日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

関西ソロ活女子必見!穴場ランチと人気の京都水族館 市電カフェを巡る駅周辺完結プラン

7845
2021/06/29
関西ソロ活女子必見!穴場ランチと人気の京都水族館 市電カフェを巡る駅周辺完結プラン

こんな人におすすめ

・京都でソロ活スポットを探している人
・リラックスして食事を楽しみたい人
・京都駅周辺で散策を楽しみたい人

今回は関西ソロ活女子必見!京都駅周辺で完結するおすすめソロ活プランをご紹介!
人気の京都水族館に穴場ランチ店まで、これを見れば一日充実したソロ活タイムを過ごせること間違いなし!
ソロ活初心者でも楽しめるスポットを紹介しているので是非チェックしてみてください。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
京都でソロ活!
京都タワー

やってきました!古都 京都!
大阪からアクセスする場合、JR線新快速電車で約30分とアクセス楽々。
京都駅中央改札口を出れると正面には京都のシンボル京都タワーが高々とそびえます。
毎回この「The 京都」という景色を見ると、京都に来たことを実感しますよね。

京都タワーは下の赤いボタンから予約できます。
京都タワー
場所:京都府京都市下京区烏丸通七条下る
アクセス:京都駅[2(地下鉄)]から徒歩約0分
営業時間:9時〜21時
おすすめランチの穴場を紹介
HOTEL BANISTER KYOTO(ホテルバニスター京都)HOTEL BANISTER KYOTO(ホテルバニスター京都)HOTEL BANISTER KYOTO(ホテルバニスター京都)

そんな京都駅から西方面へ徒歩10分ほどの場所にあるのが「HOTEL BANISTER KYOTO」。
橋の欄干(らんかん)という意味にある「BANISTER」には、人々の「幸せの架け橋になりたい」というホテルの想いが込められています。
そんなホテルの1階に店を構えるのが、今回ご紹介するランチのお店「京の発酵イタリアンCAMOS」。
日本酒と京の発酵をテーマにしたイラリアンカフェ&レストランです。

HOTEL BANISTER KYOTO(ホテルバニスター京都)は下の赤いボタンから予約できます。
HOTEL BANISTER KYOTO(ホテルバニスター京都)
場所:京都府京都市南区大黒町290
アクセス:JR京都駅八条口より西へ徒歩約10分 JR嵯峨野線・梅小路京都西駅より徒歩約10分 京都市バス 東寺東門前バス停より北へ徒歩約4分 京都市バス 水族館前バス停より南へ徒歩約5分
楽天トラベル
京の発酵イタリアンCAMOS京の発酵イタリアンCAMOS京の発酵イタリアンCAMOS

ランチは3種類。
今回はサラダにパスタまたはピザと食後のドリンクがついたWeekdayLunch(1,100円)を選択しました。
旬のフレッシュ野菜のサラダは彩りもよく、見栄えもとっても綺麗!
自家製フォカッチャはなんと漬物が練り込まれていてさっぱりとした味が特徴。
パスタはイワシとそら豆・青のりの西京味噌クリームパスタ(+220円)をオーダー。
大切りしたイワシに食感が楽しめるそら豆、風味の良い青のりと西京味噌がベースのクリームパスタは驚くほど相性が良く、素晴らしいマリアージュを楽しむことができました。

京の発酵イタリアンCAMOSは下の赤いボタンから予約できます。
京の発酵イタリアンCAMOS
場所:京都府京都市南区大宮通八条上ル大黒町290
アクセス:近鉄京都線 京都駅 徒歩11分 JR 京都駅 徒歩12分 梅小路公園、京都水族館徒歩3分 東寺まで徒歩3分 東寺駅から605m
定番人気の水族館へ
京都水族館

食後は歩いて5分ほどの場所にある人気のお出かけスポット「京都水族館」へ。
京都水族館といえば、人工海水を利用した日本初の水族館として数多くのメディアでも紹介されていることから、京都府民はもちろん、関西人にとって身近な水族館として知られています。
入場料は大人1人2,200円ですが、年間パスは4,400円とリピートしやすい価格に設定されており、関西人にとってかなりお得です。
また水族館は暗い場所が多く、生物について学ぶ場所でもあるので一人でも楽しみやすくソロ活スポットにおすすめのスポット。

