宮崎駅東口から徒歩2分のリッチモンドホテルにチェックイン!
早朝から移動するため、素泊まりで2泊しました。
リッチモンドホテルは清潔感があり、部屋の広さもほど良く快適なので、宿泊先の第一候補グループに入れています。
1Fに併設の居酒屋やレストランのワンドリンクサービスが付いているのも◎
どしゃ降りの大雨だったので、宮崎駅からタクシーに乗り10分ほどで、宮崎神宮に着きました。
亡くなられた方々を鎮めている神社ではないため、16時過ぎの悪天候に参拝しても怖くないです☆
宮崎神宮は、初代天皇の神武天皇(じんむてんのう)を祀る神社です。
古事記によると、伊勢神宮内宮に祀られている天照大御神(アマテラスオオミカミ)の子孫が、高千穂の峰に降臨し、その子孫が神武天皇と伝えられています。
時系列順にすると、高千穂→青島神社→鵜戸神宮→宮崎神宮になります。
社殿や参道は、とても穏やかでホッとする雰囲気です。
宮崎駅から行きやすく、万人受けするとてもおすすめな神社です。
宮崎市内をお散歩しつつ、宮崎神宮から徒歩10分ほどで、幸加園に着きました。
A5ランクの宮崎牛(上カルビ 1,540円)は、お口のなかでとろけて、とても美味しかったです♪
お得なセットメニューとして、ハーフサイズセット(2,900円)、2~3人で食べるのが最適な6,000円セット、8,000円セットもあります。
幸加園から宮崎駅を通り、市街地を散策♪
幸加園から宮崎駅まで徒歩15分、宮崎駅からフルーツ大野まで徒歩15分くらいで着きます。
宮崎料理 杉の子に冷や汁を求めて行きましたが、混んでおり予約していなかったので入れず(+o+)
杉の子は、JR九州が運行する日本最上級の和みを提供する夢の列車「クルーズトレインななつ星in九州」で、宮崎での昼食を提供されています!!
宮崎市街地にあるフルーツ大野で、マンゴーパフェ♡
冬は冷凍マンゴーなので、シーズンの夏にも食べてみたいです♪
パフェの種類がとても豊富で、何度も行きたくなるお店です。
女性の一人旅でしたら、市街地にあるので、20:00までに食べ終わって帰路に着いたほうが良いと感じます。
宮崎駅に戻ってきて、おみやげ屋さんを見たり、パン屋さんで夜食&次の日の朝食を調達☆
手作りのふる里の味を楽しめる「味のくらや」では、マンゴーゼリー(3個入り 600円)を購入。
濃厚ながら素朴な味わいのマンゴーゼリーで、おいしかったです♪
近距離きっぷ運賃表を見ると、宮崎駅から鹿児島県の霧島神宮駅まで行けちゃうことを発見!!
霧島神宮はパワースポットとしても人気ですが、坂本龍馬とおりょうが、日本人初の新婚旅行で訪れた神社です♡
そのうち、霧島神宮にも行くぜよ!!
2日目は交通機関を乗り継ぐため、早朝スタート!
JR宮崎駅6:49発の日南線(油津行)に乗り、青島駅に7:18に着きました♪
青島神社は竜宮城の舞台になっており、縁結・安産・航海・交通安全にご利益があります。
参道をさらに進むと、青島神社 元宮(写真右上、下段全て)があり、病気平穏や婦人病にご利益があります。
ビロウ(ヤシ)を代表とする亜熱帯植物が群生し、島自体が特別天然記念物&ご神域で、強烈なパワースポットです☆
景観もステキなところです。
宮崎交通バスに乗り、9:10発で鵜戸神宮へ。
青島神社の詳しいプランはこちら↓
http://play-life.jp/plans/11506
鵜戸神宮に、9:50頃着きました。
洞窟内に朱塗りの本殿があり、参道を一周します。
古事記では、山幸彦の子を身籠った豊玉毘売命(トヨタマビメノミコト)が、こちらの洞窟で出産をします。
縁結び、子授け、安産にご利益があり、育児祈願に訪れる方も多いようです。
亀石(写真右上)に運玉(5個100円)を男性は左手、女性は右手で願いを込めて投げ入れることで、願いが叶うと言われています。
勢いつきすぎて跳ね返されてしまったので、下から放り投げて着地させればよかったのかも(ー_ー)!!
