日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

オンラインで本格料理が作れるイベント!バヅクリの「スパイスからグリーンカレー作り」に挑戦

7226
2020/07/07
オンラインで本格料理が作れるイベント!バヅクリの「スパイスからグリーンカレー作り」に挑戦

こんな人におすすめ

・食べるのが好きな方
・普通の料理作りに飽きた方
・誰かとご飯が食べたい方

新型コロナウイルスの影響により、あまり外食ができなくなったうえに、友達とも交流が少なくなってモヤモヤしている…という方も多いのではないでしょうか。
オンライン参加型のイベントサービス「バヅクリ」で開催しているBBQ部なら、誰でも気軽に参加できるので、そんなお悩みを解決してくれます!
今回はスパイスからグリーンカレーを作るという珍しいイベントに参加してみました。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

外出もできないし友達とも会えない!家ごはんはもう飽きた…

コロナで尽きないお悩み

外出自粛があけて、休業していた飲食店がちらほら再開するようになりましたが、
積極的に立ち寄ったり友達と会ったりするのはまだ不安ですよね。
ですが、ずっと家に居たり毎日のご飯を作るのはネタが尽きて疲れてしまった!そんな方におすすめなのが、バヅクリのオンラインイベント。

バヅクリとは「遊び、学び、つながる」をテーマにした月額会員制の遊びのコミュニティ。
さまざまな体験のプロである「部長」が中心となって、毎月10回以上のオンライン参加型のアソビ・学び・つながるイベントを開催、そしてコロナと戦うみなさんの生活に彩りと豊かさをもたらしてくれるサービスです。
子供から大人まで参加OK、部員でない方も一般・体験参加枠として参加できます。

BBQ部の部長は、日本BBQ連盟でBBQの資格を取って以来、
毎月多種多様なBBQイベントを開催している長谷川 裕倫(みっちー)さん。
「楽しさ」と「美味しさ」をテーマに、BBQを通してみんなでおいしく食べる空間を作るプロです!

今回の参加したBBQ部のイベントはグリーンカレー作り
大人はもちろん、子供も参加できるので家族でも楽しめます。

初心者でもOK!BBQ部に参加するメリットは?

①1人で黙々とご飯を食べるのではなくオンラインを通してワイワイ交流しながら楽しめる

②参加者と主催者で1から本格的なご飯が作れるので、盛り上がるし一体感がある
→こちらは友達や会社の人と社内の一体感・連携を強めるために参加する人もいます♪

③イベント後にも使えるレシピをBBQのプロから教われる&料理のモチベーションもアップ!

④イベント会場やお店に行かずにどこからでも参加できるので、交通費など余計なコストがかからない
etc...

毎回様々なテーマでイベントが開催されているのですが、BBQの知識が全くない初心者の方でも、もちろん参加可能です!

絶品ソーセージ作りBBQの様子はこちら
段ボールで本格燻製料理作りの様子はこちら
オンラインでワイワイ、スパイスカレー作りの様子はこちら

①イベント当日はZoomにログイン

オンラインイベントの開催ツールはZoomなので、PCを用意しましょう。
10分前にZoomのURLが送られてくるので、事前に無料インストールすることを忘れずに!
それ以外の登録は必要ありません。

そして、下記の材料が必要になります!
==用意するもの==
・鳥もも肉 200g
・ししとう 5本〜10本
・エシャロット 2本(なければ紫たまねぎ1個)
・パクチー 1株(苦手な方はなくてもいいです)
・バジル 15枚程度
・しょうが 1かけ(3cm〜4cm程度)
・にんにく 2かけ
・ココナッツミルク 1缶
・ナンプラー
・干し海老
・粗挽きブラックペッパー
・塩
・砂糖
・オリーブオイル
・お好きな野菜(ナス、ズッキーニ、パプリカ、たけのこ、など)
・ジップロックなどの破れにくい袋
・ごはん(あらかじめ炊いておいてOK)

==こちらは参加者の自宅に事前に届きます==
オリジナルスパイス&材料セット
・青唐辛子 4本→加熱すると辛さが和らぎます。辛さは好みに合わせて調節してください。
・レモングラス 1本→葉の部分はハーブティーによく使われる他、 トムヤムクンの香り付けなど、料理にも使われます。
・コリアンダーシード→さわやかでスパイシーな香りを持つスパイス
・クミンシード→カレーっぽい香りを持つスパイス
・こぶみかんの葉→皮や葉っぱがタイ料理などの香り付けによく使われます
・すりこぎ棒

料理の前で初対面同士でも簡単な自己紹介があるうえにあだ名で呼び合い、堅苦しい雰囲気は全くないので安心です。
Zoomので呼ばれたい名前を設定しておきましょう!

