日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

屋台で満喫!冬の福岡・博多・中洲を楽しもう

10052
2019/12/23
屋台で満喫!冬の福岡・博多・中洲を楽しもう

こんな人におすすめ

・福岡・中洲の屋台を楽しみたい人
・福岡グルメを楽しみたい人

一般的に冬はオフシーズンといわれていますが、九州内で有数のグルメの街・福岡は別。おいしい食べ物がたくさんある福岡では、海のものも山のものも楽しめます。今回はいつもと少し違ったグルメを求めて、中洲の屋台に行ってみました。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
博多駅前のクリスマスツリーでクリスマス気分を味わう
博多駅

11月頃からクリスマスまで、博多駅のマルイ前には大きなクリスマスツリーが飾られています。

いろんな色を使わずに、クリスマスツリーと同系色の飾りがおしゃれです。

普段見ることのないおしゃれなクリスマスツリーを前に、我が家の子どもが記念写真をせがみました。

博多駅
場所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1
福岡グルメといえば屋台!那珂川沿いの屋台通りをはしごしよう
風来坊風来坊風来坊

福岡には何度も行ったことがあるのに、これまで一度も行ったことがなかった屋台。

中洲の那珂川沿いにある、屋台通りに行ってみました。

17時過ぎだったので、まだあたりを歩く人もまばらです。

偶然入った風来坊というお店では、鶏のガーリック炒めと博多ラーメンを注文しました。

他のお店にも行ってみたかったので、すぐ注文はあえて少なめに。

一品あたりの平均価格帯は700円以上。

正直、お値段はちょっと高めだなと思いましたが、味は満足です。

十分、観光気分を味わうことができました。

風来坊
場所:福岡県福岡市博多区中洲4-5-7
アクセス:明治通りを中洲側に直進し、那珂川を渡り、右折→那珂川沿いに直進→ファミリーマートの手前のビルの2F 中洲川端駅から174m
営業時間:17:00〜翌5:00
ごまさば・明太子入りだし巻き卵ほか。居酒屋で思う存分、福岡グルメを堪能しよう
よかたい 総本店よかたい 総本店

中洲の後は博多駅方面へ。

子ども連れだと屋台めぐりはつらいので、居酒屋に行くことになりました。
選んだのは、駅前のよかたい総本店というお店。

好きなもの、食べたいものがそれぞれ違うファミリーやグループにとって、居酒屋はいろんなメニューに対応しているのがいいですね。
せっかくの福岡なので、ごまさば、明太子入りだし巻き卵など福岡感たっぷりのメニューを注文しました。

今回は大まかなプランだけ決めて、お店は行き当たりばったりを楽しむ旅でした。

ごまさばは思っていたのとちょっと違ったので、今度福岡に行くときにはしっかりとごまさばのおいしいお店をリサーチして行こうと思います!

よかたい 総本店
場所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街6-11
アクセス:JR博多駅筑紫口より徒歩1分 ヨドバシカメラ横(大通り沿い) 博多駅から172m
営業時間:【立ち呑み】12:00〜23:30 【居酒屋Dining】17:00〜24:00 夜10時以降入店可、日曜営業
のりー*いづつえり / 天草在住・地方在住ライター
九州沖縄エリアの子連れおでかけプランを投稿したいと思っています! 横浜出身、天草在住です。2016年に家族で移住しました。 夫は柑橘栽培、わたしは地元食材をふんだんに使ったベーグル店の運営とライターを複業しています。 まだまだ九州のことはあまり知らないので、これからいろんなところに行ってみたいです。
福岡市内(市街地)×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。