日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【休日登山にピッタリ六甲山系】子供でも楽しめる神戸の登山

15216
2016/04/25
【休日登山にピッタリ六甲山系】子供でも楽しめる神戸の登山

神戸は山も海も楽しめる魅力的な街です。今回は子供も含めたグループで六甲山系を登りました。子供でも楽しめるコースをご紹介します。ぜひ、神戸に来られた際は登山にもチャレンジしてくださいね。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

JR 新神戸駅 (Shin-Kobe Sta.)

登山のスタートは新神戸駅から。ただ、新神戸は基本的に新幹線の駅なのでご注意ください。神戸の中心地「三宮」からは地下鉄でひと駅です。

布引の滝

布引の滝 雌滝(めんたき)へは新神戸駅からわずか5分。新幹線の駅から一番近い滝ではないでしょうか。出張帰りにふらっと立ち寄るのもアリでしょう。

布引の滝

布引の滝の中で一番上流にあるのが雄滝(おんたき)です。高さは43メートル。マイナスイオンをふんだんに浴びることができます。

布引の滝
場所:兵庫県神戸市中央区葺合町
アクセス:新神戸駅から徒歩で20分

みはらし展望台

しばらく登ると「みはらし展望台」に着きます。朝の散歩ですと、新神戸から「みはらし展望台」までになるのでしょう。それでも、神戸の景色を楽しむことができます。

布引貯水池 (Nunobiki Pond)

「布引貯水池は神戸の水瓶....」と言いたいところですが、布引貯水池の水を飲める神戸市民はわずか。多くの市民は琵琶湖からの水を飲んでいます。

市ケ原

神戸市内にある公立学校の遠足のメッカといえば市ケ原でしょう。新神戸駅から徒歩60分くらいの場所にあります。ある程度開けているので、飯盒炊爨にはピッタリの場所です。

トゥエンティクロス

市ケ原からは少し勾配もキツくなり、いよいよ登山本番。登り続けると川が現れ石をたどりながら川を渡ります。川の水がとても澄んでいます。

再度公園再度公園

トゥエンティクロスから少し開けた場所(すいません名前がわかりませんでした)で昼食を食べ、進路を西に変更。外国人墓地がある再度公園(ふたたびこうえん)につきました。ここで1時間休憩です。

再度公園
場所:兵庫県神戸市北区山田町下谷上字中一里山4-1
アクセス:北鈴蘭台駅[出口1]から徒歩約49分
営業時間:通年 0:00〜24:00

大龍寺

再度公園から南へ30分~60分ほど。大龍寺に着きました。8世紀に建てられた古いお寺です。

ビーナスブリッジ

大龍寺から市章山に向かったのですが、なぜか市章山でカメラが使えなくなる事態に。そこから諏訪山にあるビーナスブリッジに向かい、携帯で写真をパチリ。ここから市街地に出られます。9時にスタートしてビーナスブリッジに着いたのが6時前でした。ただ、子供がいたのでかなりのスローペース。大人だけですと、もっと早くに着けるでしょう。

新田 浩之(にったひろし)
1987年、神戸市生まれ。幼少の時から鉄道が好きで今に至ります。大学、大学院と中欧・東欧を勉強してきました。旅行も、その地域が中心となっています。関西とヨーロッパの魅力を伝えることができれば、と思っています。 Tabi-PROG http://tabiprogress.click/
このプランが掲載されている特集
神戸市×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。