②グリーンカレーではカレーではない⁉

さっそく作る前にちょっとした豆知識。
皆さん、グリーンカレーは実はカレーではないことを知っていましたか?
タイでは「ゲーン」(グリーンカレーは「ゲーンキャオワーン」)と呼ばれるスープ料理の1つなんだそうです。

また、スパイスからカレーを作るというと、粉末のスパイスを想像しがちですが…
今回のグリーンカレーは香りの強い生のハーブなどを使用していきます。
ここが大きな違い!

③実際に作ってみよう

STEP1:野菜と肉を切る

グリーンカレーに使うペーストの用意をします。
青唐辛子、ししとう、パクチー、バジル、レモングラス、エシャロット、ショウガ、ニンニクを出来るだけ細かくみじん切りにします。
レモングラスは少し固いので手をすべらせないように注意!

③実際に作ってみよう

STEP2:スパイスを炒めて香りを出す

コリアンダーシードとクミンシードを弱火にかけて香りが出るまで炒めます。
香りが立ってきたら火を止め、少し冷まします。

③実際に作ってみよう

STEP3:刻んだスパイスをブレンダーにかける

細かく刻んだスパイス、ブラックペッパー、塩をジプロックに入れ、すりこぎ棒で砕きます。(すり鉢があるとなおよい)
できたら、どみじん切りした野菜を全部入れ、ペースト状になるまで潰します。 (ブレンダーでもOK)
最後に干し海老とナンプラーを加え、さらにすり潰します。

ここで出来たペースト状のスパイスがカレーのキーになるので、手を抜かないのがポイントです♪

③実際に作ってみよう

STEP4:刻んだスパイスをブレンダーにかける

カレーに入れる好きな具材(今回はズッキーニ、ナス、ししとう、鶏肉)を切っておきます。

<具材を煮込みます!>
①鍋か厚底フライパンに、ココナッツミルクを半分(200ml)入れ、中火で加熱します。
②油が分離するぐらいまでココナッツ缶を一煮立ちするまで煮込み、STEP3で完成したペースト状のスパイスを投入。
③ペーストがよく混ざったら、残りのココナッツミルクを少しずつ加えてよく混ぜます。
④鶏肉を火が通るまで煮込み、ナンプラーと砂糖を加えます。
⑤最後に、野菜を入れ、こぶの葉を細かくちぎって入れます。

本格的なグリーンカレーが完成!

開始から1時間半でスパイスグリーンカレーが完成!
お皿にサラダやバジル、パクチーやレモンを飾るとおしゃれに見えますよ★

グリーンカレーと言えば無印良品やスーパーですでにペーストが売っていて、野菜を混ぜて作るだけというイメージがあったので、
今回のようにスパイスから作るのはもちろん初体験…!とても新鮮で良い思い出になりました。

タイの人たちも市販のペーストを使ってグリーンカレーを作っているそうで…ここまで1から手作りしたカレーは、
努力がにじんでいていっそう美味しく感じられること間違いなし!
実際に食べてみたところ、結構さっぱりしているのですが、その中にしっかりとスパイスの辛さやレモンの爽やかさが交わり、食が進む味でした♪

ちなみに私はパクチーが大好きなので増し増しで作りました(笑)。

カレー以外にも燻製料理など本格BBQ料理が作れます

お家ごはんに飽きた人や、人とコミュニケーションを取りながらご飯を食べたい方におすすめなのがバヅクリのオンラインBBQイベント

自粛中ではなくても、誰かと料理を作る機会はなかなかないと思いますが、
バヅクリのイベントならすぐに打ち解けられますし、オンライン上でBBQの知識について楽しく学びながら、簡単に美味しい料理が作れます!

料理のポイントやアレンジ方法を教え合ったり出来るのも、オンラインならではの楽しさ。

バヅクリでは他にも筋トレ部やBBQ部、マインドフルネスなど色々なイベントを通して、コロナの自粛疲れを解消できるイベントを開催中。
人気のイベントはすぐに枠が埋まってしまうので、こちらのリンクからチェック!

山本まひる / オカルト好きのタピリスト
プレイライフ編集部。ひねくれた遊び人。別の名を爆食王。 好きなもの→廃墟、珍スポット、妖怪、猫、カメラ
渋谷×サプライズのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。