス:JR大阪駅より徒歩3分新梅田食堂街内 梅田駅(大阪市営)から28m
営業時間:10:00〜23:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
新梅田食堂街でも名の知れた立ち飲み屋さん
うめやうめやうめや

串カツ松葉と悩んだ結果、今回「うめや」に決定。
立ち呑み屋としてかなり名の知れた名店で「安くて・早くて・美味しい」と大阪人がお店に求める三大欲求を見事に合格したお店。
店内はサラリーマンが8割、OLが2割ほどでめちゃくちゃ賑わっていました!
ちなみに大阪では女性のみで立ち呑みを利用する事も珍しくはありません。笑

安くて・早くて・うまい
うめやうめやうめやうめや

まずはビール(400円)で乾杯!
どて焼き(350円)やとんぺい焼き(350円)、ポテトサラダ(180円)など居酒屋へ行くと必ずオーダーする定番メニューををオーダー。
安くて早くて美味しい!もう言うことなしです。

うめやうめやうめや

話は仕事編からこれまでの人生編に突入。
お酒が入ると普段なかなか言えない胸の底にある深い話ができるから好きなんですよね。笑
人生編の入り口で肉じゃが(250円)とチキン南蛮(400円)を追加注文。
これだけ最高のつまみがあればもう言うことなし。

シメは絶対カレーうどん!
うめや

お互い熱が入り、語りつくした締めにオーダーしたのがこのお店の名物「カレーうどん(ミニ)」(400円)。
丹精込めてルーから手作りしたカレーはしっかりと出汁の効いて旨味が凝縮した奥深い一品。
普通のサイズもありますが、かなり多いのでミニがおすすめです。

今回は新梅田食堂街で名の知れた立ち呑み屋「うめや」をご紹介しました!
まだまだ安くて美味しいお店がたくさんあるので、ぜひ足を運んでみてください。
新梅田食堂街のお店はこちらもおすすめ。

うめや
場所:大阪府大阪市北区角田町9-17 新梅田食道街内
アクセス:梅田駅(大阪市営)から55m
営業時間:月曜日〜金曜日11:30〜23:30土曜日・日曜日11:30〜23:00ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
大阪市内(キタ)×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。