地獄谷野猿公苑の入り口近くにあるお店。外国人意識なのか、英語のメニューもありました。
地獄谷野猿公苑まで歩いていると、外国人に何人もすれ違いました。
日本の観光地としてはまだまだマイナーだと思うのですが、意外に外国人が多くてびっくりです。
ここが地獄谷温泉の入り口。ここからが長いんです。
山の中を(と言っても歩道はあるし、ほぼ平地ですが)ひたすら進みます。
途中、いくつか看板が出てくるので、それを楽しみに頑張ります。
にしても…なかなかハード。
こんな感じで、めっちゃ「山」です笑。
ここにはまだお猿さんは出てきません。
お猿さんがいる場所に辿り着くまでが遠いんです。
車で行くとか、もっと手軽な方法もあるのですが、徒歩でとなるとこのルートになります。
荷物は軽めにすること、お水やお茶を持参することをお忘れなく。
やっとここまで来ました。ここまで来ると、あと少しです。
入苑料(大人800円、子ども400円)を支払って、中に入ります。
猿を見るときの注意をしっかりと読んでおきましょう。
さて到着!たくさんの猿が出迎えてくれます。
普通に猿がたくさんいます。ふと気が付くとこんなに近くに!?なんてことも。
気候にもよるんだと思いますが、すべての猿が温泉に入っているわけではないです。
わたしが行ったときは、温泉にはいっている猿の方が少なかったです。
じっくりのんびりと、シャッターチャンスを狙いましょう!