日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

JRで行く、香川県琴平町こんぴらさん参り~うどんだけじゃあない香川の魅力お伝えします!~

8491
2018/01/17
JRで行く、香川県琴平町こんぴらさん参り~うどんだけじゃあない香川の魅力お伝えします!~

今回は香川県は琴平町よりこんぴらさんの愛称で親しまれている金刀比羅宮をご紹介します。

インスタ映えするスイーツも出てきますよ♪

加えて、うどんだけではない香川のご当地グルメもご紹介させていただきます!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
琴平駅琴平駅琴平駅

岡山駅から電車を乗り継いで1時間半程、こんぴらさんの最寄り駅のJR琴平駅に到着。

風鈴の涼しげな音が出迎えてくれました!

ここからこんぴらさんの参道までは徒歩で10分弱くらいです。

※岡山駅より特急利用の場合、琴平駅までは約1時間です。

金刀比羅宮金刀比羅宮金刀比羅宮金刀比羅宮金刀比羅宮金刀比羅宮

いよいよ参道に着き、ここからは長い石段を登って行きます。

この日は少し涼しい日でしたが、登っていると汗がにじみます。

そこで参道の途中で名物のおいりソフトをいただきました。
おいりとはもち米を煎って作られる香川県の嫁入り道具とのことです。
食べるとなんだか良縁が期待できそうです♪
とても色鮮やかでインスタ映えしそうですよ!
味のほうも、ふわふわサクサクのおいりの食感となめらかなソフトクリームの相性がバッチリで美味しいですよ♪

金刀比羅宮公式ホームページ:http://www.konpira.or.jp/

金刀比羅宮金刀比羅宮金刀比羅宮金刀比羅宮

ここまで登った階段はなんと785段、いい運動になりました。(笑)

御本宮を参拝して左手に行くと讃岐平野が一望出来ます。
これはぜひ現地にて見てもらいたい景色です!

そして幸福の黄色いお守りはこんぴらさんを訪れたら絶対に買っておきたいアイテムです!

金刀比羅宮
場所:香川県仲多度郡琴平町892
アクセス:琴電琴平駅[出口]から徒歩約20分
金刀比羅宮 厳魂神社 (奥社)金刀比羅宮 厳魂神社 (奥社)金刀比羅宮 厳魂神社 (奥社)

今回は時間の都合上奥社には登ることが出来ませんでしたのが、過去に奥社まで登った際のことをご紹介します。

奥社までは御本宮よりさらに石段を583段登ります。

奥社に着くと赤いお社があり、右手には讃岐平野と讃岐富士、奥には瀬戸内海までをも一望できる風景が広がります。
これを見たらここまで来る疲れなんてふっ飛んでしまいますよ!

なので、こんぴらさんを訪れる際はぜひ頑張って奥社まで登ってください!

※公式ホームページを確認したところ、先日の台風18号の被害を受け奥社には現在登れないとのことです。

金刀比羅宮 厳魂神社 (奥社)
場所:香川県琴平町892-1 金刀比羅宮内
アクセス:琴電琴平駅[出口]から徒歩約20分
平岡精肉店平岡精肉店

帰り道はちょっとだけ近くの商店街に寄り道してみました。

そこで香川県の名物骨付鳥をいただくことが出来るお肉屋さんを発見。

骨付鳥とは鳥の脚にスパイスなどをかけて丸焼きにした香川県のご当地グルメです!

骨付鳥には親鳥とひな鳥があるのですが、このお店のものは恐らくひな鳥のほうでしょう。

そんなことは置いておいて、このお店の骨付鳥は柔らかくて噛めば噛む程鳥の旨味が口一杯に広がり、骨付鳥を食べたことのない方にもおすすめの一品です!

こんぴらさん参りにお越しの際はぜひどうぞ♪

平岡精肉店
場所:香川県仲多度郡琴平町220
アクセス:JR琴平駅・ことでん琴電琴平駅から徒歩6分新町商店街 (レトロ街道)アーケード内 琴電琴平駅から319m
営業時間:8:00〜18:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
松尾直哲
旅行が大好きな福岡県福岡市在住(長崎県佐世保市に4年、熊本県熊本市に1年半在住した経験あり)の社会人です。九州を中心に穴場のスポットを紹介していけたらと思います!
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。