日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,825
月間利用者数400万人以上

初対面の人とも盛り上がれるボドゲ部の「オンライン人狼」。Zoom飲み会に飽きた人におすすめ

858
2020/06/19
初対面の人とも盛り上がれるボドゲ部の「オンライン人狼」。Zoom飲み会に飽きた人におすすめ

こんな人におすすめ

・家に居ても楽しい遊びがしたい人
・Zoom飲み会に飽きた人

コロナの影響で思うように外出が出来なくなり早2か月。周りとのアクティブな交流が出来なくなり、「なんだか刺激が足りない!」そんな方も多いのではないでしょうか?
Zoom飲み会なども主流となっていますが、毎回ビデオ越しにただ話しているだけではマンネリ化してきますよね。
今回は、そんな悩みが解消できるオンラインイベント・バヅクリの「ボドゲ部」に参加し、「オンライン人狼」で楽しんできました。
友達とも参加できるので、自粛中にZoomを使って一味違った遊びがしたい人は要チェックです。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。

ZOOM飲み会以外で盛り上がる交流ってないの⁉

コロナの影響で、対面でコミュニケーションを取れる機会が激減。
そんな悩みを解消すべく、Zoom飲み会が流行っているけど、「そろそろ飽きてきたなぁ…」と感じています。
ただお酒を片手に画面越しに話しているだけだと、話題も尽きてマンネリ化しますよね。

何かオンライン上で楽しい遊びができないかな…
思いっきり遊びたい…と悩んでいた時にちょうど面白そうなイベントを発見しました♡

バヅクリのボドゲ部に参加!

オンラインで参加できる遊びのコミュニティサービス

バヅクリとは「遊び、学び、つながる」をテーマにした月額会員制の遊びのコミュニティ。
さまざまな体験のプロである「部長」が中心となって、毎月10回以上のオンライン参加型のアソビ・学び・つながるイベントを開催、そしてコロナと戦うみなさんの生活に彩りと豊かさをもたらしてくれるサービスです。
子供から大人まで参加OK、部員でない方も一般・体験参加枠として参加できます。

ボドゲ部の部長は、稲生庄悟(ショーン)さん
シェアハウスに住んでいて、普段からたくさんのボードゲームしており、明るく楽しくゲームを進行してくれます。

今回の参加したボードゲームイベントは有名な「人狼ゲーム」
※人狼ゲームとは?
ある村には、村人に化けた狼(人狼)が村に潜んでいる。狼は夜になると、村人たちを一人ずつ攻撃して食べていく。
村人たちは協力し、話し合いをしながら狼と思われる人物を一人ずつ処刑していくゲーム。

イベントの詳細はこちらです。

ボードゲームをオンライン上でやるメリット
①ネットさえ繋げばどこに居ても同じゲームで遊べるので、実際に集まらなくていい
②ビデオはあってもなくても◎対面だとちょっと気が引ける!という人にも優しい

イベント当日 ZOOMでログイン♡

お酒を片手に飲み会気分で参加◎

オンラインイベントはZoomで開催されるので、PCを用意しましょう。
10分前にZoomのURLが送られてくるので、事前に無料インストールすることは忘れずに!
それ以外のサービスに登録する手間はかかりません。
友達とも参加できるので、一緒に対戦して盛り上がることも可能◎

また、お酒やジュースの準備もしておきましょう♡
普段は初対面の方とオンライン上で会って、ゲームをする機会がないのでなんだかドキドキワクワクします。

①アイスブレイク!自己紹介で嘘をついた人をあてろ◎

自己紹介から人狼の練習を!

まずは、対戦相手と顔を合わせ、自己紹介。

「あだ名」と「実は私○○なんです」を紹介!
ですが、参加者の中に3人だけ「実は私○○なんです」で嘘をついている人がいます。
それを話し合いで探す「嘘つき自己紹介ゲーム」です。

皆演技が上手く、始めからとても盛り上がりました(笑)。
ゲームの前に嘘をつく練習疑う練習ができるのでいいアイスブレイクになりましたよ。

②オンライン人狼ゲームスタート!

人狼ゲームのルールと役職をおさらい

アイスブレイクが終わったら、オンライン人狼ゲームがスタート!