コバルトブルーのような海の色や奇岩に荒波が打ち寄せて、景観がとても美しいです!!
宮崎交通バスに乗り、12:38発で飫肥(おび)へ。
本殿からバス停まで、30分以上、余裕をもったほうが良いです。
九州の小京都である飫肥(おび)に、13:20頃着きました。
飫肥観光案内所で「食べあるき・町あるき」MAP(由緒施設入館料付 1,100円)を入手し、さくっと散策後、ぎゃらりーこだまでランチ♪
明治期の商家を改修しており、風情があって落ち着きます。
日南一本釣りカツオ炙り重(1,300円)を、いただきました。
かつおを炙ってたべるのが、楽しくておいしい♪
飫肥は厚焼き卵が名物で、とても甘くスイーツのようでおいしかったです。
飫肥は江戸時代の町並みが残っており、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。
とてものどかで緩やかな時間が流れていて、癒されます♡
3時間の滞在では全然回りきれず、1日かけて街歩きしたり、何度も訪れたい土地です。
資料館や著名人のお屋敷も多々あり、実業家で貴族院議員の旧高橋 源次郎家を観覧しました。
(写真右上、右中央)
気品と裕福さ、何事にも満たされている空気感があり、とても良いお屋敷でした。
食べあるき・町あるきMAPには、施設やお店での引換券がついています。
炭火手焼き 泰平せんべいに行き、引換券で泰平せんべいとお茶をいただきました。
米粉と砂糖を備長炭で焼いた泰平せんべいは、ほのかに甘く、噛み応えはパリッとしながら、口の中でふわふわになり、絶品です(^o^)
飫肥城もしっかり散策♪
飫肥城は門を入り階段を上がっていくところが、江戸時代の風情を感じて、すごく良いです!
いきなりハイライトがきて、あ~いいところにきたわ♡と心を摑まれます。
パワースポットのしあわせ杉(写真左下)も、しっかり通って行きましょう!
4本杉の対角線の中心に立つと縁起が良く、恋愛運や勝負運の運気が上がるようです。
飫肥城の詳しい内容はこちら↓
http://play-life.jp/plans/11622
宮崎交通バスに乗り、16:00発で宮崎駅へ戻りました。
18:10頃、宮崎駅に到着!
宮崎駅から徒歩10分ほどで、みやざき物産館KONNEに着きました。
個人的に日向夏の商品がおすすめ☆
日向夏ジュース、ピール、お茶、オイル、ドレッシング、お菓子etc。
日向夏オイルは柑橘系のすごく良い香りで、リフレッシュできそうです♪
2日連続で、来ちゃいました♡
宮崎と言えばマンゴーのほかに、日向夏も食べたいところ。
日向夏ストレート(680円)は、グレープフルーツと柚子の中間のようなお味で、みずみずしくておいしかったです♪
白い皮まで食べるのが、日向夏の特徴です。
20:00を過ぎたので、宮崎駅からすぐ近く徒歩10秒の商業ビル「KITEN」内にある、ぐんけい宮崎駅前店きてんでお食事。
有名なぐんけい本店隠蔵にも、行ってみたいです。
ご当地グルメの「鶏の炭火焼き」プレミアムもも焼き(小)1,380円は、弾力のあるやわらかいお肉でした。
マンゴージュース(300円)も、とろっと濃厚でおいしい♪
ちきん南蛮、鶏の炙りたたきetcご当地メニューも豊富で、ソフトドリンクが200~300円、カクテル450円と価格が抑えられているのも、とても素敵です。