まるっと1日遊びコーデ

大人が部活で大はしゃぎ!?プレイライフの新サービス「遊部(アソブ)」とは一体なに?

16486
2019/08/29
1
大人が部活で大はしゃぎ!?プレイライフの新サービス「遊部(アソブ)」とは一体なに?

こんな人におすすめ

・遊部に興味がある方
・遊びが好きな方

プレイライフから「遊び、学び、つながる」をテーマにした「遊部(アソブ)」が誕生!
このプランでは、「遊部」にある、さまざまな部活を紹介していきます。
「遊部」なら、一度はやってみたいレアな遊び体験ができます。ぜひ、最後までご覧下さい。

遊部って一体なに?

遊部(アソブ)は、「遊び、学び、つながる」をテーマにした、大人が放課後へ帰れる遊びのコミュニティです!

遊部では、「この世から孤独を無くす」をミッションに、ただ「遊ぶ」だけではなく、遊びのプロからの「学び」と、参加者が「つながる」場を提供しています。

遊部では、さまざまな遊びのプロである「部長」が中心となって、毎週「学校遊び」「BBQ」「釣り」「寿司」「カート」「ドローン」「ボードゲーム」「筋トレ」「ダンス」「飛ぶ」など、1人ではハードルが高いけど一度はやってみたい遊びを通して、学びと友達作りができるイベントを運営しています。
(引用:遊部ホームページ)

大人が心から遊べる場をサービスとして提供されたみたい♡
どんな部活があるのか分からないから、気になるよね!?
では、現在「遊部(アソブ)」にある部活を一つ一つみていきましょう。

子供に戻りたい方にオススメ「学校へ帰ろう部」

部活の名前からして「どういうこと?大人が学校に帰れるの?!」そんなこと思うのはNONO♡
「学校へ帰ろう部」では、子どもの頃に体験した懐かしい遊びを、本気でやる部活です。
大人になって無くしたものを取り戻せる夢のような部活。

遊びの内容は、廃校で運動会、椅子取りゲーム、ロケット花火戦争、リアルカイジなど様々!
大人になった今だからこそ、子供の頃の「遊び」のすばらしさを感じながら、心の底から楽しめます。

【オススメな方】
・はしゃぎたいけど場がなかった方
・素直に遊びが好きな方
・利害関係がない仲間を作りたい方

子供に戻りたい方にオススメ「学校へ帰ろう部」子供に戻りたい方にオススメ「学校へ帰ろう部」子供に戻りたい方にオススメ「学校へ帰ろう部」子供に戻りたい方にオススメ「学校へ帰ろう部」

こちらは、「学校へ帰ろう部」の様子です!
参加者の方は、心の底からゲームを楽しんでいる様子が伝わってきますね♡
大人になると人目を気にせず思いっきり遊ぶ機会ってなくなってしまいしました…。
「学校へ帰ろう部」では、本気でぶつかり合い、心から笑える瞬間が手に入ります。
気になる方は「遊部のHPから」チェックして下さい!

食べるのが好きな方にオススメ「BBQ部」

「BBQ部」って分かりやすいよね♡だって、焼いて食べるだけでしょ?と思ったそこのアナタ!
遊部の「BBQ部」では、塊肉やハンバーガー作り、豚の丸焼き、恐竜の肉など、多種多様なBBQを体験できます。
「遊部」ならではのBBQなので、刺激があり楽しいです♪

また、「準備をして、食べて、片付ける」という一連の流れをみんなでやるので、友情も深まり、とても良い思い出になります。
ぜひ一緒に、楽しく美味しい時間を過ごしましょう!
【オススメな方】
・普通のBBQに飽きた方
・BBQへ参加したいけどキャラ的に浮かないか心配でBBQに参加できない方
・心からその場を楽しめる方

食べるのが好きな方にオススメ「BBQ部」食べるのが好きな方にオススメ「BBQ部」食べるのが好きな方にオススメ「BBQ部」

こちらは、「BBQ部」の様子です。
いかがでしょうか?
参加者の皆さんが、和気あいあいとBBQを楽しんでいる様子が分かりますよね。
「BBQ部」では、年齢や立場関係なくBBQを楽しめるので本当に盛り上がります。
初対面でも美味しいBBQを囲めば、みさなん仲良くなれます♪
気になる方は「遊部のHPから」チェックして下さい!

アクティブな方にオススメ「釣部」

「釣部」だから、ただ魚を釣って持って帰る部活だと思っていませんか?
いえいえ「釣部」は、毎月旬な魚を釣って、その場で調理してみんなで食べるんです。
こんな貴重な体験ができる機会ってあまりないですよね?
釣って楽しい、食べて美味しい部活ですよ♡

【オススメな方】
・釣りが好きな方
・釣りに挑戦したいけど機会がなかった方
・新しいことに挑戦したい方

アクティブな方にオススメ「釣部」アクティブな方にオススメ「釣部」アクティブな方にオススメ「釣部」

こちらは、「釣部」の様子です。
本格的な釣りができる部活ということが、写真から伝わります。
釣りをしたいけれど、仲間がいない…機会がない…と悩んでいる方は、今すぐ「釣部」で活動を始めたいですねー!
気になる方は「遊部のHPから」チェックして下さい!

