日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

大阪ランチにおすすめ!法善寺横丁で人気のカツ丼専門店「喝鈍」と定番観光地を巡る旅

5263
2021/06/29
大阪ランチにおすすめ!法善寺横丁で人気のカツ丼専門店「喝鈍」と定番観光地を巡る旅

こんな人におすすめ

・美味しいカツ丼が食べたい人
・大阪ミナミにある名店を知りたい人
・観光地にある人気店を知りたい人

大阪で人気かつ定番の観光地といえば、グリコのある「道頓堀」ですよね。
定番の記念撮影スポットであり、年間を通じて多くの人で賑わいます。
そんな道頓堀の近くにあるのが、お寺と飲食店が一緒になったグルメな横丁「法善寺横丁」。
今回はこちらで大阪人に長年愛され続けるカツ丼専門店「喝鈍」をご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
道頓堀

本日はど定番の観光巡りを目指し大阪難波へ!
難波といえば、グリコでおなじみの道頓堀ですよね。
多くの人が看板の前でグリコポーズを決めて記念撮影を決めています。
テレビで良くみた光景に感動する人も多いのではないでしょうか。

道頓堀
場所:大阪府大阪市中央区道頓堀
アクセス:日本橋駅[minamiOSプラザ口]から徒歩約2分
営業時間:店舗により異なる
法善寺横丁

そんな道頓堀から南へ徒歩3分ほど歩いた先にあるのが「法善寺横丁」。
道頓堀のある繁華街からすぐの場所にありながら「法善寺横丁」と描かれた東西両端にある門に一歩足を踏み入れれば、閑静かつ情緒漂う雰囲気に一変します。
石畳の続く通りは長さ80m、幅3mの2本の路地が東西に伸びていて、老舗の割烹やバー、お好み焼き、串カツ店などが立ち並びます。

法善寺横丁
場所:大阪府大阪市中央区難波1丁目付近
アクセス:なんば駅[14]から徒歩約1分
法善寺

ここには法善寺横丁と呼ばれるが所以となった「法善寺」があります。
境内には「どんな願いも叶えてくれる、苔むす姿のお不動さん」と呼ばれている「水掛不動尊」が鎮座しています。
鮮やかな緑の苔に覆われたその姿は神秘的です。

法善寺
場所:大阪府大阪市中央区難波1-2-16
アクセス:近鉄日本橋駅[minamiOSプラザ口]から徒歩約1分
喝鈍 法善寺横丁店喝鈍 法善寺横丁店喝鈍 法善寺横丁店喝鈍 法善寺横丁店

そんな法善寺横丁に昭和から大阪の人々に愛され続けるカツ丼の名店があるのをご存知ですか。
「喝鈍」は1985年創業の老舗カツ丼専門店。
魔法のレストランに取り上げられるなど、関西を代表するメディアにも取り上げられた名店です。
定番人気のカツ丼(650円)はご飯と具が分けられて出てくるスタイル。

喝鈍 法善寺横丁店

国産の豚肉を使ったカツは衣に優しく包まれていて、一口食べればサクッとした食感と共に旨味が口の中いっぱいに広がります。
とろとろの半熟卵とこだわりご飯との相性も抜群に良く、夏バテだったことも忘れてぺろっと完食してしまいました。笑
人気店ながら店内はカウンター10席のみとかなりコンパクトなので、食事を終えたら速やかに退店しましょう。

喝鈍 法善寺横丁店
場所:大阪府大阪市中央区難波1-1-18 法善寺横丁内
アクセス:各線なんば駅から徒歩5分程度 大阪難波駅から322m
営業時間:火〜日 ネタ切れ終了
なんばグランド花月

次に訪れたのは千日前にある「なんばグランド花月」。
大阪市民も愛する「吉本新喜劇」を見て、浪花色に染まってみてはいかがでしょう。
劇場前では日々若手芸人さんがビラ配りをやってます!運が良ければ大物芸人さんにも会えるかも!?
ぜひ一度足を運んでみてください。

なんばグランド花月
場所:大阪府大阪市中央区難波千日前11-6
アクセス:近鉄日本橋駅[B21]から徒歩約2分
営業時間:平日/11:00・14:30、土日祝/9:45・12:45・15:45
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
大阪市内(ミナミ)×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。