日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

琴平駅の観光情報(見どころ・評判・アクセス等)

琴平駅
琴平駅の基本情報
場所
香川県仲多度郡琴平町榎井864
電話番号
あわせて行きたいおすすめスポット
旧金毘羅大芝居
映画館・劇場
旧金毘羅大芝居
観音寺・琴平周辺882m先
坂道上ってやってきたのは、旧金毘羅大芝居「金丸座」 日本最古の芝居小屋で国の重要文化財でもある。 全国から歌舞伎ファンが訪れる有名スポットらしい。 大人500円なので歌舞伎デビューにもおすすめ。 ちなみに、キャラクター名はこんぴらくんじゃなくて「こんぴーくん」 【HP】http://www.kotohirakankou.jp/spot/entry-55.html 【営業時間】9時~17時 【定休日】年中無休
remi
金刀比羅宮 厳魂神社 (奥社)
神社
金刀比羅宮 厳魂神社 (奥社)
観音寺・琴平周辺1.4km先
今回は時間の都合上奥社には登ることが出来ませんでしたのが、過去に奥社まで登った際のことをご紹介します。 奥社までは御本宮よりさらに石段を583段登ります。 奥社に着くと赤いお社があり、右手には讃岐平野と讃岐富士、奥には瀬戸内海までをも一望できる風景が広がります。 これを見たらここまで来る疲れなんてふっ飛んでしまいますよ! なので、こんぴらさんを訪れる際はぜひ頑張って奥社まで登ってください! ※公式ホームページを確認したところ、先日の台風18号の被害を受け奥社には現在登れないとのことです。
松尾直哲
金刀比羅宮
神社
金刀比羅宮
観音寺・琴平周辺1.4km先
いよいよ参道に着き、ここからは長い石段を登って行きます。 この日は少し涼しい日でしたが、登っていると汗がにじみます。 そこで参道の途中で名物のおいりソフトをいただきました。 おいりとはもち米を煎って作られる香川県の嫁入り道具とのことです。 食べるとなんだか良縁が期待できそうです♪ とても色鮮やかでインスタ映えしそうですよ! 味のほうも、ふわふわサクサクのおいりの食感となめらかなソフトクリームの相性がバッチリで美味しいですよ♪ 金刀比羅宮公式ホームページ:http://www.konpira.or.jp/
松尾直哲
国営讃岐まんのう公園
公園
国営讃岐まんのう公園
観音寺・琴平周辺6.9km先
お腹も満たされたあ!ということでまんのう町にある、国営讃岐まんのう公園へ。 いかつい竜がお出迎えしてくれたよ。 (彼はドラゴンクエストを再現してるらしい)
remi
周辺のスポットをもっと見る
周辺でおすすめのグルメ
ナカノヤ 琴平
露店
ナカノヤ 琴平
観音寺・琴平周辺633m先
やってきたぜ、琴平! 琴平は「こんぴらさん」があることで有名。 参道口から御本宮までは785段、奥社までは1,368段の石段を上らないとたどり着かない…らしく、あまりの暑さに断念。 このままじゃ帰れないので、最近話題のおいりソフト(350円)を食べて撤収してきた。 確かにインスタ映えするし、美味しい! おいりは、サクフワで濃厚なソフトクリームと合う合う。 バテそうになったけど生き返った…ごちそうさまでした。 こんぴらさんまでは、商店街が続いててお土産屋さんもたくさん。 おいりソフトのみならず、うどんソフトや金ソフトなどユニークなソフトクリームが集結し、またの名を「ソフトクリーム街道」というらしい。 古き良き街並み、『こんぴらへおいでまい~』 【http://www.kotohirakankou.jp/】
remi
なかむら
レストラン
なかむら
坂出・丸亀・塩飽諸島7.7km先
次にやってきたのはコチラ。 なかむらうどん。 がもうから30分ぐらいです。 幾分建物は新しく駐車場も非常に広いです。 結構並んでます。 メニューはこんな感じ。 丸亀市だけあってかまたまがある!
プレイライフ編集部
手打うどん 渡辺
レストラン
手打うどん 渡辺
観音寺・琴平周辺9.7km先
香川県三豊市グルメ最後はやっぱりうどん!! 香川県と言えば?そう、うどんです! どんぶりを覆い隠すほどの大判の天ぷらに、ビックリすること間違いなし!
近藤悠太郎
山越うどん
レストラン
山越うどん
坂出・丸亀・塩飽諸島10.5km先
香川と言ったら、うどーん! はじめての讃岐うどんは高松空港から近い、山越うどんさんへ。 駐車場が見えてきた時点でいやーな予感…は当たりかなりの大行列。 さすがは、食べログ3.75を誇る超人気店。 広々としたお庭に、木のテーブルとイスがありとっても開放的だ。 かなりの大行列だったにもかかわらず、15分ほどで店内へ。 香川でうどん屋さんに行くなら、行列はしょうがなし。ただ回転率が非常に良いのでめげずに並んでみよう。 お腹すかせた後のうどんは最高だぜ。
remi
周辺のグルメをもっと見る