リアルな遊びをプロデュース

高知県北川村【中岡慎太郎】の生まれた村で観光♪【モネの庭】と【いごっそラーメン店長】は間違いない!

みなさんご存知でしょうか。
実は、あの幕末の風雲児・坂本龍馬よりすごい人かもしれない…!という中岡慎太郎。
龍馬と一緒に暗殺された人、としか知らない人も多いのではないでしょうか。
実は龍馬より働いていたのでは…?薩長同盟は慎太郎の手柄なのでは…?と、歴史ファンの間では有名な話。
そんな中岡慎太郎先生の生まれた村に行ってきました!

さん
更新日:
閲覧数
1279
お気に入り
0

中岡慎太郎館

中岡慎太郎館中岡慎太郎館中岡慎太郎館

直筆の手紙など、貴重な資料が揃っています。
ここに行けば中岡慎太郎先生の偉大さがよくわかります!

【営業時間】
午前9時~午後4時30分

【料金】
一般 500円
小・中学生 300円

【休館日】
火曜日(祝日の場合はその翌日)
年末年始(12月28日~1月2日)

http://www.nakaokashintarokan.net/

中岡慎太郎生家

中岡慎太郎生家中岡慎太郎生家

慎太郎館から坂を下って徒歩3分くらいの場所に、中岡慎太郎先生の生家があります。
再建だそうですが、趣がありますね!

中岡慎太郎遺髪墓地

中岡慎太郎遺髪墓地

慎太郎館から坂を上って5分くらいの場所に、墓地があります。
墓石は失礼にあたると思い、写真は撮っておりません。
慎太郎さんの墓石の横には妻・兼さんの墓石もあります。

レストラン モネの家

レストラン モネの家レストラン モネの家

フランスの画家、クロード モネの絵画と同じ風景を表現している、モネの庭。
広大な敷地に色とりどりの花が咲き誇ります。
写真は有名な青い睡蓮。
カメラを片手に出かけたい場所です!

【営業時間】
10:00~17:00

【定休日】
毎週火曜日(祝日の場合は営業)
年末年始休園 12月26日~1月1日
メンテナンス休園 2016年1月10日~2月末日

【入場料】
高校生以上 700円
小・中学生 300円

http://www.kjmonet.jp/

いごっそラーメン

北川村の、行列ができるラーメン店!
塩バターラーメン(750円)が一番人気。あっさりとしたスープで美味しい♪
お好みで、自家製のゆず胡椒を入れてお召し上がりください。
つけ麺もあるんですが、つけ汁がゆず醤油ベースでサッパリしてて美味しいですよ!

【営業時間】
11:30~14:30、17:00~20:00

【定休日】
月、金曜 (祝日の場合は翌日)

http://tabelog.com/kochi/A3902/A390202/39004173/

北川村温泉 ゆずの宿

北川村温泉 ゆずの宿北川村温泉 ゆずの宿北川村温泉 ゆずの宿

現在は改装中のため営業しておりませんが、北川村温泉ゆずの宿のレストランで食べられる「ゆず野彩鶏丼」が絶品♪
「ゆず味噌」と「とろ~りゆずこしょう甘酢」を使って味付けをしているとのことだったので、ここの売店で買ってかえりました。
定番ゆずサイダーも美味しいです。

http://www.yuzunoyado.net/

このプランのマップ

0
ライター紹介
高知大好き!龍馬パスポート殿堂入りを果たした年間10回以上は高知を訪れるリピーターです! 旅行中毒のため、毎月どこか遠くに出かけています♪
Line pc bottom