創作が好きな方にオススメ「寿司部」

ここまできたら、遊部の「寿司部」がただ食べるだけではないと想像つきますよね?
「寿司部」は、みんなで楽しく寿司を握って遊ぶ部活なんです。

「寿司部」の注目ポイントは、新鮮なネタを使ったお寿司を、プロの寿司職人から握り方を教えてもらえるという点!
寿司握り体験が「遊部」に入れば普段からできちゃいます♡
これは凄い♪

【オススメな方】
・寿司を握ってみたい方
・食べるのが好きな方
・創作するのが好きな方

創作が好きな方にオススメ「寿司部」創作が好きな方にオススメ「寿司部」創作が好きな方にオススメ「寿司部」創作が好きな方にオススメ「寿司部」

こちらは、「寿司部」の様子です。
寿司職人からのレクチャーを真剣に聞き、参加者のみなさん一生懸命作っています。
作ってる様子は、和気あいあいとして楽しそうですね♡
小さいお子さんから大人まで楽しめる部活になっています。
気になる方は「遊部のHPから」チェックして下さい!

スリルを味わいたい方にオススメ「カート部」

「寿司部」や「BBQ部」はイメージ湧くけど、「カート部」ってなに…?イメージが湧きにくいですよね。
「カート部」は、体感速度200km/h、『F1』の世界を体験できる部活です。
って、スリル満点すぎ!!
初心者の方でも大丈夫!乗り方やルールから教えてもらえるので安心です。
「カート部」で、No1をかけたレースで戦いましょう。

【オススメな方】
・スリルが好きな方
・絶叫アトラクションが好きな方
・運転が好きな方

スリルを味わいたい方にオススメ「カート部」スリルを味わいたい方にオススメ「カート部」スリルを味わいたい方にオススメ「カート部」

こちらは、「カート部」の様子です。
どうですか?
思っていた以上に、本格的なカートでレースを颯爽と走ります。
対抗戦なので、最後には表彰式が。
次なるチャレンジャーは、アナタだ!
気になる方は「遊部のHPから」チェックして下さい!

体を美しく保ちたい方にオススメ「筋トレ部」

「筋トレ部」は、名前から分かるように筋トレをする部活です。
かつて本気で仲間達と筋トレを楽しむ、そんな部活はありましたか?
遊び続ける為に必要な身体の筋トレを、楽しみながら続けていきましょう。

【オススメな方】
・筋肉フェチな方
・筋トレとかやってみたいけど勇気がない方
・マッチョな方

体を美しく保ちたい方にオススメ「筋トレ部」体を美しく保ちたい方にオススメ「筋トレ部」体を美しく保ちたい方にオススメ「筋トレ部」

こちらは、「筋トレ部」の様子です!
ふんどしの男性がプロテインを入れています(笑)
非日常的で、おもしろそうですよね♡
筋肉をつけながら楽しめますよ。

気になる方は「遊部のHPから」チェックして下さい!

流行好きにオススメ「ドローン部」

「ドローン部」は、ドローンパイロットになって、見たことのない景色を眺められる部活です。
ドローンパイロットとは、ドローンの操縦士のこと!
遊部では、普段体験できないドローンを飛ばして操縦する貴重な体験ができます。
「ドローン部」で楽しくドローンを操縦してみませんか?

【オススメな方】
・ドローンを触ってみたい方
・新しいことが好きな方
・ドローンパイロットになってみたい方

流行好きにオススメ「ドローン部」流行好きにオススメ「ドローン部」流行好きにオススメ「ドローン部」

こちらは、「ドローン部」の様子です。
ドローンのレクチャーが始まり、まずは飛ばす練習から!
なかなかドローンに触れる機会ってないですよね?
最後には、ドローンレースで盛り上がりました。
気になる方は「遊部のHPから」チェックして下さい!

インドア派にオススメ「ボドゲ部」

「遊部」の部活を見てきたけど、なんだかアクティブで敷居が高い…と思っているアナタ!
「ボドゲ部」なら、室内で一緒にご飯を食べながら、ボードゲームを楽しむ部活です♡
何のスキルも準備も要りません。
楽しむ気持ちと、勝ちたいという意志さえあれば楽しめます。
ゆるーく夢中になれる時間を一緒に作りましょう!

【オススメな方】
・遊部でどれをやろうか迷っている方
・ボードゲームが好きな方
・競争心がある方

インドア派にオススメ「ボドゲ部」インドア派にオススメ「ボドゲ部」インドア派にオススメ「ボドゲ部」

こちらは、「ボドゲ部」の様子。
美味しいご飯を囲みながら楽しむボードゲームは大人の娯楽!
参加者のみなさん、ゲームに勝ちたいのでとても真剣です(笑)
大人になると本気でボードゲームをする機会って減りますよね……。
「ボドゲ部」なら心ゆくまでボードゲームを楽しめます。
気になる方は「遊部のHPから」チェックして下さい!

遊部の魅力は伝わった?

一度はやってみたいレアな遊び体験ができるのが「遊部」です。

廃校で運動会、釣った魚で寿司握り体験、燻製作り体験、ドローンの操縦など、他ではできない遊びと学びがたくさん体験できる「遊部」にある部活を紹介しました。

「遊部」に入りたいという方に朗報!
遊部の部員になると参加費は実費のみ。
通常 6000円以上の参加費が500円〜3000円で遊べます。
気になる方は「遊部のHPから」チェックして下さい!

馬場万里子 / 女子大生WEBライター
✒︎♡WEBライター4年目/🍓いちごアソシエイツ2020/デートコースがイマイチな男子を撲滅させます😊デートプラン/女子会スポット
原宿・表参道・青山×サプライズのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。