本当に行った 遊びのガイド

【いくぞ瀬戸内海の島】今年の大型連休は日本最高の離島!観光地がたくさんある小豆島土庄へいこう!

離島観光といったら小豆島。その小豆島土庄地域には様々なパワースポットや観光地があります。例えば有名な小豆島八十八ヶ所に列せられる笠が滝や西光寺はパワースポット、恋人の聖地エンジェルロード、世界一短い土渕海峡等観光地がたくさんあります。もちろん香川県なのでさぬきうどんも楽しめます。今回はこの小豆島土庄地域を楽しみます。

さん
更新日:
閲覧数
1852
お気に入り
0

新岡山港

小豆島へはフェリーで行きます。新岡山港からだと約1時間10分ほどです。
晴れた日は瀬戸内海や島々が見えてとてもきれいです。
イルカが瀬戸内海にいることもまれにあります。船の旅は気持ち良いですよ!

料金:大人(中学生以上):1,050 円 小人(小学生): 530 円

土庄港フェリーターミナル

土庄港フェリーターミナル
香川県小豆郡土庄町土庄甲5165-201

フェリーは土庄港に入港します。近くには観光センターやお土産屋や温泉などがあります。じつは意外と栄えているのが小豆島です。わくわくしてきます!

平和の群像

平和の群像平和の群像平和の群像
香川県小豆郡土庄町

小豆島観光を始める平和の群像が迎えてくれます。香川県小豆郡土庄町にある土庄港の入り口にあり、 女性教師と12名の生徒から成る群像です。小豆島には作家壺井栄の不朽の名作で ある「二十四の瞳」のブロンズ像があり、島に到着した人々を迎えてくれます。このブロンズ像 には平和と幸せを求める永遠の願いが込められているそうです。

エンジェルロード

エンジェルロードエンジェルロードエンジェルロードエンジェルロードエンジェルロード
香川県小豆郡土庄町銀波浦

カップルの浜と言われているエンジェルロードです。砂州が潮の満ち引きで浮かびあがってきます。ここをカップルで渡ると幸せになれるらしい。カップルでいくのがおすすめですね。ただ意外とカップル少なかったので友達とでもOKです!絶好の観光スポットです。丘もあり高いところからエンジェルロードを見渡すこともできます。

迷路のまち~変幻自在の路地空間~ (Maze Town - Phantasmagoric Alleys)

せっかくのなのでまちも見てみましょう。ここ小豆島は迷路のまちという入りくねった迷路のようなまちがあります。この地区の個性的な迷路のようなくねくねした町並みは、海賊から島民の生活を守るため、海風から建物や日常生活を守るために意図的に造られたと言われています。ガイドのおじさんがいますので迷ったら道を聞くことができます。

http://www.town.tonosho.kagawa.jp/kanko/tnks/info86.html

西光寺 (小豆島霊場五十八番)

迷路のまちを歩いていると立派な塔を発見します、それが西光寺です。小豆島には四国のように「小豆島八十八ヶ所霊場」があり、西光寺はその第五十八番目の札所。せっかくですのでお参りしていきましょう。

中山千枚田

中山千枚田中山千枚田中山千枚田
香川県小豆郡小豆島町中山

有名な中山千枚田へ。田植えの前にいったので水ははっていませんでしたがかなりきれいな景色を楽しめます。車でしか行けないのでタクシーやレンタカーをつかって行きましょう。芸術祭が開催されている春の時期だと竹のドームが立っています。

奥之院 笠ヶ瀧寺

小豆島で有名なパワースポットと言ったら笠ヶ滝 。この断崖絶壁にあるお寺では加持祈祷をうけることができます。険しい山道を上がって洞窟を抜けたにあるお堂の中から見る小豆島の景色もまた圧巻です。

土渕海峡

土渕海峡土渕海峡
香川県小豆郡土庄町甲559-2

小豆島にはギネスブック認定の世界一幅の狭い海峡があります。全長約2.5km、最大幅は約400m。最狭幅は9.93mの土渕海峡です。1996年に認定されました。海峡部の南側にある土庄町役場では横断証明書を100円で発行しています。せっかくですので渡ってみてください!

來家

來家來家來家來家
香川県小豆郡土庄町王子前甲41-5

せっかく香川県にきたのでさぬきうどんを食べて帰りましょう。迷路のまちのすぐ近くにあるさぬきうどん 來家 (おいでや)です。うどんも太くおいしいさぬきうどんが楽しめます。ここのおすすめはとり天です!うどんは210円から楽しめます!

営業時間:11:00~15:00
http://tabelog.com/kagawa/A3705/A370501/37001080/

このプランのマップ

0
ライター紹介
グローバルローカル問わず様々な地域を探検し魅力を発見するのが趣味です。プレイライフでは日本全国の食べ物や楽しい遊びを集めて精力的に発信していきます!どうぞよろしくお願い致します!