島根県の出雲エリアで、「上質なもの」や「歴史のあるもの」に触れる、大人の女子旅へ。
今回の旅では、大人の旅にぴったりの美肌の湯があるお宿や、美しい庭園を眺めながら心を満たすことができる美術館などを巡ります。
旅のスタートは松江駅。レンタカーを借りてスタートです。
島根県での旅行代金が、最大40%OFFになるとてもお得な『ご縁も、美肌も、しまねから。』しまね旅キャンペーンを活用し旅行をしました。
島根県内での旅行代金が、宿泊のみ:5,000円、交通付き宿泊プラン:8,000円を上限に割引になり、さらに島根県内1,500店以上の登録観光施設などで使用できる『しまねっこクーポン』が休日だと1,000円分、平日だと3,000円分もらえます。
ぜひしまね旅キャンペーンを活用して、お得に旅行を楽しみましょう。
旅の始めは清水寺・清水稲荷社へ。松江駅から車で40分程度です。
本堂や三重の塔がある場所までは駐車場から10分程度、階段や坂道の参道を登っていきます。
自然が豊かで、マイナスイオンを全身で感じられ、歩いているだけでリフレッシュできました。
清水寺は厄祓いのお寺として名高いお寺です。今回の旅が無事に終わることと、加えて、素敵なものになるよう願いを込めて参拝します。
お寺の境内の中には、清水稲荷社も。立ち並ぶ赤い鳥居の前で1枚。
清水寺へ来たなら清水羊羹もぜひチェックしておきたいもの。
江戸時代・天保5年に創業の遠藤瑞泉堂の売店へ立ち寄りました。遠藤瑞泉堂の清水羊羹は、第50回全国観光土産品展でも入選している1品です。
適度な甘さで食べやすい羊羹には、コクを出すため隠し味にほんの少しだけ黒糖が入っているそう。
竹の皮に包まれた昔ながらの大きな羊羹もありますが、現在は小分けになっているものが主流。
食べやすく、お土産にも配りやすそうです。
続いて、清水寺から車で20分程度の場所にある足立美術館へ。
横山大観や北大路魯山人の作品のほか、美しい日本庭園を眺められるスポットとしても人気の美術館です。
米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」の日本庭園ランキングでも19年連続日本一に輝いており、訪れた日も名作や名園を一目見ようという、多くのお客さんでとても賑わっていました。
窓を額縁に見立てて庭園が切り取られ、風景がまるで1枚の日本画のようです。
奥に見える山まで景観に取り入れるように、設計されているそう。
丁寧にお手入れされている庭園は、隅々まで美しかったです。
庭園を眺めながらお茶を楽しめるお茶室や喫茶室も。
ショップもあり、日本画をモチーフにしたオリジナルグッズなどが購入できます。
足立美術館から徒歩1分の場所にあるさぎの湯荘が今日のお宿です。
源泉掛け流しの温泉や季節ごとに楽しめる山陰の食を楽しみながらゆっくりと過ごしましょう。
『ご縁も、美肌も、しまねから。』しまね旅キャンペーンを利用し、『美肌プラン』で宿泊しました。
このプランの中には、色浴衣を無料で貸し出してくれるサービスも。浴衣は柄、色が豊富に用意されており、1つに決めるのにとても迷ってしまいました……!
今回の『菊寿』のお部屋には、ベッド上の組子細工の装飾、和鉄による行燈など島根の作家さんによって作られた装飾が施されていました。
お部屋には源泉掛け流し露天風呂のほか、ゆっくりスキンケアができるパウダーコーナーや、ホットスチーマー、シャワーのみで肌の細かな汚れまで落とすことができると大人気のリファファインバブルのシャワーベッドなどが完備。
また、さぎの湯のお湯のひみつや、眠りについての知識を得ることができる冊子も。ぜひお部屋で読んでみてください。
ちなみに、さぎの湯という名前は、昔、足を怪我した白鷺がその傷を癒したことが由来になっているそう。
温泉に入った後は、しっとりとうるおい血色のいいつやつや肌になれます。
そのほか、チェックイン〜朝9:00までいつでも利用できる露天風呂・大浴場も。
また、さぎの湯荘には、様々なお部屋・プランが用意されているので、過ごし方や一緒に訪れる人に合わせてチョイスしてみてください。
美肌プランの夕食は美肌鍋。
贅沢にたくさんのしじみから出汁を取ったスープを使い、奥出雲豚と島根県産軍鶏をしゃぶしゃぶでいただきます。
その他にも地元の食材が使われており、島根産の美味しい美肌の素を、心ゆくまで楽しめるディナーでした。
お鍋に途中で豆乳を入れ、味変することも可能。シメのそうめんもしっかりした食べ応えのある麺で美味しかったです。ボリュームもお味も大満足!