オオサンショウオエリアは必見!
京都水族館京都水族館京都水族館京都水族館

京都水族館といえば、京都を代表する一級河川「鴨川」に生息する国の特別天然記念物である「オオサンショウオ」の展示に力を入れていることでも有名です。
入館してすぐの水槽にはつぶらな瞳をしたオオサンショウオが水槽の端でたくさん重なりあっています。
特設ブースを設置し、お子さんにも伝わりやすいよう、特大パネルで漫画風に説明したり、ぬいぐるみを作ったりと工夫しています。
その甲斐あって、オオサンショウオ目当てで訪れるファンも多く、シャッターを切る様子が所々で伺えます。

勇気を出して参加してみよう
京都水族館

イルカショーはソロ活経験者さんにおすすめ。
音楽に合わせて手拍子などする場面がありますが、イルカたちの素晴らしいショーは一見の価値ありです。
京都水族館のイルカショーはイルカが歌ったりするなど、珍しい場面も多く、驚きと発見がありますよ。

まるで空を飛んでいるかのよう
京都水族館京都水族館京都水族館京都水族館

またペンギンゾーンもおすすめ。
下から眺めることで、まるでペンギンが空を飛んでいるかのような景色を見ることができ、普段とは違った角度から観察することができます。
また京都水族館は動物たちの生態だけでなく、館内案内や表示など、「痒いところに手が届くポイント」がたくさんあり、ストレスなく回ることができます。

メインの大水槽は必見!
京都水族館

館内にある巨大な水槽「京の海」大水槽は一番の見どころ。
およそ500tにもなる人工海水を入れた水槽内では多種多様な生き物が本来の姿に近い形で自由に泳いでいます。
天窓や洞窟など7つのビュースポットがあり、様々な角度から動物たちの姿を見ることができますよ。

幻想的なクラゲに酔いしれる
京都水族館京都水族館京都水族館

最後に紹介するの「クラゲワンダー」。
こちらには西日本最多となる約20種、5,000匹のクラゲたちが工夫を凝らした水槽で幻想的に漂います。
360°クラゲに囲まれる水槽「GURURI」や「京都クラゲ研究部」など、一般的な水族館と一味も二味も違った角度から楽しむことができます。

お土産にオオサンショウオをゲット
京都水族館

最後におすすめのお土産をご紹介。
京都水族館へ訪れた際にぜひゲットしていただきたいのがオオサンショウオのグッズ。
大小だけでなく様々な種類のグッズがあるのでぜひチェックしてみて。
お気に入りを見つけて連れて帰ってみてはいかがでしょう。

京都水族館は下の赤いボタンから予約できます。
京都水族館
場所:京都府京都市下京区観喜寺町35-1
アクセス:京都駅[ポルタC10]から徒歩約12分 京都駅・七条京阪前・四条大宮・桂駅から市バスあり。
営業時間:10:00〜18:00(入館は閉館1時間前まで) ※季節により変動あり
市電ファン必見
市電カフェ市電カフェ市電カフェ市電カフェ市電カフェ

水族館を満喫した後は同じく梅小路公園内にある「市電ひろば」へ。
1978年に廃止された京都市電の車両を活用した休憩スポット。
ここには土産店に加え、ドリンクや軽食を販売するカフェもあり、市電の中で食事を楽しんだり、休憩することができるファンにはたまらないスポット。
市電グッズに加えて、京都の定番土産である八橋も販売していました。

ソロ活を楽しもう!
市電カフェ

今回は「関西ソロ活女子必見!」と題して、京都駅周辺で楽しめる穴場ランチと人気の京都水族館と市電カフェをご紹介しました。
ソロ活初心者でも楽しみやすいスポットとなっているのでぜひ活用してみてください。

市電カフェ
場所:京都府京都市下京区観喜寺町56-3 505号車 梅小路公園
アクセス:JR京都駅から徒歩15分 丹波口駅から908m
営業時間:10:00〜18:00
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
このプランが掲載されている特集
京都駅周辺×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。