【人狼ゲームの遊び方】
①市民チームと人狼チームに分かれます。

②ゲーム開始時に、ゲームマスター(部長)からLINEで一人一人に「役職」が送られます。(人狼チームは同時に人狼グループを作成し招待します)
市民チームは自分の役職以外分かりませんが、人狼チームは自分の仲間を知ることが出来ます。

③夜のターンでは、人狼が市民を攻撃し、殺害するターン。人狼は、今夜殺す市民を一人選択します。他の人狼とそれぞれ異なった相手を攻撃した場合は、一人がランダムに殺害されます。

④昼のターンでは、前の夜のターンで、人狼により殺害された人と、人狼と疑われている人の名前が発表されます。
残された人は自由に会話を行い、誰が人狼なのか予想し、会話終了後、この日処刑する人物を一人決定します。

<オンラインで行う人狼ゲームの流れ>
①最初は夜のターンから開始。夜のターンの時は全員ビデオをオフにします。占い師が占いたい人の名前をゲームマスターに送ると、『人狼』or『市民』と返ってきます。(※最初の夜のターンは人狼の襲撃はありません。)

②昼のターンになったらビデオをオンにして、5分間プレイヤーが追放会議と投票を行い、マスターにLINEで名前を投票します。(※人狼チームも投票は個別LINEで送ってください)

③気になる役職が決定!

誰が人狼なんだろう…?

今回はオンラインのため、カードではなく、LINE上にて役職が告知されます。
私に送られてきた役職は、「毛深き労働者」です!
市民なのかを占われると、人狼と出る厄介な役職でした(泣)。

【役職】
<人狼チーム>
人狼・・・夜のターンに市民を一人殺すことができる。

裏切り者・・・占い師の占いや霊媒師の効果では市民と判定されるが、人狼チームが勝利したら自分も勝利になるので場を掻き乱す存在。しかし誰が人狼なのかは分からず、人狼も誰が裏切り者なのかは分からない。

<市民チーム>
占い師・・・ 夜のターンに誰か一人を占い、市民か人狼かを知ることができる。

霊媒師・・・ 前回の昼のターンで追放された人が市民だったのか人狼だったのかを夜のターンで知ることができる。

ボディーガード・・・夜のターンで誰か一人を指名し、人狼の攻撃から守ることができる。ただし、2回連続で同じ人を守ることはできない。また自分を守ることもできない。

毛深き労働者・・・普通に市民なのに、占い師に占われると人狼と判定されてしまう悲しい存在。(霊媒師の判定は市民)

④どんどん人数が減っていき勝ったのは…?

市民側の勝利!!

ゲームが進むにつれてどんどん人数が減っていきゲームも終盤。
人狼側と市民側、気になる勝敗の行方は…
人狼をすべて当てることが出来た「市民側」の勝利◎
残念ながら私も死んでしまいましたが、みんなで協力した達成がありました!

ちなみに、追放された人と夜のターンに人狼に殺された人はLINEで『墓場』というグループが作られ招待されるので、そちらでゲームを観戦しながら死人同士で盛り上がれます。
待っている間も退屈せずゲームを楽しむことが出来ました!

【人狼ゲームを賢くプレイするための戦略】
①専門用語を知る
CO→カミングアウト、騙り(かたり)、騙る→人狼、狂人が役職者であると嘘をつくこと、白・黒判定→「人狼以外」または「人狼である」グレラン→どの占い師からも占われていない人。あるいは、ある占い師を基準にしてその人が占っていない人を処刑することetc...

②メモを取る
推理中は頭がこんがらがることも…。誰が何と言っていて、誰が人狼ではなさそうか、など必要に応じてメモを取りましょう。

③無言より喋ることが大切
推理中は無言だと疑われてしまうことも!的外れであっても、自分は清廉潔白だということを証明することが大切!

初対面同士でもゲームで盛り上がれて新鮮な時間に!

人脈を広げるきっかけ作りにも◎

3時間のイベントはあっという間に終わり、充実した時間が過ごせました。

オンライン飲み会とは違い、話す楽しさに加えゲームの盛り上がりがプラスされて、いつもとは違ったZoomの使い方が出来ました!
自粛中は対面で会えないのでどのように遊べば良いか迷いますし、Zoom飲み会をするメンバーも決まってきますが、オンラインのボードゲームなら初対面の人とでも新鮮な遊びに挑戦できます!

協力してゲームを行うので、終わる頃には参加している皆と仲良くなれました◎
ゲーム好きさんはもちろん、日常の交流以外に刺激が欲しい方はぜひ参加してみてください。

バヅクリでは他にも筋トレ&ダイエット部やBBQ部、釣り部など色々なイベントを開催中。
人気のイベントはすぐに枠が埋まってしまうので、こちらのリンクからチェックしてみてくださいね!

mari / 女子大生WEBライター
✒︎♡WEBライター4年目/🍓いちごアソシエイツ2020/デートコースがイマイチな男子を撲滅させます😊デートプラン/女子会スポット
渋谷×サプライズのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。