このお鍋のレシピももらえるので、ぜひおうちに帰ってから試してみてくださいね。
美肌プランでは夕食も朝食も、宿泊しているお部屋か特別個室のプライベートな空間でいただくことができます。
もう一度温泉を楽しむもよし。
ラウンジにたくさん置かれている本を手に取るもよし。
その後の夜の時間や、朝の時間の過ごし方は、人それぞれの楽しみ方ができます。
館内におみやげ販売のコーナーもあります。
しまね旅キャンペーンの利用でチェックイン時にGETできる、しまねっこクーポンを使うことも可能です。
別館の前には、手の湯もあるのでぜひ立ち寄ってみてください。
少し早起きをして、のどかな雰囲気の旅館の周辺をお散歩するのもいいですね。
美肌の湯や、お鍋を楽しみ、1日目の旅の疲れを癒したら2日目のスタートです。
2日目の1スポット目は、さぎの湯荘から車で30分ほどの場所にある八重垣神社へ。
縁占いができる鏡の池は人気のスポット。
占い用紙を池に浮かべ、硬貨を載せます。早く沈めば縁が早く、近くで沈むと身近な人と、遠くで沈めば遠方の人とご縁があると言われています。
また、水に浮かべると紙に文字が浮かび上がってきました。
鏡の池の周りは木が生い茂り、葉の間から太陽の光が差し込み神秘的な雰囲気。
夫婦杉や、夫婦椿のかわいらしい美のお守りもぜひチェックしてみてください。
続いて車を15分ほど走らせ、宍道湖のほとりにあるカフェでランチを。
20年以上続く地元の人に愛されるお店で、モーニングから賑わいます。
このお店では、店内で焙煎した豆を使った香りのいいこだわりのコーヒーや、軽食を楽しめます。
ランチメニューには、ナポリタンやカレーなどがラインナップ。おすすめは梢庵贅沢セットで、トロトロの卵料理が絶品です。
ちなみにセットメニューのコーヒーはカップで提供されますが、単品で注文すると、ポットで提供してくれるのでちょっと得した気分に。
器は島根の窯元で作られた器が使われており、カップ、ポット、ミルクピッチャーの3点セットをこのお店のために特別に焼いてもらっているのだとか。
オリジナルコーヒーの梢庵ブレンドは、酸味が少なくコクのある風味で、お料理やスイーツとの相性も抜群。
店内ではコーヒー豆や、器の販売もされていました。
宍道湖のほとりというお店のロケーションも最高。一段とお食事が美味しく感じます。
梢庵から車で20分程度の場所にある、出雲キルト美術館は、国内で唯一のキルトの美術館です。
古民家のような建物で、じっくり作品を見ることができます。
襖にはレースが使われているなど、和の雰囲気の中に洋のエッセンスが加わったハイセンスな空間です。
中庭・館内の設えや、展示されている作品はテーマごとに、年に4回変わるそうです。
作品の中には、2,000以上ものパーツが組み合わさって作られている大きなものも。
よく見るとパーツごとに柄の見え方や、色味が異なり、細かく計算し、手間暇込めて作られた作品であることが伝わってきます。
カフェスペースでは、お抹茶とお茶菓子をいただくこともできます。
カフェスペースにはアンティークの家具やスペインのシャンデリアが配置されており、和の美しさと洋の美しさが調和している空間でした。
旅の最後は、出雲キルト美術館から車で10分程度の場所にあるLa chocolaterie NANAIRO。
チョコレートの専門店でカフェスペースもあります。
昔ながらの製法にこだわり、全ての工程を自社工房で行っているチョコレートは、ここでしか食べられない1品です。
カフェスペースで、寒い時期におすすめというホットチョコレートのドリンクと、2種類のチョコレートをいただきました。
2種類のチョコレートは同じ材料を使っており、作った時の温度や湿度が異なるだけですが、驚くほど風味が違いました!
湿度や温度の変化が激しい島根の気候を活かした製造をされているそうです。
チョコレートには、作った時期に分けてナンバリングがされています。
四季や和のものをモチーフとしたパッケージも素敵!
お土産にチョコレートを買って帰ることにしました。
島根旅はこれにて終わり。
上質なもの、歴史のあるもの、素敵なものにたくさん出会えた旅でした。
島根の神様たちが、素敵なご縁を結んでくれたのかも…?
おかげさまで、心も体もリフレッシュすることができました!
ぜひみなさんも、しまね旅キャンペーンもチェックして、お得に島根旅を楽しんでください。